アクエリ祭り開催中

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もーいーくつねーるーとー ひーろーしーまーよー」

みなさんあくえりわ。えび@まだまだ風邪ひいてますです。
本日は月曜日ですが、えびがちょっと書かせてもらいますよ~
アクエリ祭り2011札幌会場にご来場いただきました皆様、お疲れ様でした。
えびは関東でお留守番でしたが、寺田Pが楽しくイベントしてきたと聞いております。
今週末は広島と博多の会場で行います。
西側の皆さま、是非遊びに来て下さい!

さてさて、本日のお題はアクエリ祭り2011北海道会場で行われた、「アクエリアンブロックトーナメント2011」の当日予選・決勝トーナメントの分布です~

前回の関東の分布が結構好評だった?っぽいので、北海道もやっちゃおうと思います。
分布を抑えてくれた山本さんに感謝!
今週末はできるかどうかわからないんですが、twitterとかでカード部アカウントまで「いいぞもっとやれ!(デッキ分布)」とかつぶやいてくれればえびが頑張る!はず!

注意点として、前回同様運営しながら見ているので実際はちょっとずれるかもしれません(卓によっては見るタイミングが序盤だったり後半だったりなので)
やっぱりおおよそこんな感じでしたというところで捉えていただければ。

まずは当日予選。 今回は通常の勢力+なのはViVidのカードをメインにしたデッキでカウントしました。

E.G.O.…13.3%
阿羅耶識…13.3%
WIZ-DOM…0%
ダークロア…13.3%
極星帝国…20%
イレイザー…6.7%
「魔法少女リリカルなのはViVid」メイン…33.4%

当日予選で多かったのは「魔法少女リリカルなのはViVid」メインのデッキ。
使用されていたのはコロナ・ティミルやアインハルト・ストラトス、高町 ヴィヴィオなど。
次いで多かったのは関東でも優勝した極星帝国デッキ。やっぱり「九柱神“ネフティス”」は人気ですね。
他の勢力は割と横並びの印象です。

次にブロックトーナメント決勝大会。

E.G.O.…8.3%
阿羅耶識…8.3%
WIZ-DOM…8.3%
ダークロア…16.7%
極星帝国…33.4%
イレイザー…25%
「魔法少女リリカルなのはViVid」メイン…0%

決勝大会もおなじく極星帝国が人気。次点がイレイザーとなりました。
イレイザーはドラグーンデッキとイレイザーデッキにわかれたようです。
また、今回の上位のデッキレシピについても少し触れますね。

優勝した「ドラ焼き」さんが極星帝国デッキ。関東同様アンデッドアイコン中心ですが、軸になる「伏龍“諸葛孔明”」、「九柱神“ネフティス”」、「魔神転生“天草四郎時貞”」以外のネームのチョイスは異なります。
「紅い彗星」さんはアタッカーとなる「アンデッドメイド“アルテルフ”」の他は「エルヴン・プライマル“シルマリル”」をチョイスし守りを固めていますが、「ドラ焼き」さんは「古代巨神兵“アルゴ”」と「シャイニーアドベンチャーズ“アルス”と“クランジェリカ”」をチョイスして攻め寄りのデッキになっています。

2位の「marlの弟子」さんはイレイザーデッキ。「人造天使実験体“code-301655723”」を軸にしていますが、ファストタイミングでブレイクするためのキーは「ひな祭り天使」のみに抑え、代わりにイレイザーのネームレベルにバリエーションを出し、様々な局面で対応できるようにしています。

3位の「Tia」さんはE.G.O.デッキ。前回の関東決勝ではE.G.O.だとスチューデントを中心にしたものが多かったですが、「Tia」さんはタレントアイコンのデュアルを持つブレイク「“ミコト”」と「魔法少女リリカルなのはViVid」のカード「金の閃光“フェイト・T・ハラオウン ”」をメインにしたデッキ。
「“ミコト”」で相手を妨害しつつ、「金の閃光“フェイト・T・ハラオウン ”」がデバイスを「ビーム釘バット」に持ち替えて攻撃!といった感じでしょうか。
「金の閃光“フェイト・T・ハラオウン ”」を出したターンに「ビーム釘バット」まで進めて攻撃すれば打点はなんと11点で先制&貫通攻撃!しかもこの環境に多い捨て札回避の効果があろうものならイニシアチブタイミングと通常タイミングで2回ペネトレイト!かなりの脅威ですね~

上位入賞者の方のレシピは明日オフィシャルホームページにレポートと共に掲載予定です。こちらもよかったらチェックしてみて下さい。

それでは今回はこの辺で。みなさんまたあくです~

コメントはありません

トラックバックURL :

トラックバックURL :
コメントはありません