広島&博多旅日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

先週末はD-0とプロレヴォの地方予選で広島と博多に行って参りました。各大会にご来場頂いた皆様、どうもありがとうございます。まともな大会レポートなどは各タイトルのHPに上がっておりますので、ここはブログらしく裏話というかどうでもいい話でも。

もはやどれだけ需要があるのかさっぱりわかりませんが、続けます。今回のパーティは先週に続きとーどー課長、清水、荒井でした。微妙に回復役がいなさそうなパーティです。

10.9

前日入りで広島へ。
東京~広島間はのぞみで約4時間という長旅です。先週の札幌同様、会社には寄らずに直行で・・・と思っていたのですがモンコレ破壊神に関するアレやコレやがスタックとして積まれてきたためそれを断念。D-0の前夜祭は他のメンバーに託し、遅れて午後から出発することにしました。
広島に着いたのは18時を過ぎたくらい。そこから広電(路面電車)に乗り換えて、D-0の前夜祭が行われているはとやさんへ向かいます。広電の車両はずいぶんと近未来チックなデザインだったので妙にテンションが上がりました。はとやさんに到着した時には既に前夜祭は終わりかけの時間でしたが、ユーザーさんとちょっとだけ対戦。ご来場くださった皆さんありがとうございます。

その後は、実は広島出身であることが発覚したとーどー課長に「うまいお好み焼き屋に連れてってください」と無茶振り。振ってみてから思ったのですが、案外地元の人間ほどその土地の名物と呼ばれるものには無頓着だったりするものですよね。実際私も神奈川県民ですが、「中華街のうまい店教えて」とか聞かれたら結構困りますし。年に1回くらいしかいかないってばよ。
結局、広島風お好み焼きの発祥と言われている有名店に入りました。うまかった。
夜は広島駅近くのホテルで一泊。

10.10

広島にて大会。会場の建物が本館~3号館まであり、非常に紛らわしかったため辿り着けない方が続出したものの、いざ始まってしまえば極めて平和に和やかに進行しました。先週の札幌でもお会いした方が何名かいらっしゃいました。
一通り大会が終了した後、福岡での前夜祭のため清水を先行で送り出しとーどー課長と共に粛々と片付けを。その後会場を後にし、新幹線に乗り博多へ向かいます。博多駅から地下鉄に乗り換え、カードキングダム福岡藤崎店さんへ。余談ですが、福岡市地下鉄は一日乗り放題切符が500円なので片道250円以上の区間ならば一日券を買ったほうがお得です。以上福岡豆知識。
カードキングダムさんに着いたときはやっぱり前夜祭は終わりかけの時間でしたが、隙を見てちょっとだけ対戦しました。そこには日本王者にボコられる荒井の姿が。

夜は、赤坂にある安くてうまいもつ鍋のお店へ。前にも書いたような気がしますが、もつ鍋の真髄はシメのちゃんぽん麺にあります。ほどよく汁を吸った麺が死ぬほどうまいのです。もし貴方が博多に行ってもつ鍋を食す機会があるならば、必ず!ちゃんぽんでシメてください。これは約束です。
夜は博多駅近くのホテルにて一泊。

10.11

博多にて大会。昨日の広島でお会いした方がたくさんいました。皆さんお疲れ様です。
試合時間の関係上プロレヴォの方が先に終わったので、空いた時間を使ってD-0に興味のありそうなプロレヴォユーザーの方に突発講習会をやってみたり。基本システムは同じなのでサクサクと飲み込んでいただけました。
ちなみにデッキはシンプルな赤緑をサンプルとして使っていただき、私と対戦形式でレクチャーしたのですが。2ターン目バニー!プラン歌姫!プランガンドリ!というブン回りの前に、講師役の私はあえなくフルボッコに。うへあ。
大会は無事終了し、とーどー課長と清水は飛行機で東京へ。一方私は、翌日が休日であることを利用してせっかくなので博多にもう一日滞在をすることにしました。飛行機の搭乗日を変更し、中洲でラーメンを食べ、近くのホテルで一泊。

10.12

久しぶりに天神を歩いたり色々して、夕方の飛行機で羽田へ帰還。

気が付けば3泊4日の長旅になってました。全国巡りも折り返し地点を迎え、今週は大阪&静岡です。

トラックバックURL :
コメントはありません