英雄王の星誕デック紹介 その5

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんのモンコレライフを豊か出来ればいいなぁと願う。
ブロッコリーモンコレ中毒者 久保田がお送りする英雄王の星誕デック紹介 その5です!

最近はこのデック紹介記事にもトラックバックをいただける様になりました。
読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。
そのトラックバックを拝見していると、次のデック紹介が予想されていたりします。
メディアデックやカリギュラデックなど予想されているのですが、今回はそれらを裏切って道デックで行きたいと思います!

まず最初は英雄王の星誕で道デックに入りそうなカードのピックアップから。

●大砂蟲【モンスター】
属性:火 レベル:8 10/10 歩行 ユニット
○大喰らい
<対象:このユニット>対象は「自軍本陣」に存在できない。
◇砂漠の主
<対象:自軍プレイヤー>対象はこのカードを、自軍領土の「自軍支配地形or誰もいない地形」かつ「タイプ:道」の地形に普通召喚できる。

道!と言えばやはりこのユニット。
古くは2匹の火竜を操る少年と戦ったり、青年と少女のピンチに目覚めてオークの群を飲み込んだりと色々ありましたが、そんな大砂蟲が装いも新たに帰ってきました!
特殊能力は色々と変わってしまいましたが、レベル:8 10/10という圧倒的なサイズは変わりません。
「タイプ:道」の地形にドンドン召喚して、そのサイズを活かしてガンガン攻めていきましょう。

この大砂蟲を使う上での注意点がいくつかあります。
1つ目は大砂蟲は自軍本陣に「召喚できない」ではなく「存在できない」ということ。
なんらかの理由で自軍本陣に戻ってしまうとたちまち破棄されてしまうのでご注意ください。
2つ目は進軍するのに躊躇をしないことです。
大砂蟲はサイズは圧倒的ですが、それ以外は何も持っていません。
タイダルウェイヴであっさり流されますし、ナーガ+ポイズントードのコンボではぱっくり食べられてしまいます。
しかし、それを気にしても仕方がありません。
相手の「戦闘スペル:水」に怯えて攻めなければ、逆に相手に攻められて大事な地形を落とされてしまうでしょう。
むしろ開き直って「相手はタイダルウェイヴなんて持ってないぜ!」「同時攻撃で全部解決だよ!」というくらいの気持ちで攻める方が良い結果が生まれると思います。

●ゴブリン路上誘拐団【ゴブリン】
属性:土 レベル:2 1/2 歩行 ユニット
アイテム:■
□誘拐[普通]
<対象:ユニット1体>対象が「タイプ:道」の地形に存在する場合、破棄する。

「タイプ:道」の上では最強、他の地形では最弱…と極端なユニットです。
地平線で敵軍支配地形を「タイプ:道」に変えて攻めましょう。
ケンタウロス伝令隊と組ませて先攻が取りやすいようにしたいですね。

●鉄槌王バラック【トロール】
属性:土 レベル:4 英雄点1 3/4 歩行 ユニット
アイテム:■
□撲殺撃[普通/対抗]
<対象:ユニット1体>対象が「レベル:即時召喚可能」の場合、【30】ダメージ。
◎百本鉄槌ノック[普通]
<コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体>
コストが地形カードの場合、対象に【コストのリミット】ダメージ。

「タイプ:道」とは関係ありませんが、大量に入っている地形カードを有効活用できるユニットです。
2つの特殊能力 □撲殺撃と◎百本鉄槌ノックの相性が非常によく、
先攻ならば◎百本鉄槌ノックからスタートし、相手の対抗に対して□撲殺撃。
後攻ならば□撲殺撃で耐えつつ、◎百本鉄槌ノックで反撃する。
…といった具合に、先攻でも後攻でも十分に戦える能力を持っています。
英雄点も1と軽いので地形の多く入っているデックなら道デックに限らず良い働きをしてくれそうです。

●バラックの門番【トロール】
属性:土 レベル:4 4/4 歩行 ユニット
アイテム:■
◎城砦警備[普通/対抗]
<コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット>
コストが地形カードの場合、対象を「防御力+3」する。

