冥約の少女が発売しますよ~!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんあくえりわ。えび@大会担当です。
いよいよ今週末はコミケですよ~。猛暑となる日が続く今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
コミケに参加する方、準備はできていますか?
是非ご参加される方はブロッコリーブースにもお立ち寄りください~。
今回のコミケで配布するブロッコリーチラシはいろいろオススメ!
えびも見させてもらったんですががいっぱい頑張っています。チラシを見たときはN○X吹きそうになりました。
今回も様々なグッズがもりだくさんですよ~

そしていよいよ「BCC in 東京」まで残り2週間をきりました。
予選大会も残りわずか。まだ権利をお持ちでない方は予選大会の権利獲得のためにラストスパート、権利を獲得されている方は、決勝大会の優勝目指して練習に余念がないかと思います。

昨日サイドイベントの詳細なども発表されましたので、決勝大会には参加しない方も、是非「BCC in 東京」に遊びに来てください!当日は間に合えば昨日発表された「冥約の少女」のイラストを一部公開とかしちゃうかもしれません!

続いてトトカルチョSSのえびデッキについてとか。お暇な方は続きを読むをチェック。

今回は8名での対戦となったトトカルチョ。
先日「なんで黄色(極星帝国)をチョイスしたんですか?」と体験会で聞かれたました。

トトカルチョをやるときには、全員の色がかぶるということは避けてます。(1人2人くらいはOKにしてますが)
今回のメンバーだと
…はじめて約4ヶ月、狗神煌先生のイラスト&明音 鈴が好きなので白
…初めて約3ヶ月、色を見て黄色かなぁと言って寺田Pから黄色デッキを伝授
初めて約3ヶ月、ドラゴンとか好きなので黒、実は赤も好き
こちブロとーどー課長01…面白いデッキ大好き、あと亀が大好き。たぶん赤が好き
…デッキ傾向は赤・緑・黒が多い。最近精神攻撃を修行中
という感じなので、先に大まかになに色を使うかヒアリング。
残ったメンバーは

コンボデッキが組めれば何色でもいい人
白・青・黄色など、「まっすぐいってぶっとばすなデッキ」の真逆が好き。良く言えば石橋叩いて渡る(たまに壊す)感じ
俺の(アクエリ)デッキは108個まであるぞ
※本当は約個だそうです。

みたいなタイプなので、ヒアリング後に残った色などからチョイスします。
えびは結構白・青・黄・黒の4つで迷ったのですが、白は時間の関係でスライミーが形にならずに断念。青は寺田Pとコンセプトがかぶったので没。黒は調整までしていましたが、メインとして選んだキャラを使う前にやられてしまうことが多く、結果友人などからもすすめられた黄をチョイスしました。

今回のメインはこちら。

「シャイニーアドベンチャーズ“アルス”と“クランジェリカ”」
自身で殴ることもできますし、困ったら相手に魔法を飛ばすこともできます。
また、相手から何か飛び出したらエフェクトでスキルを付けたり攻撃力を上げたりもできます。
ただし4ファクター4コストということで出てくるまでに結構時間がかかります。
なのでアイコン的に取られにくく、パワーカードを削られるプロジェクトカードやファストカードの飛び出す勢力に対抗できるキャラ(悪魔の先兵・学生破戒僧)をデッキに投入。
後は単体目標のプロジェクトカード・ファストカードの抑止力として「テネブラエ・エクエス“セシリア・カストル・シェード”」、相手の展開や補給などの妨害として「次元迷宮」、ステルスなど止められない攻撃用に「極星帝国親衛隊隊長“エラキス”」、あとは保険で“レナス・コルネフォロス”を入れていました。
あと、このデッキで結構重要なのが「インペリアルオーダー」。ネームレベルのブレイクカードが引けないときや、ブレイクカードのコストを無駄にしたくないときに重宝します。特に相手のアタックにレスポンスで“エラキス”を手札に持ってこれると相手にカウンター出来るので素敵です。

様々なカードで時間稼ぎをし、“アルス”と“クランジェリカ”が真打として登場したらいいな~。そんなデッキです。はたして結果はどうなるのかドキドキですが、みなさん是非トトカルチョもご注目ください。
それでは今回はこのへんで。みなさんまたあくです~

トラックバックURL :
コメントはありません