REBORN!CCG 新弾発売!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゃおっス!
REBORN!CCGのカリスマこと、沢田宗吉です!

REBORN!CCG 新弾「パーティー来る!」、皆様ご購入頂けましたでしょうか?
今回は素晴らしいカードが満載ですよ~。
発売日も過ぎたことですし、カード画像も使いたい放題!!(大人の事情ですね)
ということで今回は、ムネオススメのカードを、製作秘話を交えつつご紹介していきます。

制作秘話…といえば、製作スタッフのコメントが必須…。
のでので、今回は対話形式でお送りしちゃいます!
スタッフ兼、今回のブログアシスタントこと、「REBORN!CCG製作スタッフ」Sさんです!!

S「ども、ちゃおっス!」
ムネ「ちゃおっス、Sさん!!」
S「CCGのイラスト、デザイン、能力の発注とぼぼ全部に噛んでますので、何でも聞いてくださいまし」
ムネ「おぉー。それは心強い。では続きを読むから気になるカードを何点か…」

ムネ「まず今回の目玉、1年テーマカード! 12月は何とタカラトミーさんのゲームオリジナルキャラ!」
S「今回、色んな方にご無理を言ったんですが、こころよく承諾を頂いて商品にできました」

01
ムネ「1月から12月のカードって、どうやって決めたんですか?」
S
「まず、各月の行事って何があるかな~って所から考えて、その行事が似合うキャラを当てはめていきました。
正直、ある程度キャラのイメージもありますし、あまりかけ離れた行事に当てはめるのは、問題があります。
その辺は、完全にパズルですね。
獄寺なんかは、何やっても割とカッチリくるので、こっちとしてはありがたいキャラなんですけど…、難しいコもおりまして…」
ムネ「え。そうしたら、タカラトミーさんのキャラは、何で12月に?」
S「あ。これは完全にブロッコリーとタカラトミーの担当さんの趣味です。リゾーナは、ミニスカサンタだろと」

ムネ「なるほど…そしたら次のカード~」

02
ムネ「雲雀の学ランを羽織った、山本…ですね」
S「一部で非常に反響のあるカードですね。主にイラスト的に…いや能力も強いんですが」

ムネ「こういったいつもとは違う格好をして、ゲーム的にも違うファミリーの所属になったカードも、今回の売り…ですよね?」
S
「そうなんですよ~。今弾を製作するにあたってのコンセプトの一つに『ファンデッキの強化』があったんですね。
『風紀委員』や『キャッバローネ』など、人気はあるけどストーリーの都合上、新カードを入れ辛いファミリーがあるので、ならばいっそ既存の人気キャラを使って、強い新カードを作ってしまおう…これが衣装替えシリーズのスタートでした。
この決定にも、ここには非常に書き辛い様々な困難があった訳ですが、何とか皆様のお手元に届いてよかった…」
ムネ「…そうなんですね。お疲れ様です」
S「まぁ詳しい事情はともかく、ユーザーさんの反応をもっと聞いて、これからもチャレンジしたいコンセプトです」

ムネ「ぁぃ、そしたら、次で最後くらいにしましょうか~」

S「じゃぁ、ムネさんが一番カッコいいと思うカードを、ぜひどうぞ」
ムネ「えぇ! え~と一番!? 一番を一枚ってそれは難しいな…。それじゃダイジェストで、一言ずつお願いします!!」
S「え。あ。りょ、了解です」

ムネ「この俳人風ツナ、可愛い~」
03
S「携帯サイト モバイルファミリー10代目さんとのコラボカードです。『松尾芭蕉風ツナでお願いします』なんて、具体的なんだか抽象的なんだか分からないイラスト発注だったワケですが、素晴らしい出来ですね」

ムネ「ビアンキ姉さん、セクシーすぎます…!!」
04
S「言っておきますがこのプロモーションとはいえ、年で言えば立派な女子高生!! …えーと、とはいえ海外の方は流石ですなぁ」

ムネ「千種、はしゃぎすぎ…」
05
S「普段はヨーヨーを武器にする彼ですが、水ヨーヨーにしてみました。それでも真剣な表情が千種っぽくてステキですよね。黒曜中デッキのお供にどうぞ」

ムネ「クローム、可愛い~」
06
S「前回の4弾からのシリーズ『アイドル』です。4弾では『朝。』な感じの娘たちをイメージしたアイドル衣装なのですが、今弾のクロームは80年代アイドル風でございます。ほら、清楚な感じが、クロームっぽくないですか?  …いや別にそれ以外のアイドルが清楚じゃないとかそういう含みではないですが」

ムネ「ボス、カッコイイです…!!」
07
S「今回は、スクアーロとベルも黒スーツでカード化です。普段の格好もスーツっぽいっちゃ、っぽいんで持っている武器や小物にこだわってみました。小銃持ってるベルって、新鮮じゃありません?」

ムネ「いや~。ほかにも凄いカードがいっぱいですね~、どんなデッキ組もうかなぁ…」
S「今回は、旧弾とのシナジーがあるカードが満載なので、一度自分のコレクションを見直してみるといいと思います」
ムネ「思いがけないコンボや、強力タッグが見つかるかもしれませんねぇ…」
S「ええ、そういうことですね」

ムネ「はい。という訳で、今回はありがとうございました~。またぜひ製作秘話なんか話していただけると幸いです」
S「ぜひぜひ。…書ける範囲でしたら」
ムネ「ま、そうですよね。それでは、またお会いしましょう」

ちゃおちゃお~。

トラックバックURL :
コメントはありません