モンコレ・クロニクル・レジェンド【第3回】

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月28日(土)に発売されるモンコレの新カードセット『復活の破壊神』
この『モンコレ・クロニクル・レジェンド』は、そのカードセットに収録されるカードを発売に先駆けてご紹介するコーナーです。

今回ご紹介するのは、寺田克也先生の《紅帝竜バルバロッサ》

イラスト:寺田克也

イラスト:寺田克也

レベル6、8/8という高い能力値に加え、3種のスペルを使える強力なドラゴンです。

ただ、パーティに他の自軍ユニットがいると弱体化してしまうデメリット系特殊能力「紅帝眼」も持つ、ちょっとクセのあるユニットでもあります。
とは言え、「紅帝眼」発動時でも平均的な6レベルユニットの能力を凌駕しているあたり、さすがは英雄点2のユニットですね。

「紅帝眼」が発動しないように、《ウォー・ドラム》を使って同時攻撃にしたり、自爆型特殊能力を持つユニットとパーティを組んだりするのが基本的な運用になるかと思いますが、適当な2レベルユニットを壁役にしてガンガン攻め込むだけでもかなりの活躍が期待できそうですね。

そんな、扱うプレイヤーによって使い方の違いが出てくる、面白いユニットではないでしょうか。
あなたなら、このユニットを使ってどんなデックを組みますか?

私は、このカードを見た瞬間に「リミット:6の地形と併用すれば超強いのでは?」と夢想していましたが、調べてみたらリミット:6の地形がGレギュレーションに無くってちょっとショックです……。

それでは、明日の更新もお楽しみに!

トラックバックURL :
2つのコメントがあります
  1. YAPULのブログ on 2009-10-28 at 13:54

    土・・・!?

    名前的に考えて火だと思ってたよ・・・「紅帝竜バルバロッサ」だもん・・・スペック的には悪くはない・・・6レベル8/8、スペル火土*問題は特殊能力だけど、まぁ、ホブゴブリン…

  2. ShuU's Moncolle Blog on 2009-10-29 at 00:16

    レジェンド再開

    3夜連続ということで、レジェンド再開。昨日は《ゲリュオネウス》で、今日は《紅帝竜バルバロッサ》と来た。1投稿に対して1トラバをしようと思ったが止めた。だってトリッキー過…