【D-0】デッキ保管庫その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

今週末からいよいよディメンション・ゼロはツアートライアルが始まります。
全国7か所を回る大規模な大会ですが、その前日には各地区のお店様のデュエルスペースをお借りして前夜祭なるイベントも行われます。
昨年のツアー時にも同様のイベントがあり、合間を見て参加者の皆さんと私で対戦をしたりもしてみたのですが割とフルボッコでした。
今回も恐らく対戦する機会はあるはず。公式スタッフとして無様な戦いは見せられません。
あっちの戦いもそこそこに、D‐0のデッキを組んでいるわけです。
というわけで今日はそのデッキの中からひとつご紹介。

 

デッキ名:変な赤緑ウィニー
弾数 カードNo カード名称 枚数
メインデッキ
■赤 ユニット
III-1 015 爆砕の魔炎バーン 2
III-3 001 フレイム・フライ 3
III-4 006 制圧戦鬼煉獄丸 3
IV-1 001 フルアーマー韋駄天丸 3
IV-2 002 侵略の魔炎インヴェイド 3
■赤 ストラテジー
III-4 012 スカーレット・シャワー 3
IV-1 034 ノヴァ・コマンド 2
IV-2 020 勇気の刃 2
■緑 ユニット
II-4 092 ガン・ドリアード 3
IV-1 166 新生獣B・バークリオン 3
■緑 ストラテジー
III-4 069 自分が消えていく 3
■緑赤 ユニット
III-2 097 変炎獣ゲルハーピー 3
III-2 098 変炎獣ゲルボックル 3
III-3 096 変炎獣ゲルトロール 1
III-4 095 変炎獣ゲルサラマンダー 3
合計枚数 40

 
 
…おかしいな、それなりに戦えるよう普通の赤緑ビートを組んでいたはずなのにどうしてこんな不思議構築になっているんだろう。
インヴェイドが強そうに見えたので入れてみたら「あらこんなにフレイムがいるじゃない」とゲルボックルの誘惑が始まり、気がついたらラッパもジャイアントもJr.もいなくなって赤と緑の色バランスすら逆転していました。相手が居もしないラッパの影に怯える、そんなデッキ。大人しくラッパ入れればいいじゃないと思ったら負けです。

あ、それなりに補足しておくと《勇気の刃》はなかなかやる子です。
2コストで4000ダメージは少々物足りない数字ですが大抵の引きこもりユニットはこれで焼けますし、自分のユニットがいなくても使える点はそれだけで評価に値します。
あと《自分が消えていく》は緑が絡むデッキなら何にでも入れたくなる超お気に入りカードです。ゲルボックルでエネルギーに落ちたカードの回収に役立ちます。
…このデッキに合っているか、と言われればそれは別問題ですが。

トラックバックURL :
コメントはありません