【D-0】ガイアの夜明け【デッキ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

先週末はD-0『天魔光臨』、モンコレ『鷹眼の行進歌』『夢幻の輪舞曲』の発売でした。皆さん楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
かくいう荒井は炎天下の「夏のモンコレまつり」で死にかけたりラスボスの痛恨の一撃で賢者が即死したりでなかなか新カードをいじる暇がありませんでしたが、ようやく余裕ができたので「天野杯」向けのデッキを作ってみました。

デッキ名:ガイアの夜明け
■緑 ユニット
III-1 123 サイバー・ビューティー 3
IV-1 177 大巨人ゴッドファーザーJr. 3
IV-3 097 新生獣V・ヴァナジオン 3
IV-4 081 洞魔レチュギア 3
IV-4 084 美麗羊ビューティ・ラム 3
IV-4 085 洞魔ソン・ドーン 3
IV-4 088 隠れるフェアリー 3
IV-4 089 洞魔オゼルナジャ 3
IV-4 092 洞魔イーズ・ギル 3
■緑 ベース
IV-3 102 妖精の社交場 3
IV-4 094 禁断の地の果実 3
IV-4 096 大地の緒 3
IV-4 097 大巨人の盾 2
■緑 ストラテジー
IV-4 100 魔剣の慟哭 2

新種族「○○ロード」の中で荒井が一番気に入っているのがガイアロードです。エネルギーゾーンからくるくる入れ替わったり、緑のくせにリリースインできたりと見るからに胡散臭い動きができるのがたまりません。
とりあえず《妖精の社交場》のエネルギー加速からスタート。ガイア各種をエネルギーに送り込みつつユニットを展開していき、大型に変身したりしながらペチペチ殴るというデッキです。各色の《メローカード》系ユニットが天敵すぎるので《隠れるフェアリー》に頑張って始末してもらいます。あと「カードをエネルギーゾーンに置く」カードが山ほどあるので、きっと活躍してくれるであろう願いを込めて《サイバー・ビューティー》が入っています。

新種族のカードはその種族間はもちろん、過去のカード(例えばスカイロードと《サンダージャッカル》とか)とも色々なシナジーがあってデッキを組むのが楽しいですね。その成果を発揮できる「天野杯」天野喜孝先生の直筆サインカードが抽選で貰えるというサプライズ企画も実現しましたので、是非皆さんお近くの店舗でご参加頂ければと思います。

トラックバックURL :
コメントはありません