こちらも鉄槌王バラックと同じく大量の地形カードを有効活用できるユニットです。
「防御力+3」は一見地味な能力ですが、宣言型特殊能力なので代償がある限り何度でも使えるのは魅力です。
手札にある余った地形を2枚代償にすれば防御力10。
大抵の攻撃には十分耐えられる数値です。

●ギムレット【魔法生物】
属性:聖 レベル:4 4/4 飛行 ユニット
アイテム:■
◇門番の彫像
<対象:自軍プレイヤー>対象はこのカードを「種族:魔法生物」の自軍ユニットの存在する自軍支配地形に、普通召喚できる。

道デックを組むと地形は地平線や竜たちのとおり道を入れることになると思うのですが、
そうすると出てくる問題が地形のリミットが大きすぎてリミットを埋めるのが困難…という問題です。
特にレベルを偶数に統一していると、即時召喚できるのはレベル:2が主体になりますので、なおさら難しくなります。
それを解決してくれるカードがこのギムレット!
「種族:魔法生物」のいる自軍支配地形ならどこでも普通召喚できる(それが敵軍領土でも)ので、戦力の補給にもってこいのユニットですね。
ナイト・ウィスプやナイトシェイドのいる地形に限らず、ギムレットのいる地形にギムレットを召喚するということも出来ますので意外と便利ですよ。

●大地の守護門
リミット:8 地形
◇守護門
<対象:地形1つ>対象が「本陣」を除く「自軍配置地形」の場合、対象を破棄すると同時にこのカードを配置できる。
○踏みしめる音
<対象:ユニットすべて>対象が「属性:土」の場合、この地形も進軍範囲になる。

細かい説明は前回記事の流水の守護門を参照してください。

●竜たちのとおり道
リミット:12 地形
タイプ:道

リミット:12というのは鋼の門を除けば現在ある地形の最大のリミットです。
このデックの主役である大砂蟲を召喚してもまだレベル:4分余るので、通常のリミット:8地形では不可能な大砂蟲をサポートしながら戦うことが出来るようになります。
この地形でのみ完成する大砂蟲と鉄槌王バラックのパーティはまさに無敵!
…その分、吹き抜ける風を配置された時の悲しみは半端ないですが。

では、これらピックアップカードをいれたデックをご紹介します。

MC3-021 大砂蟲*3
MA2-043 ホブゴブリン用心棒*3
MA2-056 巨霊神アトラス*3
MC3-044 ゴブリン路上誘拐団*3
MC3-057 鉄槌王バラック*3
MC3-058 バラックの門番*3
MC1-028 ケンタウロス伝令隊*3
MA2-078 ナイト・ウィスプ*3
MC3-092 ギムレット*3
MA2-100 ナイトシェイド*3

MA2-144 モロトフ火薬瓶*2
MC3-136 金剛丸*2
MC3-137 封印の札*2
MC3-139 魔力のスクロール*2

MC3-151 大地の守護門*3
MC3-154 妖精の輪*3
MC3-155 地平線*3
MC3-156 竜たちのとおり道*3

地形がいっぱいがあるのだから…という理由で巨霊神アトラスも入れてみました。
しかし、そうすると巨霊神アトラス、鉄槌王バラック、バラックの門番が地形をまるで戦闘スペルやアイテム消耗品のようにバンバン使うので、地形がちょっと足りない感じになってしまいました。
もう少し地形を増やすか、それとも深き森のヘラルドを入れて地形を回収できるようにするかを考えてみたいと思います。
モロトフ火薬瓶はちょっと変わったカードが入れてみたくて採用してみました。
巨霊神アトラスは防御力7あるので大丈夫ですし、バラックの門番は地形を1枚代償にすれば防御力7なので、こちらも十分耐えることが出来ます。
他にも後攻を取って相手の攻撃に耐えた後のことを考えて鋼鉄の処女などを入れてみるのも面白そうです。
これらのアイテムは普段あまり使われることがないだけに、対戦で使われると相手は想定外で防ぐことができない…という事態がままあります。
魔力のスクロールや封印の札といった定番アイテムもよいですが、たまには一風変わったアイテムに挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか?

それではまた次回。

トラックバックURL :
コメントはありません