毎週火曜日はアクエリ公式HPの定期更新日です(21回目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

20070606_20127[1]
皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

今日は公式HPで先行紹介させて頂いているカードについて個人的な考察など。
あくまで個人的な考察になりますので予めご了承をば。

まずは阿羅耶識の「新撰組“沖田 総司”」です。
2540
イラストは「あづみ冬留」先生です。
こちらのイラストが完成した時に、イラストを見たえびとチアキが喜びの踊り?を踊るくらいの勢いだったのが印象的です。

実際にカードを見てみましょう。
アスリート♂/ウォリアー♂/ゴーストの3つのアイコンを持つ、5ファクター3コストの超大型ブレイクです。
能力値は6/5/6。
スキルはペネトレイトを所持。
さらにアビリティでバトル時3回攻撃というアビリティを持っています。
さらにさらにエフェクトを使うとイニシアチブのスキルと攻撃力上昇を得ることが出来ます。
アイコン、能力値、能力、どれをとっても非常に優秀なキャラクターであると言えます。
3回攻撃の部分ですが、これは私がいままで読んだ漫画等の中では同時に神速の3回突きが出来るというのがあったりしたのでそれを表していたりするのかなと勝手に思っていたりします。
そして★1つのアンコモンのカードでもあります。
既に完成された感のあるこのカードですが、皆さんはどのようなコンボが浮かびあがりますでしょうか。
そのままでも十分すぎるほど強いとは思うのですが。
個人的にネックになるのは5ファクターという部分でしょうか。
アイコンに関しては男性ですが、男女共通のゴーストアイコンを持っていますので阿羅耶識のデッキに投入するのにはそんなに問題ではないかなと思います。
パーマネントをつけるにしても浴衣でバインドを付けてあげるくらいで十分かなと。シルマリルを相手に想定するとなると赤兎や七枝刀クラスが必要になりますが。
あと真経津鏡も捨てがたいですね。6点以下のダメージを受けなくなるので優秀かと思います。
阿羅耶識のカードとのコンボというところでは、私の力では他にあまり思いつけるものはありませんでした。
他の勢力と組み合わせると新発見が色々ありそうなのですが・・・。
個人的には極星帝国と組み合わせると色々出来そうですよね。レナスとか、英雄召喚術とか、マジック・アーマーとか・・・。

続いてはWIZ-DOMの「パプテスマ」です。
2577
イラストは「水瀬凛」先生です。
このカードなんですが、再利用可能なファクター増やしのカードになります。
起動自体は1ファクター必要なので、実際は2ターン目からの使用が多くなるとは思いますが、ホムンクルス・ドラゴンなどの条件が合えばファクターとコストを無視出来るカードと組み合わせて見ると非常に幅が広がるのかなと。
普通に使っても、ナースウィッチに繋げて、さらにそのあとの3ファクター3コストのブレイクに繋げるのにも色々便利なカードなのではないかと思います。
動くことが出来ませんが1ターンカインとかも可能ですね。
コストは0だけどファクターが多いカードがあるので序盤からそういったカードを使うことも可能になります。
個人的に大好きな系統のカードですね。特に使い捨てじゃない所が良いです。是非使ってみてください。

来週が待ち遠しいですね。
それでは今日はこの辺で。またあくです。

トラックバックURL :
コメントはありません