岡山&博多旅日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

先週末はD-0とモンコレの地方予選で岡山・博多に行って参りました。各大会にご来場頂いた皆様、どうもありがとうございます。
まともな大会レポートなどは各タイトルのHPに上がるかと思いますので、ここはブログらしく裏話というかどうでもいい話でも。

…というわけで、のっけから前回のコピペですが恒例となった旅日記です。

●岡山
前夜祭でホビーステーション岡山運動公園店さんに伺ったのですが、そのお隣りにあるたい焼き屋さんがすごいうまそうな匂いを放っていてうぐぅ。一緒にいた村瀬にちょっと食ってきていいかしらと尋ねたら食い逃げするからイベントが終わるまではダメです」と怒られ、イベント終了後に勇んで向かったら既に閉店していてしょんぼりでした。
夜はどうしようか悩んだ末、ホテルにあった「うまいものマップ」で紹介されていた地鶏の店へ。「桃太郎地鶏」というザ・岡山なネーミングの銘柄鶏だそうです。美味しく頂きました。

余談ですが、岡山→博多の新幹線の車中はほとんどのメンバーが駅で買った「鋼の錬金術師」の新刊を読みふけるフェイズでした。ホーエンハイムとアルフォンスが頑張っててエドの影が薄いぜ。

●博多
博多名物・屋台街に繰り出しました。とりあえず春吉橋周辺を攻め、喰らったのは定番のラーメン。替え玉があるため一粒で二度美味しいのがグッドです。
あとはローカルフードの焼きラーメンも喰らいました。ラーメンの麺を焼きそば風にソース+とんこつスープで炒めたもの、とでも言えばいいでしょうか。東京では意外と知名度低いようですが、うまいですよ。

当日の会場となったのは博多駅からすぐ、福岡交通センタービルの会議室。
このビルの8階は会議室+レストラン街となっていて、今回使ったホールの目の前はお好み焼屋+ハンバーグ屋です。
…どうしてこう、嗅覚的に破壊力の大きい店が並んでいるんでしょうか。ちょっとトイレに行こうと外に出るたびに、腹が減って死にそうになりました。けしからん。

ちなみにその会場の真下・7階には私の古巣であるゲーマーズ博多店があり、その博多店のお隣にはクレープ屋さんがあります。イベント終了後、脳が糖分を欲していた我々はクレープを求め向かったのですが…残念ながら既にお店は畳まれておりました。
岡山のたい焼きといい、今回は甘いものが遠い…。

あとは福岡空港にてえびご所望の辛子めんたい高菜を買ったり、地上最強の調味料である柚子胡椒を補充したりして帰路に着きました。

今週末は全国ツアーラストとなる仙台です。
私は遠征メンバーではないので東京でお留守番ですが、誰かがきっとうまいもの日記を引き継いでくれることでしょう。やっぱ牛タンですかね。

続きは例によってデッキです。
 


 

前回晒した青単と同様、前夜祭用に持っていったデッキです。

デッキ名:赤黒グラルフ
弾数 カードNo カード名称 枚数
メインデッキ
■赤 ユニット
IV-2 004 サンダークラップ・ガール 3
■赤 ストラテジー
II-1 040 紅き覇王の門 3
IV-1 034 ノヴァ・コマンド 2
■黒 ユニット
III-3 015 怨念の魔煙グラッジ 3
III-4 021 吸血童子 3
III-4 022 用心棒ラルフ 3
IV-2 022 禁断の魔煙フォビドゥン 3
IV-2 028 死霊軍団長ビフロンス 3
IV-2 033 闘技軍団長フォラス 2
■黒 ベース
III-2 028 漆黒のコルドロン 2
III-4 025 鏡像の魔城 3
■黒 ストラテジー
II-1 080 黒き冥王の門 3
IV-2 042 具現化する影 2
■赤黒 ユニット
III-4 071 影を縫うミッドナイトエッジ 3
■赤黒 ベース
III-4 075 アサルト・フォートレス 2
合計枚数 40

サード・センチュリー後期に流行った赤黒のラルフ+グラッジ門デッキのフォース版、とでもいったところでしょうか。最初は《闘技軍団長フォラス》のビッグトライアングルを決めてみたいところから始まり、ベース並べて2種の門から《怨念の魔煙グラッジ》突撃させればOKという結論になり、ならば《用心棒ラルフ》は入るだろうということで今ここ。
よく見なくても《具現化する影》が明らかに浮いていたり、墓地利用するデッキなのに《黒雲軍団長ガープ》がどこにも見当たらなかったり、色々何かが足りないデッキですね。《紅き覇王の門》が赤2必要なのに赤いカードが薄めなのも困りどころです。
とりあえずバトルタイミングでの除去が欲しいところ。ベース多めなので《殺意》が鉄板な感じですが、赤黒エネルギーになる《ブリッツクリーグ》もアリ…なのか?

ちなみに、前回の青単は岡山&博多で回したところ思いのほか戦えました。とりあえず《モーン・モス》先生が出てくるだけで場の空気が変わります。

トラックバックURL :
2つのコメントがあります
  1. ターパン牧場 in 新潟 on 2009-04-14 at 03:22

    東最終了後の最初の更新がこれとか(笑

     どうも、日曜日の第3回東最にお越し頂いた皆さんありがとうございましたー。

     沢山の方にご参加して元気を分けて頂き、お陰様で新潟への帰路で眠くなる事もなく、月曜の仕事も…

  2. 今週末は東北最強決定戦&ツアートライアル東北!

     やあ、イベンティアンだ。
     今日もイベント企画を考えてるかい。

     ところで今週末はディメンション・ゼロの、東北最強決定戦とツアートライアル東北・北陸が宮城県仙台市で開催…