モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編 第6回

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところあと3日。世間では年末ムードが色濃くなってきましたが、モンコレクロニクルの冬休みはまだ早い!
「モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編」はまだ続きます!

本日ご紹介するのは、『暗黒卿の秘儀』の新たなる「タイプ」! その名も「タイプ:遺跡」です!

モンコレ独自の要素である「地形」と連動することにより、戦略と戦術両方に作用する新たな戦い方が可能となる要素――それが「タイプ:遺跡」なのです!

……え、既に《ダンジョン・ワーム》等で名前が登場していた……?

(カードを確認して)おおっ、本当だ! このカードセットのためにこんな伏線を残しておくとは、加藤ヒロノリ……恐ろしい子!

さて、気を取り直しまして、まずご紹介するのは、「タイプ:遺跡」を持つ地形カード《坑道》



2002年に発売した『冥界の六皇子』からの再録カードですが、能力はガラっと変更されております。

「奈落」があるために敵軍地形にも配置しやすく、さらに「突貫工事」で相手の《妖精の輪》も潰すことができるため、アビス系のデックならずとも採用する価値がある1枚でしょう。

『暗黒卿の秘儀』にはこのカード以外にも、様々な能力を持つ「タイプ:遺跡」を持つ地形カードが多数収録されています。
中には、儀式地形でかつ「タイプ:遺跡」を持つカードもありますので、ぜひStage2の醍醐味である地形の運用を楽しんでください!

続いては、そんな「タイプ:遺跡」と相性の良いユニットをご紹介します。

全国100万人(推定)のケンタウロスファンの皆様、お待たせしました! 待望の英雄ユニット《旋風姫シャイヤー》が登場です!

従来のケンタウロスは「『タイプ:道』で有利な種族」というイメージでしたが、これからは「タイプ:遺跡」も彼らの独壇場となりそうです。

バランスの良い攻撃力&防御力に加えて、パーティ1つにダメージを与える特殊能力「迅槍ウィンドミル」がとにかく強力!
自軍のケンタウロスに「耐性:消耗品/戦闘スペル」を与えてくれる《ケンタウロス百戦王》(※『伏龍殿の覇者』収録)と組ませれば、無敵のパーティになれる予感がしますね!

さて、2010年のモンコレクロニクルも次回でひとまず終了です。
明日は引き続き稲垣が、注目の英雄ユニットたちをご紹介いたします!

トラックバックURL :
6つのコメントがあります
  1. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編 第6回

    こんばんわ、佐井方です。

    クロニクルも6回目となりました。今回紹介されたのはあのタイプを持った地形と、その恩恵にあずかることができるユニットの2枚となってます。

  2. 坑道

    タイプ遺跡がどうというより、
    奈落の地形として強いカードですね。
    妖精の輪を殺す効果も使われたら強そうです。
    でも遺跡の地形としては旧能力のほうが強かったでしょう。
    旧カー…

  3. 旋風姫シャイヤー

    3/3/3でチャージ+3アイテム1、
    特定地形でイニシアチブ+3!
    実質セントールの軽装騎兵と同じではないですか!
    ライカの能力で英雄点1という事ですか。
    でも軽装騎兵は実…

  4. とある竜の神の詩 on 2010-12-30 at 23:17

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀編 第6回

    《坑道》
    リミット:8
    タイプ:遺跡
    ◇奈落
    〈対象:地形1つ〉
    対象が「代理地形」の場合、対象を破棄すると同時にこのカードを配置できる。
    ○無限螺旋
    〈対象:地形1つ〉
    対象 …

  5. 大分発モンコレ行き on 2011-01-26 at 14:48

    坑道

    読み替えると「対抗不可:手札1枚をランダム破棄」ということになります。これは強い。 おとり進軍で相手のどうでもいい手札を使わせ、残りの充実した手札に◇突貫工事…胸が熱くな…

  6. 大分発モンコレ行き on 2011-01-26 at 14:51

    旋風姫シャイヤー

    あ、ライカさんちーっす!馬デビューおめでとうございます! 早駆けは発動条件が厳しいッスね。英雄だし+5くらいでもよかったんじゃないスか。…