コミケお疲れ様でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

20070606_20127[1]

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

コミケに参加された皆様、お疲れ様でした。
またブロッコリーブースにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

初日と2日目にレジを叩いていたのですが、初日が16時過ぎまで列が終わらなくてものすごかったですね。
長い時間お並び頂いた方、目的のアイテムが完売してしまっていた方、誠に申し訳ございませんでした。
寺田Pとお声掛け頂いて、先行発売のアクエリドラマCDをご購入して頂いた方も何人もいらっしゃって本当にありがとうございました。
ドラマCDに封入されている結城 望のプロモーションカードは、メモリアルセレクションで新登場のマスターテレパスなので、結城 望のメモリアルボックスとあわせると、
メモリアルボックス封入のビジュアルフレーム版、構築済デッキ封入のプレミアムフレーム版、そしてドラマCD封入の犬耳版と一気に3枚になりますね。
構築済デッキにビジュアルフレーム版と犬耳版を入れればデッキにマスターテレパスが3枚になりますのでかなり使いやすくなるのではないでしょうか。

さて今日は先日から引き続き構築済デッキにつきましてお話したいと思います。
例のごとく、あくまで私個人の見解なのでご容赦下さい。
という訳で残る1つの構築済デッキは夜羽子・アシュレイのデッキですね。
MD_1BOX_C_0708
発売から2週間が過ぎましたし、皆さん今回出た構築済デッキを色々チューンされているのではないかと思います。
多分今回出た構築済デッキの中でも、このデッキが一番使いやすく、初心者の方でも扱いやすいデッキに仕上がっているのではないでしょうか。
ぱっと思い浮かぶポイントとしては
・擬似2段ブレイクであること
・1段目の段階で既に強い
・ダークロアは戦闘力が高い
他にも色々ありますが、ぱっとすぐ思い浮かんだのはこの3つのポイントです。
まずデッキメインとなるヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ”ですが、擬似2段のブレイクカードです。
PR225
そのまま超大型1段のブレイクとして使ってもいいですし、ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”に重ねて使っても良いです。
結城 望と厳島 美晴は擬似3段のブレイクカードである為、デッキの必要スロットがどうしても多くなってしまいます。
もちろん3段目になればインフィニティのスキルを得てものすごい強力なのですが、その安定度は擬似2段の方が上と言わざるといえません。
まずはこの点ですね。

次に1段階目の段階で強いという点ですが、ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”が大型1段で、その段階で既に強いということが言えます。
0552
1段目で場を制圧しつつ、相手にエフェクトを封じられたり、ものすごい強力なブレイクを出されたりしたら手札に温存していた2段目にブレイクするのが良いかと思います。
2段目のブレイクはがし能力はアビリティの為、対抗することは非常に難しいです。

そしてダークロアのブレイクカードは戦闘力が高い為、最低でも相打ちのラインに持っていけるのは非常に強いと思います。
スキルやアビリティを抜きにした単純スペックを見てみましょう。
E.G.O.→阿羅耶識→WIZ-DOM→ダークロア→極星帝国→イレイザーの順に
軽ブレイクで考えると
3/2/2→3/2/3→2/(2)/2→2/3/3→3/3/2→2/4/2となります。
ここでダークロアは2/3/3になる訳なのですが、E.G.O.と阿羅耶識には勝利となり、WIZ-DOM、ダークロア、極星帝国、イレイザーとは相打ちとなります。
これは中型ブレイク、大型ブレイクになっても同じことが言えて、ダークロアの軽ブレイクで他の勢力の中型ブレイクを倒せたりもします。
軽ブレイクは補給線と考えがちですが、アタッカーとしても優秀なのではないでしょうか。
もちろんこれは単純な数値だけで比べた場合なので、能力値が低いといってもそれを補って余りあるスキルやアビリティがあり、単純にいかないところが面白い所ですね。

それでは構築済デッキに入っている解説書を見ていきましょう。
MD_kaisetsu_C_0708r
まずは解説書の左側にある切り札はこのカードたちだ!の部分です。
ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ”とヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”は、このデッキのメインなので大切にしましょう。
まずはヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”ですが、強力なエフェクトを持っています。
1つがブレイクはがし、もう1つがパワー補給能力です。
アクエリはブレイクして強くして戦うゲームですが、それに対してブレイクカードをはがすという能力は強力無比といっても過言ではないでしょう。
これが擬似2段であるヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ”になるとブレイクした時によりパワーアップしたブレイクはがし能力が発動します。
もちろん戦闘力もピカイチなので仲間からパワーを吸い取る吸血能力で連続攻撃を仕掛けるのも良いでしょう。

続いてバニースーツです。
1133
昨今強力なパーマネントが沢山登場しているので、これは?と思う方も多いかもしれませんが、非常に優秀なパーマネントカードです。
まずその軽さです。
2ファクター0コストという驚異の軽さに加えて、ディフェンシブ、ブレイクスルー、チャージ1のスキルをゲットできます。
2ターン目に2/3/3か3/4/4のブレイクキャラにセットすればチャージが増え、3ターン目にはアタックを仕掛けても良いでしょう。
ブレイクスルーの能力は強力なので是非活かしたい所です。

そしてマモンの契約ですが、テキストを読むと分かるのですが、ダメージ置き場と捨て札置き場にあるカードを持ってくることが出来ます。
0839
捨て札置き場に行ってしまったカードを良く覚えておいて、ダメージ置き場と捨て札置き場に重要なカードが行ったら使用して回収しましょう。

その他にもサタンの激昂や血の宴、ウロボロス・リングや爽緑の羽ばたきといった強力なカードも入っていますので是非活用してみてください。

来週の金曜日28日には新エクスパンション「正義の鼓動」も発売になりますし、あわせてチューンするのもよいかもしれませんね。
あとジャッジ試験が間もなく終了となりますので、ジャッジ希望でまだ受けていない方は忘れずに宜しくお願い致します。
さらにアニブロゲーマーズ津田沼店オープン記念 アクエリブログ シールドバトル!も是非宜しくお願いします。

それでは今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません