モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編 第7回

このエントリーをはてなブックマークに追加

怒涛の勢いでお送りしてきました「モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編」。年内の更新は本日で終了となります。
最終日となる本日は、デックの主軸に成り得る、強力な英雄ユニットを2枚ご紹介します!

最初にご紹介するのは、現在モンコレ公式サイトのトップを飾っている《復讐の悪魔アリオク》

これぞ魔属性、これぞデーモン! と言わんばかりのダークなイラストが最高ですね。
その特殊能力はデーモンとアンデッドの召喚を支援する「同心召喚」。「進軍タイプ:飛行」を活かして懐に潜り込み、次々と援軍を送り出すのが主な仕事になりそうです。

ちなみにこのアリオクさん、出典はモンコレ小説『烙印ゼミナール』シリーズ(著:大井雄紀、富士見ファンタジア文庫刊)に登場し、主人公のアッシュくんを大いに苦しめたモンスターです。
『烙印ゼミナール』はモンコレの舞台である「六芒世界」の詳細な説明や、お馴染みのモンスターやスペルが作中で大活躍したりと、モンコレファイターなら間違いなく楽しめる小説です。この年末年始に是非読んでみてください!

そして、次にご紹介するのは、こちらの英雄カード!

《銀牙の女戦士ハロハロ》という名前でピンと来る人もいるかと思いますが、彼女は《銀牙の召喚士ココ》(※「星剣姫の烙印」収録)のお姉さんにあたるキャラクターです。
ココと同じく召喚を支援する特殊能力「銀牙の姉弟」を持ちますが、防御的な能力値だったココに対してこちらは実に攻撃的。ちょうど姉弟で対になっている印象です。姉弟で同じデックに投入しても強そうですね!

ちなみにココは、どこかで見たことのある帽子を被っていたりと、ストーリー的に気になる設定があったりするのですが、お姉ちゃんのほうは何かあったりするんでしょうかねー。あったら素敵ですねー。

さて、一週間にわたり『暗黒卿の秘儀』のカードを紹介してきたこの「モンコレ・クロニクル」も、今回でひとまず終了です。
第二弾「発売直前編(仮称)」は、発売日の一週間前をメドに再開予定。どうぞ、楽しみにお待ちください!

それではまた、2月にお会いしましょう! そして、よいお年を!

トラックバックURL :
7つのコメントがあります
  1. YAPULのブログ on 2010-12-30 at 19:55

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編 第7回

    モンコレクロニクル「暗黒卿の秘儀」編第7回は、稲垣さんが送る新しい「英雄カード」の紹介です。年内最後の更新はどのようなカード紹介でしょう??「復讐の悪魔アリオク」「種族…

  2. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編 第7回

    こんばんわ、佐井方です。

    本日で最終回となりました。クロニクル7回目であります!
    今回紹介されたのは暗黒卿の顔とも言えるユニットと、以前登場したユニットの姉弟です。 …

  3. とある竜の神の詩 on 2010-12-30 at 23:42

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編 第7回

    《復讐の悪魔アリオク》
    種族:デーモン
    属性:マ レベル:4 英雄点:1 攻撃:3 防御:5 進軍タイプ:飛行
    アイテム:1 スペル:魔魔
    ○同心召喚[戦闘]
    〈対象:自軍プレ …

  4. 復讐の悪魔アリオク

    これは以前にもチェックしたカードですね。
    その時は詳細なテキストまでは分かりませんでしたけど。
    どうやらアンデッドorデーモンを普通召喚、即時召喚できる能力だったようです。

  5. 銀牙の女戦士ハロハロ

    新たなるライカンスロープにしてココの姉、ハロハロは
    ハイスペックな即時不可3レベルの英雄です。

    3/5/3でイニシアチブ+1にアイテム1は
    先攻デックでは相当に使いやすそ…

  6. 大分発モンコレ行き on 2011-01-27 at 23:41

    復讐の悪魔アリオク

    おー、普通召喚できるようになってる!いい感じ。 ただ前も言いましたが、4レベルのアンデッド&デーモンが現状微妙なんですよねえ。…

  7. 大分発モンコレ行き on 2011-01-29 at 14:57

    銀牙の女戦士ハロハロ

    だめだ、ハロハロナリヤンス音頭を連想してしまう。 3/5/3のイニシ+2・アイテム1というだけでもかなりのものなんですが、…