続・ある日のカード部

このエントリーをはてなブックマークに追加

<2月12日深夜 千葉県某所、えび宅>

「まっかろーん!がんばってマカロンを作るですよ。市販のキットだし失敗しないYO!今回の失敗は卵だけだYO!※1卵白まぜまぜしてオーブンレンジで焼くだけ!5年間で上達してるからたぶんできる!」

—20分後

「・・・メレンゲが・・・すごく・・・黄色いです※・・・」

※1この日、えびはマカロン用に卵(10個入りLサイズ)を購入、自宅に着いた際に手が滑り卵を半分割るという事件が発生しました。最初から6個入り購入しろってことだったのかもしれない。
※2動揺のあまり、写真撮り忘れました。

みなさん2度目のあくえりわ。えび@大会担当です。
先ほど掲載しました「あくえりばれんたいん」の応募の際に、ブログの感想なども結構いただきました!ありがとうございます!

その中で結構「マカロンの行方~」「今年も期待してます」的なことを書いている方が結構いらっしゃったので、せっかくだから2011年聖えびバレンタイン(参加者命名)の様子をお伝えしていきます。

<ピンクスライム編>

毎年バレンタインになるとお菓子キットが販売されます。今年はなんとラインナップにマカロンが!最初「マカロン(レシピチェック禁止)」という無茶ぶり→「レシピ検索OK」→「でもやっぱオーブンなかった」という流れでマカロンは作る予定がありませんでした。
ですがマカロンのラインナップを見たら作りたくなったんだよね、それはもう新弾のカードを見てデッキを組みたくなるのと同じくらいの衝動で。

そんなわけで卵と牛乳とお菓子キットを購入し帰宅。
でもオーブンはないからこのままじゃ作れない。

「オーブンがなければオーブントースターで作ればイイジャナイ!」

オーブンとオーブントースターの違いがいまいちわからないえび。たぶん海老と蟹、スジャータとミルク、イースト菌とイースター程度しか違いはないから大丈夫だと思ったので、生地作成。
一時間程度乾燥してから焼くとのことで、DSiLL片手に一時間待機。

そして1時間後。

「乾燥…?っていうかスライム」

「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・とりあえず焼いてみるか」

—5分後
「・・・・・・」

 

外はカリカリ、中はトロトロ。まるでたこ焼きみたいな何かができました。

「・・・・・・ぼく まずいマカロンじゃないよ、おいしいスライムだよ」

その後、ピンクスライムはえびによって美味しくいただきました。(味はおいしかった)
そして翌日、えびは謎の腹痛に襲われるのである。

<ガリッ ニュルッ ジャリッ編>

気を取り直して翌日。
「昨日は惨敗したけど今日はとかしてまぜて固めるだけ!大丈夫!大丈夫!」

同じことを年1回、5回も続けているので工程的には慣れたもの。
途中の工程はあまり面白いことも起きていないので割愛。

今回はデコペンも使ってみようと思ってオレンジと茶色を購入。
「えび描く!」

ですが、デコペンって難しいんですね。おもったようにペンが書けないのです。

 
ちょっと怖いですネ。

でも捨てるのもったいないんで採用で。
そんなこんなでできました。


「アメリカンな感じですね」
「おいしそう・・・・・・・ですね・・・」
「人面チョコ・・・」

ある人はチョコを持って近づくとニヤリとした顔を浮かべ、ある人はそっと逃げるように移動し社内で鬼ごっこ状態になり、またある人は不在という理由で机の上にそっと置かれてみたり。
はたしてどんな感じだったかは、噂によると久保田氏がブログに書いて下さるそうなので、そちらをご覧ください。もしくは明日の寺田Pブログにて。
ブログを見て下さる方は、素敵なバレンタインになりますように!

「来年はデコペン使いこなしてみせるんだから!」

トラックバックURL :
コメントはありません