エキストラエクスパンション「境界線上のホライゾン」発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加

<<あくえり小噺>>

えび「ホライゾンきた!えびはネイトさんデッキ組む!」
はじめちゃん「青好きですね」
えび「ネイトさんにシールドのスキル付けてどやってするんだ!レジストがつけば完璧ですね!」
はじめちゃん「そういえばネイトのQ&A※1とイケメン騎士ノーランさんのQ&A※2って違うんですね。なんで違うんですか?」
えび「結構ダメージを与える、受けるって質問を受けること多いんだよね。実は結構お問い合わせいただいているようです。まずはこちらのQ&Aを見るべし」

QA-1878
『ダメージを与えられる』と『ダメージを受ける』はどう違うのでしょうか?

ダメージが発生した場合、まず与えられ、その後、そのダメージを受けます。例えばレジストE.G.O.を持つキャラクターがE.G.O.のキャラクターとバトルする場合、そのキャラクターはバトルによるダメージを与えられますが、レジストE.G.O.を持っているため、そのダメージを受けることはありません。

えび「次にネイトさんとノーランさんのテキストを見てみよう」

騎士“ノーラン・トライアンフ”
このキャラクタ-以外のあなたの支配キャラクタ-か、このキャラクタ-のオ-ナ-に与えられたダメ-ジは、≪このキャラクタ-≫が代わりに受ける。

武蔵アリアダスト教導院第五特務“ネイト・ミトツダイラ”
(2)ターン終了時まで、<<武蔵を持つあなたの支配キャラクター>>に与えられるダメージは、代わりにこのキャラクターに与えられる。

えび「ポイントは“与えられる”“受ける”というところ。ノーランは“受ける”というアビリティなのに“受けない”というシールドのスキルを与えると矛盾しちゃいます。そうすると、アクエリでは優先順位に基づいて処理しなければいけなくなります」
はじめちゃん「ほほう」
えび「一方、ネイトさんはエフェクトで“与えられる”という効果を得ているのですが、QA1878に通りまず与えられてそのあと受けるので、“受けない”というシールドのスキルを持っても矛盾しません」
はじめちゃん「おお、強いですね」
えび「ノーランはアビリティ、ネイトさんはエフェクトで武蔵のキャラ限定ですが、いろいろ他のカードとコンボすると面白いと思うよ」
はじめちゃん「じゃあゴッドモザイクをネイ…」
えび「おまわりさーん!」

※1
QA-2523
「武蔵アリアダスト教導院第五特務“ネイト・ミトツダイラ”」のエフェクト『2:ターン終了時まで、≪武蔵を持つあなたの支配キャラクター≫に与えられるダメージは、代わりにこのキャラクターに与えられる。』の効果で「武蔵アリアダスト教導院第五特務“ネイト・ミトツダイラ”」にバトル以外のダメージが与えられる際、「武蔵アリアダスト教導院第五特務“ネイト・ミトツダイラ”」がシールドのスキルを持つ場合、そのダメージは受けるのでしょうか?

バトル以外のダメージが与えられる場合、シールドのスキルの効果でそのダメージを受けることはありません。 

※2
QA-1785「騎士“ノーラン・トライアンフ”」がシールドを得ている場合、アビリティ『このキャラクター以外のあなたの支配キャラクターか、このキャラクターのオーナーに与えられたダメージは、≪このキャラクター≫が代わりに受ける。』の効果で代わりに受けるダメージを受けないのでしょうか?

その場合、ルール的な矛盾が発生しますので、シールドのスキル(ルール)よりもカードのテキストが優先されます。「騎士“ノーラン・トライアンフ”」は、代わりにダメージを受けることになります。

++++++++++++++++++++++++

というわけで。みなさんあくえりわ。えび@大会担当です。
先週はZ/Xのブログでしたが今週はアクエリブログでお届けしております~

先日発売されましたエキストラエクスパンション「境界線上のホライゾン」、現在発売中でございます。
原作のように力を合わせることで強くなるカードがいろいろと収録されております。
組み合わせはキャラクターとパーマネントカード(装備)だったりキャラクターとキャラクターだったりしますが、なかなか面白いコンボもありますので、是非チェックしてみて下さい。

そしていよいよ来週に迫りましたアクエリアンブロックトーナメント2012決勝大会。みなさん是非こちらも宜しくお願いします~
詳しい情報はこちらまで!

>>アクエリアンブロックトーナメント2012決勝大会はこちら

それでは今回はこの辺で。みなさんまたあくです~

トラックバックURL :
コメントはありません