【モンコレ】なかのひとのデック紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国津々浦々のモンコレファイターの皆さん、こんばんは。
ブロッコリーのモンコレ担当久保田です。
ついに!ついに発売されました「暗黒卿の秘儀」。
思わずデックが組みたくなるカード満載のこのセットですが、皆さんデックは組んでいますか?
久保田も休日は自宅に引きこもってしまうほどにデックを組んでいました。
そんな久保田が「これは!」と思ったデックを今回はご紹介したいと思います。

※注意※
この記事にはの勘違い、妄想、夢物語などの成分が含まれている可能性があります。
過度の信用はせず用法容量を守って正しくご利用ください。

今回は発売直後の軽いジャブということで、既存のデックに新しいカードを足してみました。
デックは以前にも一度ご紹介したミネルヴァデックでいきたいと思います。
色々なカードを入れ過ぎて最早ミネルヴァは《極光のセレネ》と《ミネルヴァの極光騎士団》しか入っていないため、ミネルヴァデックかと言われるこ困るのですが「○オーロラ・フィールド」を前提に組まれているので、ミネルヴァデックということでお願いします。

ユニット〈21〉
MA2-041 ドライアド*3
MA1-083 コアトル*3
MC8-080 極光のセレネ*3
MC8-083 ペリの幻想詩人*3
MC8-084 ミネルヴァの極光騎士団*3
MC10-026 過去を紡ぐ女神ウルド*1
MC11-097 ミスト・ウォーカー*3
MC3-108 邪髪帝ラクシオス*2

戦闘スペル〈26〉
MC8-106 バックドラフト*2
MA2-119 キュクレイン・フラッド*3
MC5-126 ペイン・ペイント*2
MC5-128 グリンウィンド・ララバイ*2
MC5-129 メルト*2
MC11-129 トリック・ルーム*2
MC8-118 バインド・ウィンド*3
MA2-132 クロスファイア*3
MC11-136 レインボー・メビウス*2
MC8-125 ダーク・バニッシュ*2
MC8-126 ハングド・マン*3

地形〈3〉
MC3-154 妖精の輪*3

ミネルヴァデックの新カード注目No.1は何と言っても《ミスト・ウォーカー》でしょう。


「属性:聖」のユニットのいる地形に即時召喚できるこのカードは、従来にミネルヴァデックには無かった強力な補給線になります。
今までのミネルヴァデックに入りそうな即時召喚可能ユニットと言えば、《ペルソナ》くらいで、しかも進軍時には即時召喚できませんでした。
それが《ミスト・ウォーカー》であれば攻めでも守りでも使えますし、基礎値も攻撃力4/防御力4あるので、今までミネルヴァデックに足りなかった打撃力まで提供してくれます。
「ミネルヴァデック=攻撃力が低い」イメージがある人にとって《ミネルヴァの極光騎士団》と《ミスト・ウォーカー》に攻撃力8で攻撃されるのは、結構な脅威になるのではないでしょうか(しかも、その後最大で4対抗!)。

もう1つは《トリック・ルーム》と《レインボー・メビウス》です。


今までのミネルヴァデックの弱点は「スペル:聖」を消費する戦闘スペルの少なさでした。
《ウォークライ》や《クロス・ブレード》、《ディヴァイン・オーダー》は強力な戦闘スペルですが、ミネルヴァデックと相性がよいかと言えばイマイチでした。
《フォトン・ウェブ》も悪くないのですが、元々基礎値の低いミネルヴァデックでは攻撃力3/防御力3に変更しても殴りきられるパターンが多くありました。
そのため以前紹介したデックのように《クロスファイア》を3枚採用していたわけですが、《トリック・ルーム》と《レインボー・メビウス》があればそんな悩みともおさらばできました!
《トリック・ルーム》は数で攻められると弱いというこのデックの弱点をカバーしてくれていますし、《レインボー・メビウス》は「耐性:戦闘スペル」に弱いこのデックに「耐性」では防げない「破棄」を提供してくれます。

そんな新カードを入れたミネルヴァデックは以前に紹介した時よりもさらに安定してきたように思います。
個人的にも好きなデックなので、ぜひ一度試してみてください。

トラックバックURL :
コメントはありません