英雄王の星誕デック紹介 その6

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに始まりました第12回全日本選手権予選大会!

参加賞は柏餅よもぎ先生書き下ろしの「バステト神言戦士団」。
優勝者&お楽しみ賞には四季童子先生の「マーガレット」ビジュアルフレームバージョ
ンが配布されています。
初心者の方も「予選なんて…」と尻込みせずに「お楽しみ賞当たればラッキー!」く
らいの気持ちで参加してみてください!
知らない人たちと対戦するのはきっと楽しいですよ!
今回のデック紹介は前回は予想を裏切り道デックでしたので、今回は予想通りに真珠
の人魚姫メディアデックを紹介したいと思います。
真珠の人魚姫メディアデックですよ、メディアデック!メディアデックですからね!

MA1-023 エビライダー*2
MA1-026 ポイズン・トード*3
MA1-028 アーマーン抜刀隊*3
MA1-029 アーマーン伏兵隊*3
MA1-030 ナーガ*3
MB1-001 七つの海の王子*3
MA2-021 マーメイド女王親衛隊*2
MC3-022 エビパンピー*5
MC3-035 怪老エビダンディ*3
MC3-036 真珠の人魚姫メディア*3

MA1-109 タイダルウェイヴ*2
MA1-111 プロテクション*2
MA1-122 ディスペル・マジック*2

MC3-137 封印の札*3
MC3-138 滅びの粉塵*2
MC3-139 魔力のスクロール*2
MA1-142 太陽のロザリオ*2

MA1-150 吹き抜ける風*2
MC3-154 妖精の輪*3

皆さんの仰りたいことはよーく分かります。
最初は普通に組んでいたはずだったんです!
でも、ふとした瞬間に見えた怪老エビダンディがッッ!怪老エビダンディがッッッ!
真珠の人魚姫メディアが自身の特殊能力で【メタルロブスター】に変身してFLYする!
そんな夢を見てしまったのです。

●怪老エビダンディ【メタルロブスター】
属性:水 レベル:4 5/5 歩行 ユニット
○エビダンディズム[戦闘]
<対象:自軍パーティ>対象が「種族:メタルロブスター」の場合、次の特殊能力を
与える。
「×エビFLY[普通|チェイン]<対象:ユニット1体>対象に【このユニットの攻撃
力】ダメージ」。

アイテムや戦闘スペルの枠を持たないため一見使いにくそうに見えますが、レベル:
4で5/5あるので、サポートさえしっかりしておけば十分戦えるユニットです。
アーマーン抜刀隊やマーメイド女王親衛隊のように1体で複数のアイテム/戦闘スペ
ル枠を持つユニットと組ませるとよいでしょう。
例えば、怪老エビダンディ+マーメイド女王親衛隊+エビライダーや怪老エビダンディ+アーマーン抜刀隊+エビパンピーなどのパーティですね。
基本は殴って相手を倒しつつ、残った小型をエビパンピーやエビライダーで倒す!と
いう形になるでしょう。
×えびFLYは攻撃力に依存しているので、対抗数は減りますが、七つの海の王子と組
ませてみるのも面白いと思います。

夢はエビライダーを攻撃力7000でFLYさせること!

●エビパンピー【メタルロブスター】
属性:水 レベル:1 2/1 歩行 ユニット
枚数制限:このカードはデックに何枚でも組み込める。

枚数制限がないという以外に特徴はありません。
基本的には怪老エビダンディの能力でFLYする係ですが、攻撃力が2あるのでパーティ
のレベルの穴埋めにはもってこいのユニットだと言えるでしょう。

●真珠の人魚姫メディア【マーメイド】
属性:水 レベル:4 英雄点2 3/4 歩行 ユニット
アイテム:■ スペル:水聖
◎真珠の秘術[普通/対抗]
<コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体>
コストが「属性:水」の場合、対象を「種族:任意の種族名」に変更する。

英雄点2に見合った強さを持つ強力ユニットです。
◎真珠の秘術が対象ユニットの種族名を変更する効果なため、特定の種族を狙い撃ち
にするディスペル・マジックや滅びの粉塵、ポイズン・トードとの相性が抜群です。
ポイズン・トードとパーティを組み□鉄砲舌、滅びの粉塵やディスペル・マジックで
ピンポイントで相手のユニットを倒すことが出来るというのは手札の消耗は激しいも
のの、やはり強力です。

現在、私の手元には予選大会の優勝者デックレシピが届いているのですが、そこでも
真珠の人魚姫メディアの名前はよく登場します。
残念ながら怪老エビダンディの名前はどこを探しても存在しませんでしたが…。

さて、今回の更新はここまで。
いかがだったでしょうか?
次回以降の更新では私のデックを載せつつも、他に初心者向けのコラムや全日本選手
権予選突破デックの紹介などもしていきたいなあ…と考えております。
特に予選突破デックは本当に様々なタイプが出現していますので、更新された時は皆
さんもぜひ参考にしてみてください。

それでは、また。

トラックバックURL :
コメントはありません