モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第4回

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、富士見書房のモンコレ担当・稲垣です。

いよいよ発売も目前に迫ってきました『暗黒卿の秘儀』の新カードを紹介するこのコラム。
今日は2月13日――「銀行強盗の日」、ということで花から蜜を強奪する蜂系種族「ガーネット」を初めとした風属性のカードの数々ご紹介します!
え、明日? 「煮干しの日」ですよね?

それでは早速、新種族「ガーネット」から《ガーネットの兵隊蜂》をご紹介します!



群れを作って行動する巨大なススメバチ、という設定のユニットです。

「イニシアチブ:+1」に「進軍タイプ:飛行」、そして風属性の天敵《ウインド・カッター》をブロックする「耐性:竜巻」と、風属性の強さが詰まった安定の1枚!

さらに、特殊能力「ファイナル・スピア」は対抗でも使える優秀なもので、「リミット:8」の地形で虫系ユニットでパーティを組めば2~3ダメージは期待できそうです。

(フレーバーテキストでも言ってますが)虫っぽい外見でありながら《花園の歌姫》などの支援を受けることはできませんが、虫ユニットの天敵《ポイズン・トード》に食べられないという利点もあります。

インセクトを活用したデックに積極的に採用していきたい1枚だと思います。

もちろん、『暗黒卿の秘儀』収録の「ガーネット」はこの1枚だけではありません。他の「ガーネット」と組み合わせることで、虫系ユニットの枠を越えた変幻自在の戦いができるようになりますので、お楽しみに!

続いては、『新聖紀の胎動』に収録されていたカードの再録となるこの1枚です。

以前のモンコレに収録されていた時から色々一新され、「タイプ:魔剣」で強化されるユニットになりました。
この能力、この名前――つまり、『星剣姫の烙印』収録の《魔剣ベオウルフ》は、「ベオウルフの戦士」復活を予言していたカードだったんだよ!

な、なんだってー!

と、いうMMR(モンコレ妄想レポート)は置いておきまして、「◎風神斬り」のために装備させる魔剣は、《魔剣ベオウルフ》――ではなく、風属性であることを活かして《風神剣ゼピュロス》を装備させたりするのが良さそうですね。

また、風属性には『六王国の戦火』からこんな強力カードも再録されていたりもします。

スペル・耐性・特殊能力の三拍子そろったドラゴン《チル・ナーガ》です!

特殊能力「◎氷河の一滴」が非常に強力で、防御力の低い先行チャージデックを相手にした場合はこの1体で壊滅させることすら可能です。
豊富な耐性も持つため、《スノーフレーク》や《雪姫エーデルワイス》との相性も抜群。
耐性デックの新戦力として期待できそうです。

明日はブロッコリーの吉江さんが、2月14日に相応しい聖属性のユニットを紹介してくださる予定です。
ドラマCDにも登場している、気になるあの人も出ちゃったりするかも……?

トラックバックURL :
11つのコメントがあります
  1. とある竜の神の詩 on 2011-02-13 at 16:50

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第4回

    《ガーネットの兵隊蜂》
    種族:ガーネット
    属性:風 レベル:3 攻撃:3 防御:3 進軍タイプ:飛行
    イニシアチブ:+1
    耐性:竜巻
    □ファイナル・スピア[普通/対抗]
    〈対象 …

  2. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第4回

    今日のモンコレクロニクルも先日に引き続き、稲垣さんによる「属性:風」のユニット紹介です。なるほど、銀行強盗の日ですか〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰だ、犯罪に記…

  3. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第4回

    今日はモンコレするために出かけてたので大幅に出遅れました。
     
    勝率はいい方だったんですが、最後の本陣戦が・・・(泣
     
    ついでにBOX予約もしてきたので準備完…

  4. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第4回!

    こんばんわ、佐井方です。

    本日もやってまいりました暗黒卿の秘儀クロニクル第4回です。
    今日の更新は風属性となります。

    まずは新種族のガーネットから
    <<ガーネットの…

  5. 日々はネタにあふれている on 2011-02-13 at 22:43

    モンコレクロニクル

    モンコレクロニクル第4回。

    ちちちちちちチルナーガ先生復活ですと!

    あの局地専用バルカンが復活するとは・・・。

    ケンタウロスやドワーフを強化しつつ、
    その裏ではチャー…

  6. ガーネットの兵隊蜂

    蟲系の新種族ですか。

  7. べオウルフの戦士

    再録カードですね。
    オーク長槍隊やリザードマン斬込隊のスペックに
    能力つきですからそれらの上位カードといってもいいでしょう。

  8. チル・ナーガ

    続いても再録カードです。
    最近、チャージデックを殺すカードが続いていますね。
    これもかなり封殺力の高いカードだといえますが。

  9. 大分発モンコレ行き on 2011-02-14 at 14:08

    暗黒卿の秘儀 発売直前編 第4回

    うーん、インセクトでいいんじゃないかしら。 確かに蛙は怖いですが、蛙以外は弱点無いですからね。インセクト。…

  10. TCGな日々 on 2011-02-14 at 16:26

    クロニクル 第四回

    連投気味ですが、どうにかクロニクルに追いつきたいので頑張っていきましょう。
    新種族とはなんなのか?期待膨らむ風!

    ・ガーネットの兵隊蜂

    はっきり言って、え?っ…

  11. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第3・4回

    吹雪
    「今回は3回目と4回目続けて紹介します!!」

    雪華先生
    「3回目は土属性、4回目は風属性です。」

    【林檎姫アップリケ】
    種族:スピリット
    属性:土 レベル…