第2回 覚醒の刻先行カード公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本全国津々浦々。
ディメンション・ゼロプレイヤーの皆様。
お待たせいたしました!
覚醒の刻先行カード公開のお時間でございます。

前置きはこの辺りにして、早速カード公開といきたいと思います。
今回は黒のカードからの公開となります。

●意地があるんだヌイグルミにもよう!

まずは可愛い顔の下にするどい爪を隠し持つ「ケット・シー」を紹介したいと思います。
ナイトベアと同じヌイグルミ系ドールですね。
能力は「スクエア以外からスクエアに置かれた時、2コスト以下のユニットを破壊する」です。
異界のサキュバスと違ってパワーを上げれば3コスト以上のユニットも破壊できる…というわけではないですが、その分プランから出てもエネルギーや墓地からスクエアに置かれても効果を発揮するのは嬉しいところです。
さらに!このような強力な能力を持つユニットは大抵がスマッシュ0であることが多いのですが、このユニットはキチンとスマッシュ1を持っています。
序盤の攻防を制しつつ、終盤でも勝負を決めにいける1枚として活躍できるのではないでしょうか。

中の人的には後ろの女の子の意味深な微笑みが気になります!

●はじめてのチュウ?

可愛いヌイグルミの後で申し訳ないですが、次の紹介するのはこの「ナイトメア・キッス」です。
みなさん、イラストだけ見てブラウザを閉じないでくださいね。
その気持ちはよーく分かります。

イラストは置いておいて、まずはテキストを読んでみましょう。
「相手は自分の手札のカードを2枚選び、捨てる」という効果はかつてあった「絶望の暗闇」を彷彿とさせるカードですが、それと比べるとかなり使いやすくなっているのではないでしょうか。
まず色指定が黒2から黒1に変更されている点です。
総コストで見れば5コストから6コストに増えているのですが、色指定が1軽くなったことで黒がメインではないデッキにも組み込みやすくなりました。
覚醒コストが無色3と色を必要としないのはよいですね。
自分のユニットが場にいることが条件ですが、相手の残り少ない手札を根こそぎ奪えるのは強力なので、ぜひ使ってみてほしいカードです。

●繋がるディメンション・ゼロの輪

前回はディメンション・ゼロをご紹介いただいているサイトをご紹介いたしましたが、今回はこちらをご紹介したいと思います。
なんと!ディメンション・ゼロのモバイルゲームが3月8日よりリリースされます。
こちらのルールはディメンション・ゼロと同じとはいきませんが、ディメンション・ゼロの世界がよく表されていると思いますので、興味のある方は一度お試しくださいませ!

と、言ったところで今回はここまで!
次回は赤、黒と来たので青のカードをチョイスしたいと思います。

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. YAPULのブログ on 2010-03-05 at 00:16

    第2回 覚醒の刻先行カード公開

    今日は黒〜「ケット・シー」モンコレなら聖属性の「種族:ケット・シー」ですが、D-0だと黒の「種族:ドール」だそうです〜あ、禁呪ついてる・・・2ENで2コスト以下の除去してあと…