モンコレ関係の各種告知です

このエントリーをはてなブックマークに追加


●ゲームジャパン発売!
現在好評発売中の「ゲームジャパン3月号」では、『星剣姫の烙印』の最新カード群をがっつり大紹介!
このブログで取り上げていないカードも多々ありますので、新セットの中身が気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

そして、今月末発売の「ゲームジャパン4月号」では、ついにスペシャルカード付録が!
ファンタジア文庫『ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの』のbob先生が描く《ルビカンテ》を収録&巻頭ページで大特集という“モンコレ特集号”とも言うべき内容ですので、お楽しみに!
 

●2/20(土)に秋葉原でトークイベント開催!
TCGや小説、そしてTRPGリプレイと、1月~2月にかけて発売される様々なモンコレ関連商品の発売を記念し、2月20日(土)にモンコレのスペシャルトークショーを行います!

イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様のスペースをお借りして、モンコレの生みの親である安田均・加藤ヒロノリの両先生をお招きして、モンコレ世界のいろいろなお話を伺います!
特に、今まで明かされなかったゲームの世界観について、突っ込んだ話になると思います。謎多き六門&六芒世界の秘密が知りたい方は、ぜひご参加ください(また、トークショー後にはサイン会も開催します)。
詳しくは、後ほどモンコレ公式HPでも告知されますので、そちらをご参照ください。
 

●トトカルチョについて
とうとう、全結果が発表になりましたね!
優勝の久保田さん、おめでとうございます。
そして私に投票して頂いた8%の皆様、ご期待に添えずすいませんでした……。

以下、感想とか。

今回の敗因としては「D-0&ブロッコリー関係者のガチっぷりを甘く見ていた」に尽きます。
実力が如実に反映されるD-0のゲームシステムもそうですが、ブロッコリーの皆様の容赦のないデッキ構築&プレイングは、完全に私の想像以上でした。蛯原さん相手の勝利も、適当にリムセで抜いたカードが偶然効いたみたいですし……みんな強すぎです! 

負けはしましたが、D-0はプレイングが結果に如実に反映されるシステムで、1戦やる度に自分の上達が実感できて楽しかったです。このデッキにも愛着が沸いて来ましたし、また機会を作って遊びたいですね!
 

モンコレは、辛うじて全勝できて良かったです。特に久保田さんとは、100回やって1回勝てるかどうかの実力差だと思ってるので、その1/100が偶然来た感じ。デック構築の段階でハンデを着けてもらった気もしますが……。

あとは《ジェット・ストリーム》の意外な強さが印象に残りました。蛯原さんの本陣を《サンド・カーテン》+《ジェット・ストリーム》のスーパーコンボで落としたのを初め、自軍本陣まで攻めてきた《獅子心騎士エヴァ》を《リング・クリケット》+《ジェット・ストリーム》で押し戻したり、堂々と本陣に居座る《灼熱の魔狼フェンリル》に炸裂させたり……って、後の2つはフリープレイの話ですが!

とは言え、歌姫デックの切り札として地味に流行る気がする威力でしたが、ただの気のせいかも知れません。

いろいろ楽しい機会を頂きまして、どうもありがとうございました。また次回もこういう企画があったら参加させて貰えると嬉しいです。

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. [...] This post was mentioned on Twitter by ブロッコリーカードゲーム課, きし。. きし。 said: RT @BROCCOLI_TCG: こちブロ: モンコレ関係の各種告知です http://bit.ly/cuPLBr [...]