モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第2回

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国津々浦々のモンコレファイターの皆様、こんばんは。
ブロッコリーのモンコレ担当久保田です。
やって参りました「暗黒卿の秘儀」モンコレクロニクル!
発売まで残すところ後1週間となった「暗黒卿の秘儀」を首を長くして待っている皆様に新カードの情報をバーン!とご提供いたします。
今回は「属性:水」のカード達をご紹介いたしますので要チェックですよ。



まず最初にご紹介するのは新種の魔法生物「ホムンクルス」シリーズです。
レベルが1ですので、その能力は超強力というほどではありませんが、属性が合っていれば攻撃力か防御力を上げられるのはかなり便利です。
「マンティス・アーム」や「黒蛇姫メリッサ」、「翡翠魚マカラ」などなど、特殊能力の効果を攻撃力や防御力に依存しているカードは意外と多いので、それらを1レベルで補助できるのは優秀です。
1レベルだと思って甘く見ていると痛い目を見るかもしれませんよ?

次にご紹介させて頂きますのは、1枚目と同じ「属性:水」の魔法生物。
このユニットは自軍ユニット1体の「属性」か「種族」をコストとして破棄したカードと同じ「属性」か「種族」に変更できるという面白い能力を持っています。
ユニットを破棄した場合はコストの「属性」か「種族」に変更。戦闘スペルを破棄した場合はコストの「属性」に変更できるということですね。
え?「属性」や「種族」を変更できるだけなの?と思われた方…甘いですよ!
「属性」や「種族」に関連した特殊能力は数多くあり、それらと組み合わせればかなりの強さを発揮します。
例えば【オーガ】を破棄して「レッドソニア」の特殊能力で「×爆発実行」してみたり、【トロール】を破棄して「マッドマックス」の特殊能力で「□土石流」してみたり出来ます。
両方とも2レベルに同じ種族がいない(もしくは少数)ですので、2レベルのユニットで補助できるのは便利です。
この特殊能力は[イニシアチブ]タイミングでも使用可能ですので、手札の【ウルフ】を破棄して「狼王ホワイトファング」の能力で「イニシアチブ:+2」を得ることもできますね。
他にも色々な組み合わせが存在しますので、手に入れた方は是非新しい使い方を考えてみてください。

最後にご紹介するのは「種族:ギルマン」の新戦力です。
基礎値は5レベルで攻撃力5/防御力4とそこそこで、「アイテム:■■」を持っているので対抗枠は十分です。
そして、注目は特殊能力「◎海銀砲」!
手札の「タイプ:ジェム」のアイテムカードを破棄すれば、ダメージを与えることが出来、その効果で対称が死亡すれば、破棄したアイテムカード分だけ手札を補充することができます。
「海銀砲」は宣言型特殊能力ですので、コストが支払えれば何度でも使用可能です。
つまり「海銀砲」でユニットを死亡させる→手札補充→補充したカードがアイテムの場合、それを破棄してまた「海銀砲」を使用…といった流れも可能です。
もちろん、そう簡単にはいきませんが、本陣戦などこれを落とせば勝ち!という状況では狙ってみるのも面白いのではないでしょうか。

と、言ったところで今回はここまで。
明日は富士見書房稲垣さんが暗黒卿の秘儀で登場する「属性:土」のユニットをご紹介します。

トラックバックURL :
10つのコメントがあります
  1. とある竜の神の詩 on 2011-02-11 at 18:20

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第2回

    《ホムンクルス・ブルディア》
    種族:魔法生物
    属性:水 レベル:1 攻撃:1 防御:1 進軍タイプ:歩行
    耐性:津波
    □水の遺伝子[普通/対抗]
    〈対象:ユニット1体〉
    対象が …

  2. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第2回!

    こんばんわ、佐井方です。

    本日も更新されました、暗黒卿の秘儀クロニクル2回目となります。

    今回は水属性のユニットですね。友人の雪華さんが好きな属性ですが…果たして好…

  3. ホムンクルス・ブルディア

    1/1/1で同属性のステータスを+2できる魔法生物ですか。
    属性限定ですがブラウニーズの上位として使う事も出来ますね。
    水で防御力を上げるといえばギルマンなので、
    種族はア…

  4. シェイプ・チェンジャー

    聖属性だったあれが水属性になって帰って来ました。
    昔はレッドソニアデックの本陣戦用決定戦力だったんですが
    今回のシェイプチェンジャーはコストがなんでもいいわけではないよう…

  5. ギルマン魚燐宝石船

    雑誌で名前だけ出ていたカードですね。
    5/5/4でアイテム2。
    それに使い勝手の良さそうな特殊能力まで持っている。
    それで非英雄ですからこれまでのユニットと比較すると
    とて…

  6. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第2回

    モンコレクロニクル『「暗黒卿の秘儀」発売直前編』第2回は、久保田さん担当の水属性。本日はHATWというサークルさんの公認大会に出ており、その会場に来ていたプレイヤーさんから…

  7. TCGな日々 on 2011-02-12 at 00:05

    モンコレクロニクル 第二回

    第二回は水!な発売直前クロニクル。基本的に水土、次いで風が好きな自分的には超期待!
    では早速!

    ・ホムンクルス・ブルディア

    リヨさんの可愛らしいイラストは健在。良…

  8. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第2回

    雪華先生
    「さて、今回は暗黒卿の秘儀第二回水ユニットの紹介です。」

    【ホムンクルス・ブルディア】
    種族:魔法生物
    属性:水 レベル:1 攻撃:1 防御:1 進軍タイ…

  9. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第2回

    一日ぶりのご無沙汰、有角です。
     
    更新が思ったより早かったので焦りました。
     
    本当にお疲れ様です。
     
    では、早速レビューをば。
     
    ホムンクルス・ブ…

  10. 大分発モンコレ行き on 2011-02-14 at 14:01

    暗黒卿の秘儀 発売直前編 第2回

    聖杯ニュークと組み合わせられますね。弾にもなるし一石二鳥。 能力メインになりそうなので、津波耐性を活用できないのは残念。…