名古屋&京都旅日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

先週末はD-0とモンコレの地方予選で名古屋・京都に行って参りました。各大会にご来場頂いた皆様、どうもありがとうございます。
まともな大会レポートなどは各タイトルのHPに上がっておりますので、ここはブログらしく裏話というかどうでもいい話でも。

●名古屋
「世界の山ちゃん」で手羽先を喰らいました。うまかった。手がベタベタになるのなんて気にしません。
ノドが乾く味付けなのでガブガブ水分を取りたくなります。かつて大槻ケンヂ氏は自身のエッセイで「手羽先とビールは無限ループだ」というようなことを書いていましたが、その意味がわかった気がします。
まぁ私は下戸なんで酒は飲めないんですけどね。茶の湯ならいずれ付き合おう。

●京都
最寄駅から会場に向かうまでの道のりが「ザ・京都」といった感じで無駄にテンション上がりました。会場とは逆方向に向かっていることにしばらく気付かないくらいに。
当日は上着がいらないくらいに暖かく、川沿いには桜が咲き、会場付近の屋台からはうまそうな匂いが立ちこめていて、もうこのまま大会終わらせて遊びに行っても誰も怒らないんじゃないかという気分に一瞬なりかけましたがすぐ我に返りました。
春の京都は反則です。次は仕事抜きで来たいです。

当初の目的は概ね果たせましたが、時間的に名古屋のコメダ珈琲に寄れなかったのが心残りです。コメダさん、早く練馬にも支店作ってください。
さすがにこれだけじゃ何なので続きはD-0の話。
 
 
 

というわけでお茶を濁すようにデッキ晒し。D-0のツアー前夜祭用に持って行ったデッキです。

デッキ名:変な青単
弾数 カードNo カード名称 枚数
メインデッキ
■青 ユニット
II-1 081 粉雪の魔氷パウダースノー 2
II-3 041 雫の魔氷ドロップス 3
II-3 052 エビエージェント 2
II-4 052 ネイビー・スピリット 3
III-1 072 スタン・スタッグビートル 2
III-2 036 ローグ・ロングホーンビートル 3
IV-1 086 ジャック・オー・フロスト 3
IV-1 110 アーミー・アースワーム 1
IV-2 044 オーシャンボーイ 2
IV-2 047 ギガント・シーラカンス 3
IV-2 056 モーン・モス 3
■青 ベース
III-2 044 氷結のコルドロン 1
IV-1 114 魔氷の洞穴 3
IV-2 057 産卵科病棟 3
■青 ストラテジー
IV-1 119 マッド・ティーパーティー 3
IV-2 060 ダークサイド・ソウル 3
合計枚数 40

名古屋では何戦か、ユーザーさんとも対戦させて頂きました。
シーラカンスが踏み荒らしたりシルフが跳ねたりしているうちにいつの間にか隊列召喚の陣形が出来上がっていて気が付いたら勝っているようなデッキです。
やっぱり青単は単色で胡散臭い動きができるので、使っていて楽しいですね。

トラックバックURL :
コメントはありません