【モンコレ】デックを作ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。
もうすぐブロッコリー5年目、カード課としてはまだ1年半くらいです。

先日の記事でドン・吉江が高らかに新年度ブロッコリーの出発を宣言していた通り、会社として期が切り替わりました。
今月から16期となるわけですから、つまり会社ができたのは1994年の春。その頃の私は、逆算するとまだ11歳。VやV2よりもザンネ●クにときめいていたり、シ●ドウを迷わず見殺しにして激しく後悔したりしていたようなお年頃ですね。全くもってどうでもいい情報ですね!
まぁ期が変わったからどうということはなく、このブログはゆったりまったり時にはっちゃけたりで今まで通りにお送りします。

ここからはモンコレの話。

「千年皇国の栄光」発売を機に、社内でのモンコレプレイヤーが一気に増えました。今や終業のチャイムが鳴るや否や、あちこちからダイスの転がる音が聞こえてきます。
かくいう私はD-0と兼任ということもあり、これまでまとまってモンコレを遊ぶ時間はなかなか取れなかったのですが、これだけ周りが本気ならば話は別。いよいよ本腰入れて、モンコレのデックを作っていこうかと思います。

というわけで、相棒選びからスタートです。
私のデックの作り方は、他のタイトルでもそうですが「このカードを主役にする」というのを1枚決めてからそれと相性のいいカードを集めていくやり方なので、相棒の決定は必須。
「千年皇国の栄光」のカードリストを眺めつつ、相棒候補を選定していきました。

候補1
《オーガ・パワーブラザーズ》
アニキ。一部のプレイヤーに精神ダメージを与えられそうな気がする(ビジュアル的に)。

候補2
《炎の魔神スルト》
強そうでかっこいい。ユニット名や能力名が良い意味で中二っぽいのでシンクロ率が高い。

候補3
《鋼鱗オドントティラヌス》
でかくて強い。ダイスに見放される自信があるので、後攻有利なほうが安心できる。

候補4
《魔剣の女神レギンレイヴ》
イラストに一目ぼれ。かっこいい。相性の良いワルキュリアも豊富。

候補5
《暴風の魔竜ルドラ》
漢らしすぎる極端な能力。使いこなすのは至難の業だろうけど、使ってみたくなる。

候補6
《ドレイク・ビートル》
アニキ同様、「デメリット持ってるけど基礎値高い」ユニットは好み。歌姫や三熔蟲と組ませたい。

ざっと見て気になったのはこんな感じでしょうか。
さらにD-0でお世話になった《ステルス・スナイパー》や《機械竜グラシア》など、使ってみたいカードはまだまだたくさんあります。やっぱりカードゲームは「これも入れたい、あれも入れたい」と悩んでいる過程が一番楽しいですね。

いいデックができたらこのブログでも色々晒してみたいと思いますので、お楽しみに。

トラックバックURL :
コメントはありません