俺が《ニューク・ゴーレム》だ!(デック名)

このエントリーをはてなブックマークに追加

おかげさまで、モンコレの最新カードセット『千年皇国の栄光』も無事発売となりました!

これまでのモンコレのパワーバランスを覆す強力な新規カード+過去のセットから厳選された名カードたちで構成されたこの商品、きっとお楽しみ頂けているのではないかと思います。

私も早速、デックを組んでモンコレ友達と一緒に遊んでみました。その時、私がメインで使ったデックはこちら!

■ユニット(35枚)
《デュアル・カーバンクル》×3
《狂戦士ミノタウロス》×3

《深淵》×3
《アーマーン伏兵隊》×3
《ブレイン・シェイカー》×3

《グリーン・スライム》×3
《ガス・クラウド》×2
《プラズマ・ボール》×2
《ナイト・ウィスプ》×3

《夢見る人形エリザベス》×2
《シャドウ・ストーカー》×2
《ナイトシェイド》×3
《ニューク・ゴーレム》×3

■アイテム(9枚)
《カルバレットの閃光玉》×2
《鋼鉄の処女》×2
《黄金の戦斧》×2
《虹を受ける聖杯》×3

■地形(6枚)
《妖精の輪》×3
《吹き抜ける風》×2
《ゴーレム製造所》×1

見ての通り、《ニューク・ゴーレム》が大暴れして勝とうぜ! というデックです。
なお、実際に4戦ほどプレイしてみた結果は、1勝2敗1分

《虹を受ける聖杯》+《ニューク・ゴーレム》の組み合わせは確かに強いのですが、4戦中3戦は同時攻撃で轟沈してました(残り1戦も、《吹き抜ける風》+《トンネル》で破棄されることに……)。
しかも、唯一の勝ちも、《黄金の斧》を持った《ブレイン・シェイカー》がスペルを打ち消しまくっての勝利というオチ。
正直、いろいろと改善の余地があるデックだと思います。
とりあえず、私が思った点としては……

●《ニューク・ゴーレム》には同時対策があった方が良い
→《運命の歯車》を入れるか、《大海原》を導入して《ガス・クラウド》とのパーティで行くとか?

●《ゴーレム製造所》が必要かどうか微妙
→そんなに便利だと思えた場面がなかったので、削っても良いかも? ただ、相手が《オーガ・パワーブラザーズ》の影に怯えて進軍してこない時もあったので、あえて残しておくのもアリかも知れない。むしろ、《ゴーレム製造所》を3枚積んで《オーガ・パワーブラザーズ》を導入するのも面白いかも。

●敵を倒す手段が不足気味
→《ニューク・ゴーレム》か《黄金の斧》を持ったユニットでないと戦闘で勝てないので、もっと相手を倒す手段を増やした方が良い。候補としては《トロール甲冑戦士》、《魔剣クラウソラス》、《モロトフ火薬瓶》あたり?

……とりあえず、私が感じたのはこんな所です。もし《ニューク・ゴーレム》をメインにしたデックを組んでみたい、と思った方は、私の失敗を参考にしつつ、より完成度の高いデックを作っていただければ幸いです。

それではまた!

トラックバックURL :
コメントはありません