札幌旅日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

先週末はD-0とプロレヴォの地方予選で札幌に行って参りました。各大会にご来場頂いた皆様、どうもありがとうございます。まともな大会レポートなどは各タイトルのHPに上がっておりますので、ここはブログらしく裏話というかどうでもいい話でも。

・・・と、半年前と同じ書き出しでスタート。需要の有無は置いといて、ツアー時期の風物詩だと思っていただければ幸いです。

10.2

会社には寄らずに羽田空港に直行。
朝いつも通り準備をしていたところで、何気に人生初の北海道上陸であることに気付いてしまいます(これまでの北海道イベントではずっとお留守番でした)。・・・そういえば北海道って寒いんじゃね? 豆腐の角で死ねたりバナナで釘打てたりするんじゃね? 東京と同じ服装で行ったら凍死じゃね?
・・・とりあえずめざ●しテレビで天気予報確認。予想気温、そんなに低くはない。まあ駅前にユ●クロのひとつやふたつあるだろうし、寒かったらその場でどうにかすればいいやということでそのまま出発です。

羽田から飛行機に乗り、新千歳空港へ到着。そんなに寒くないことに安心しつつ、電車に乗り換えて札幌駅へと向かいます。
昼過ぎに札幌に到着し、あの規則的な町並みにまず感動。そして路面電車が走っていることにまた感動。路面電車好きなんですよ。都内ではもう世田谷線と荒川線くらいしか残ってないですが。

その後ゲーマーズ札幌店に顔出したりD-0の前夜祭で遊んだりして、夕食へ。元道民社員・村瀬推薦の魚介のお店で食べました。
うまかった。
白子とかウニとか、東京とは素材そのものが違う感じの味わいでした。エビの踊り食いとかも出てきてかなり満足。これはいい感じで酒が進みそうでした(飲めないけど)。

ホテルに戻り、就寝。

10.3

ホテルから会場まで徒歩2分。ホテルを抑えた清水グッジョブです。「よし、これはプ●キュアのAパートまで見てから出発でも間に合うな」と思ってチャンネル合わせたら土曜日でした。
会場に着いたあとは粛々と準備を進め、イベント開始。色々眺めていましたが、さすが一部では地雷王国と言われている札幌だけあってデッキも個性豊かだったのが印象的でした。あと自分のお気に入りカードを中心に据えた「俺の嫁デッキ」もちらほら。みんな楽しんでデッキ作ってるなー。
大会の合間には、名古屋や関東からの遠征の方々とと軽くお話したり。一言で言うと皆さんパワフルすぎです。地元の方々は「よその大陸の人間には負けんぞ!」と奮起していたようですが、こうやって色々な地方の方が交流できるのはイベントの醍醐味ですよね。対戦後にアドレス交換しちゃったりとか、いいなぁそういうの。

大会自体は特に問題なく終了し、その日のうちに帰路につきました。お土産(あくまで自分用)にはロイズのポテトチップチョコレートを購入。ていうか新千歳空港のほとんどのお土産屋にロイズ置いてあるよ! どんだけロイズ推しだよ! うまかった。

そんなわけで初北海道でした。今週は広島と博多を急襲(九州と急襲をかけた極めて高度なギャグ)します。お好み焼き! もつ鍋! 水炊き!

トラックバックURL :
コメントはありません