モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第5回

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月14日…それは日本全国を甘いチョコの香りが駆け巡り、ブロッコリーカード課を戦慄が駆け抜ける日。
今年もえびが張り切っています。まいど、吉江です。
チョコのレポートは別項に譲るとして、こちらはクロニクル!すでに連休を挟みつつ第5回。
今回は吉江が聖属性のカードをご紹介してまいりますよ!

まずはこちら!

ゴールデン・サーモン

シャケです。鮭。
しかも黄金のシャケです。アクアリウムにまたアツいカードが増えました。シャケを抱擁するこの懐の深さがモンコレ!
イラストは由利真珠郎さん。ピチピチと跳ねまわる姿は旨そうです。

「□黄金の産卵」は自らの命と引き換えに、アイテム・スペルともに持たないユニット1体に「○黄金のイクラ」をうみつけます。
「○黄金のイクラ」は死亡効果を受けても死亡しなくなる能力。対抗手段の多くないデックではありがたい能力ですね。
なんという命の神秘! 河を上って卵を産むシャケのように、自らの命を投げ出して他のユニットを守ります。
こころなしか、常動型特殊能力のアイコン「○」がイクラのように見えますね…

続いてのカードまいりましょう!

幻蛇レオニダス

英雄点2点の英雄です!
蛇型の大型モンスター「レプタイル」らしく、緑川美帆さんの描くその風貌は爬虫類特有の顔つきで、頼もしい限りです。
フレーバーには「ベルヴィオンの守護蛇」という記述がありますが、「ベルヴィオン」はドリブラがかつて姫としていた亡びた国の名前ですが、それがまた姿を見せているということは…?こちらも気になる感じです。
能力は「□ペイン・フラッシュ」。攻撃限定ですが、対象がパーティーなのが素晴らしい。スペル枠も優秀で相手の主力部隊の前に立ちふさがると、攻めあぐねるイメージですね。

続いて!
3枚目!!

殺戮の女神オルトリンデ

椋本夏夜先生、キター!
先日のイベント(BCC in 浅草)でのサイン会も記憶に新しい、椋本先生のカードはワルキュリアです。
そう!「ワルキュリア女神候補生」のミルフィと同じなんですよ!
能力をみると「○魔神討伐」は名前に似合わず補助能力ですが、これが「ワルキュリア女神候補生」の「□魔神殺し」と並べると納得。防御力だけでなく攻撃力も修正されることで、他のワルキュリアとの組み合わせでも使えるところが素晴らしい。「ニーベルング聖晶騎兵隊」の「□聖晶の槍」などがわかりやすくコンボしそうですね。

さて、この「殺戮の女神オルトリンデ」はドラマCDの登場人物でもあるのですよ!

ミルフィとオルトリンデがゲストのドラマCD第2弾、「モンスター・コレクションTCG七星魔導士マフィン伝 魔剣の姫君と女神候補生」こちらもお楽しみに!!

収録に立ち合いましたが、腹がよじれるほど笑わせていただきました!
そしていいシーンでは思わずほろっと…
必聴の内容になってますよ!

というわけで、本日はここまで!
明日は、富士見書房稲垣さんが魔属性のカードをご紹介します! 乞うご期待!

トラックバックURL :
10つのコメントがあります
  1. 日々はネタにあふれている on 2011-02-14 at 20:20

    暗黒卿モンコレクロニクル2

    クロニクル後半戦はやたら魅力的ですねぇ。
    どうも日々ネタです。

    ゴールデンサーモン!
    バニラ強化きた!これで勝つる!

    と、思ったものの、2レベルなんですね、これ。
    7レ…

  2. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第5回

    バ、バレンタインぽいカードなんですか?
     
    思わず心の声が文字化されてしまいました。
     
    それでは第5回行ってみましょう!
     
    ゴールデン・サーモン

    シャ…

  3. とある竜の神の詩 on 2011-02-14 at 20:44

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第5回

    《ゴールデン・サーモン》
    種族:アクアリウム
    属性:聖 レベル:2 攻撃:2 防御:2 進軍タイプ:歩行
    耐性:津波
    □黄金の産卵[普通/対抗]
    〈対象:自軍ユニット1体〉
    対 …

  4. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第5回!

    こんばんわ、佐井方です。

    クロニクルが先ほど更新!待っていましたよー(`・ω・´)
    本日は聖属性のユニットとなりますね。
    あんなユニットやこんなユニットが目白押しの今回、ま…

  5. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第5回

    今日のモンコレクロニクルは吉江さんによる「属性:聖」のユニット紹介です。2/14の煮干しの日に相応しいカードとはいったい・・・↑まだ言ってる・・・Σ( ̄□ ̄;)?「ゴールデン・サ…

  6. ゴールデン・サーモン

    スペルアイテムを持たないユニットを強化する流れは
    前から続いていますが、ついにここまで来ましたね。
    能力が通ったら死亡しなくなる。

  7. 幻蛇レオニダス

    レベル6の英雄ですね。
    ブルータスみたいな奴です。

  8. 殺戮の女神オルトリンデ

    フレーバーキャラのカード化ですか。
    同時期に発売されるドラマの主要キャラでもあります。
    さらにいうとアスタロトの肉体でもありますね。

  9. TCGな日々 on 2011-02-15 at 01:50

    クロニクル 第五回

    本日は聖属性のユニット公開!
    ドラマCDのあのキャラが・・・?とのことでしたがはたして?

    ・ゴールデン・サーモン

    シャケwwwまずその猛烈なインパクトにやられまし…

  10. 大分発モンコレ行き on 2011-02-15 at 14:46

    暗黒卿の秘儀 発売直前編 第5回

    ひとえにTCGといっても、数多の種類があるものです。 が、鮭が出てくるゲームってあまりないと思いますよ。いいインパクト。…