祝!ベストセレクション2 愚者の宝石発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

今日は12月24日、クリスマス・イヴです。
そしてアクエリアンエイジ ベストセレクション2 愚者の宝石の発売日でもあります。
もうゲットされた方も多いかと思いますが、面白いカードが色々とありますので是非試して頂ければと思います。
カードリストと初期Q&Aに関しては本日中に公式HPの方に掲載されますのでご確認お願い致します。

さて明日はゲーマーズ本店でイベントですね。
愚者の宝石のカードを使ったデッキがまだ出来ていないので、この場を借りてデッキ構築のネタ出ししてみたいと思います。
ビジュアルリンクで組みたいかな。
阿羅耶識、WIZ-DOM、極星帝国はプロキシーではありますが、すでに組んでサバイバルトーナメントの時に持って行ったので別の勢力が良いですね。

という訳でダークロアにしましょう。
ダークロアのビジュアルリンクはこの方々です。

ウルド、ベルダンディ、スクルドのノルニル三姉妹のビジュアルリンクカードです。
ブレイクではなく、プロジェクトカードなのでご注意をば。
さてこのカードですが、ノルニル三姉妹専用プロジェクトという感じの効果を持っています。
もちろんノルニル三姉妹がいなくても使用出来ますが、ノルニル三姉妹がいれば更なる効果を発揮するという感じです。
まず「ウルドタイム」ですが、
ダークロア3ファクター1コストのプロジェクトカードです。
テキストは、
≪プレイヤー全て≫は、3ドローする。
その後、あなたの支配エリアに“ウルド”がいる場合、≪あなた以外のプレイヤー全て≫は自分の手札を3枚捨て札する。
その後、≪あなた≫は、あなたの手札のブレイク条件を持たない“ベルダンディ”と“スクルド”を、あなたの支配キャラクターとしてセット可能。
です。
自分の支配エリアにウルドがいれば、自分以外のプレイヤーにデッキから3枚ドローさせて、その後3枚手札から捨て札させることができます。
さらにベルダンディとスクルドを支配キャラクターとしてセット可能です。
※申し訳ありません。記述に誤りがありました。ファクターとコストは必要ありませんでした。

続いて「ベルダンディータイム」です。
同じくダークロア3ファクター1コストのプロジェクトカードです。
テキストは、
≪あなたの任意の勢力キャラクター1人≫は、そのオーナーにアタックする。
ダメージ判定の後、あなたの支配エリアに“ベルダンディ”がいる場合、≪そのダメージ判定の結果セットされた、アタックしたキャラクターと同じ勢力のキャラクター全て≫は、そのオーナーに対してアタック宣言する。あなたの支配エリアに“ベルダンディ”と“ウルド”と“スクルド”がいる場合、代わりに、≪そのダメージ判定の結果セットされたキャラクター全て≫は、そのオーナーにアタックする。
です。
アタックするとありますので、勢力エリアにキャラクターがいて、ベルダンディータイムがカウンターされなければ、その時点でダメージが通りますね。
さらにベルダンディーがいれば追加アタックの可能性が。さらにノルニル三姉妹がいればより強力な追加アタックが期待できます。

最後に「スクルドタイム」です。
こちらも同じくダークロア3ファクター1コストのプロジェクトカードです。
テキストは、
≪あなたの対戦相手全て≫は、自分の手札を1枚捨て札する。
その後、あなたの支配エリアに“スクルド”がいる状態で、あなたの通常のメインフェイズ中だった場合、≪あなたの捨て札置き場のカード全て≫をデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。
その後、≪あなたの支配エリアの“スクルド”と“ウルド”と“ベルダンディ”≫に、精神力に等しくなるまであなたのデッキの上からカードを引いてパワーカードとしてセットし、≪あなた≫は通常のメインフェイズを終了し、追加のメインフェイズを行う。
です。
通常ですと対戦相手の手札を1枚捨てさせることが出来ます。
スクルドがいて通常のメインフェイズ中であれば、捨て札置き場のカードがデッキに戻ります。
さらにノルニル三姉妹にパワーが補給され、追加のメインフェイズが来ます。
3枚の中で一番強力なカードかもしれませんね。

という訳でこの3枚のカードを使うとなるとノルニル三姉妹のブレイクカードが使いたくなりますね。

ノルニル三姉妹もそれぞれターンの流れに影響する特殊な能力を持っています。
通常のターンの流れですと、
ドローフェイズ

勢力フェイズ

メインフェイズ

パワーカードフェイズ

ディスカードフェイズ
という流れになるのですが、ノルニル三姉妹が場にいると、このターンの流れが激変します。
ドローフェイズ

ディスカードフェイズ(ウルド)

勢力フェイズ

勢力フェイズ(ベルダンディ)

メインフェイズ

ディスカードフェイズ(スクルド)

パワーカードフェイズ

ドローフェイズ(ウルド)

ディスカードフェイズ
という感じですね。さらにエフェクトを使用すると、追加のメインフェイズやパワーカードフェイズを行ったりも出来ます。

デッキ的には今ご紹介した6種類のカードを中心にダークロアのゴーストデッキに仕上げていく感じでしょうか。
ゴーストは選択肢がいっぱいありすぎて迷っちゃいますね。どんなデッキになりますでしょうか・・・。うーん。

今日はこの辺で・・・。
それでは明日イベントに参加予定の方は宜しくお願いします。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません