【モンコレ】はじめてのもんこれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

さて本日、モンコレの生みの親であるグループSNEさんのサイト内にて、「はじめてのモンコレ」なる記事が掲載されました。
読んで字の如くモンコレの入門記事なのですが、非常にわかりやすい内容になっています。
特に、当ブログからモンコレに興味を持った他ゲームプレイヤーの貴方! 是非読んでみてください。

「はじめてのモンコレ」はこちら

ここからは全くの余談なのですが、初代モンコレが流行していた当時、私はまだ高校生でした。
近所の本屋でモンコレのパックを見かけ(本屋っていうのがそれっぽいですよね)、イラストが気になって買ってみたもののルールがよく理解できずに挫折。
富士見書房さんから関連書籍なども出ていたし、ユーザーもたくさんいたはずなのでいくらでも情報を得ることはできたはずなのですが、当時はそこに至るまでのハードルが高かったんですよね。
結局、残念ながら私がモンコレファイターになることはありませんでした。

ですが、今は当時と比べ物にならないほどインターネットが普及しています。
お店で見かけたモンコレが気になったならばGoogle先生に聞けば公式HPから上記の入門記事まで案内してくれますし、大会情報など調べればユーザーの動向もわかります。
やろうと思えばすぐにでもファイターの仲間入りは可能なわけです。

…何が言いたいかというと、10年前の私のように「モンコレを始めてみようと思っているけど、ちょっとドキドキ……。」な方は、遠慮せずにモンコレ世界にウェルカムということです。

それにしても、当時はまさか10年後に制作に関わることになるとは夢にも思わなかったなぁ…。

トラックバックURL :
コメントはありません