モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第3回

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、富士見書房のモンコレ担当・稲垣です。

本日のモンコレクロニクルでは『暗黒卿の秘儀』の土属性ユニットを紹介……ということで、個人的にイチオシである所のリンゴ族「アップリン」のお姫様ユニットとその仲間たちをご紹介いたします。

まずは「アップリン」を束ねるお姫様、その名も《林檎姫アップリケ》です!



その特殊能力「リンゴをあなたに」は、自軍パーティの「サボテンマン」や「アップリン」に、特殊能力「リンゴ爆弾」を取り付ける能力。
味方ユニットを爆弾にするなんて……このお姫様、可愛い顔して、もしかして腹黒……? と一瞬疑ってしまうようなナイス能力ですね。

「リンゴ爆弾」はチェインによって大型ユニットにも対処できますし、彼女のスペル枠から《ペトリフィケーション》や《ニードル・ピアシング》も打てますので、なかなか殲滅力の高いパーティが組めそうです。
『暗黒卿の秘儀』では新戦力「サボテンマン」も多数参戦してますので、この両者を入れたデックはかなり厄介な予感がします!

イラストを手がけるCHAN×CO先生はモンコレ初参加! ボーカロイド関係のイラストを多数手がけている方ですので、もしかしたらご存知の方も多いかと思います。
また、通称「CHAN×CO顔」と呼ばれる独特のデフォルメイラストに定評のある方でもありますので、このキャラクターのデフォルメ版も、いつか皆様にお見せしたいですね。

続いては、そんなお姫様のために戦う《グリングル・アップリン》もご紹介です!

1レベルユニットにして「スペル:土」を持つうえに、「種族:プラント」や「タイプ:アップリン」といった要素を持った(色んな意味で)美味しそうなユニットです。

特に、「種族:プラント」を活かせば色々と夢が広がりそうな点が良いですね!
例えば、《花園の歌姫フロマージュ》+《林檎姫アップリケ》+0レベルの《グリングル・アップリン》軍団とか、次から次へと自爆ができて楽しそうです。
ただ、爆弾を使うときは相手の戦力を見極めてからにしましょう。涙ながらに自爆したけど、相手の戦闘力――いや防御力を読み違えて無傷とか、不憫にもほどがありますからね!

そして、ハートフル(?)なカードを2枚ご紹介しましたので、バランスを取って最後はデンジャラスなカードをご紹介しましょう。『紅河宮の精霊』で超絶強化されたドワーフにも新戦力が登場です!

見てください、この男らしさ、溢れる筋肉!

最初にラフイラストを頂いた時、菅原健先生からの補足説明に「兜と盾以外はほぼ裸の危険な集団です」と書かれていて、見た人すべてが「確かにこれは、危険すぎる――!」と絶句した担当者オススメの1枚です。

手持ちの盾で強打する特殊能力「シールドスマイト」は、対抗で3レベルのユニットまで行動完了にできるので、後攻デックの防衛役として活躍してくれそうです。

さらに、《鉄と鋼の王ゲパルト》とパーティを組めば6レベルのユニットまで、そして防御力を増やす装備品を付ければそれ以上のユニットも容赦なく行動完了に――!
最近、堅牢さに磨きがかかってきた後攻デックをさらに強化する1枚です。
『暗黒卿の秘儀』発売以降は、後攻デックを大会で見かける機会がさらに多くなるかもしれませんね。

明日は引き続き稲垣が、風属性のユニットをご紹介します。新種族もありますよ!

トラックバックURL :
9つのコメントがあります
  1. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第3回

    今日のモンコレクロニクルは稲垣さんによる「属性:土」のユニット紹介です。多分一番紹介したいのは、最後のカードに間違いない。?「林檎姫アップリケ」「種族:スピリット」 英…

  2. とある竜の神の詩 on 2011-02-12 at 20:09

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第3回

    《林檎姫アップリケ》
    種族:スピリット
    属性:土 レベル:2 英雄点:1 攻撃:1 防御:2 進軍タイプ:飛行
    スペル:火土
    ○リンゴをあなたに[戦闘]
    〈対象:自軍パーティ〉 …

  3. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第3回!

    こんばんわ、佐井方です。

    クロニクルも3回目となりました。
    今回は土属性となります。
    自分が好きな属性ということもあるのでどんなユニットが出るのか興味津々というところで…

  4. 林檎姫アップリケ

    レベル2以下即時召喚可能では初の英雄ですね。

  5. グリングル・アップリン

    レベル1のプラントでスペル土。
    それにタイプアップリンですか。

  6. ホーンヘルム鉄壁隊

    ドワーフのレベル3にも追加。
    ドワーフが行動完了とは器用な事をするようになりました。

  7. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第3回

    おっと、出遅れた、出遅れた。
     
    今回は昨日よりも早かったのでビックリです。
     
    では、始めましょう。
     
    林檎姫アップリケ
     
    このカードが「タイプ:ア…

  8. 大分発モンコレ行き on 2011-02-14 at 14:03

    暗黒卿の秘儀 発売直前編 第3回

    行動完了型なので、完成パーティーは凄まじい対抗数を誇る!のですが… そこには半壊した林檎パーティーの姿が。アップリケ「あのときはもうダメかと思いました」…

  9. TCGな日々 on 2011-02-14 at 14:43

    発売直前クロニクル 第三回

    少し間隔があいてしまい申し訳ありません。急いで追いついていきます!
    自分としては好きな属性でもあり、歌姫&フロマ強化のカードが出ることを期待しているのですが・・・?