先行公開、続々開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加

村瀬@ちーです。
さて先日より「モンコレクロニクル」という形でモンスター・コレクションTCGの最新弾「千年皇国の栄光」のカード公開が始まっています。モンコレでは再録カードもあり、昔からのファイター様はどんなカードがどんなカードが再録されるのか、どんなカードが新規カードとして収録されるのか、2重の形で楽しまれているようです。
 
そして、本日からはプロジェクト レヴォリューション「エンターブレイン 2.0」及び「ストライクウィッチーズ プラチナパック」のカード公開が始まりました。「エンターブレイン 2.0」はファミ通文庫10周年ということで、来るべき災厄の純愛を描いた「狂乱家族日記」とラブテロリストの活躍を描いた「まかでみ・WAっしょい!」が参戦。そして「ストライクウィッチーズ プラチナパック」では画期的なフレーズで話題を独占したアニメ「ストライクウィッチーズ」が早くも登場です。(※文中における作品紹介には誤りが含まれる場合があります)
どちらも非常に魅力的で強力なパックとなっていますので、お見逃しのないようにご注意を!
 

 
 
というわけで、公開開始記念、今日公開されたカードを私なりに解説してみようかと思います。
ミニクロにちょっとだけ対抗してみる形ですね。
 
さて、プロレヴォの公開カードは下の2枚です。
詳細は「プロジェクト レヴォリューション」オフィシャルホームページでご確認下さい。
 
 
【乱崎優歌戦闘モード】
 
星のある味方を戻すという条件を厳しいと見るか、面白いと見るかで大きく使い方が変わってくるのではないでしょうか。
デッキの下に戻すということは、また使うチャンスが大きく広がると言うことです。スターを持つカードは回収する手段が限られているだけに、これは上手く使えば多大な効果を期待できます。
オススメは「涼宮ハルヒ」でしょうか。ハルヒは登場した時、自分の山札を上から5枚見てユニットを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加えることができるため、場に出る時がもっとも輝いています。しかも、ハルヒが登場した際には山札をシャッフルするのです。そのため、乱崎優歌戦闘モードでハルヒを戻して時間を稼いでいる間に2枚のハルヒを出せば、あら不思議。この効果により、山札をシャッフルしてくれるため、3枚目のハルヒに大きく期待できます。
ちなみにここにBR09067「あい」も入れれば、更にすごい動きをすること間違い無しです。
また、白には山札をシャッフルするカードも結構ありますので、怪しい動きをしながら上手く時間を稼いでくれるのは優秀の一言に尽きます。なんといってもウィニーを相手に1ターン稼ぎながらユニット展開まで阻害してくれるのは便利極まりないです。
コンボデッキのお供に、ウィニー対策の一環に、ぜひぜひお試し下さい。
 
 
【ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ】
 
ローレグ18歳の中佐さんは、隊長らしく、他の隊員を強化する能力を2つも引っさげての登場です。
ひとつは、「第501統合戦闘航空団」の味方のBPを+1000という能力。これはウィッチーズの味方を強化してくれるわかりやすくて使いやすい能力です。ストライクウィッチーズデッキを組むなら是非とも入れたいところですね。
そして、もう1つの能力は、「空」を含む属性を持つ味方に「魅力」を与えるというもの。バトルに負けても手札を補充できるこの能力はかなり強力です。普通だと「魅力」持ちのユニットはBPが低いと相場が決まっていますが、このカードがいるだけで条件さえ満たせば簡単に魅力をつけてくれるため、高BPで「魅力」持ちという嘘のようなユニットが簡単に作れます。
しかも、この「空」という属性、実はいっぱいいます。ウィッチーズ隊の面々が魅力的になるのはもちろんのこと、「イリヤの空、UFOの夏」か「空を飛ぶ、3つの方法。」の2作品のカードであれば、それだけでそのカードまで魅力的になってくれるのです。
「水着の晶穂」や「天野翔」、「怒りの灯」など、頻繁に使われている両作品のカードが全てそうです。
 
『「天野翔」をプレイします。相討ちなので1枚引きます。「天野翔」の効果で「怒りの灯」を飛ばして、その敵エリアに引きこもっている敵を倒します』とか、考えただけでワクワクしてきますね。

トラックバックURL :
コメントはありません