見よ! これが初心者の力だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

村瀬@ちーです。
今日も今日とてデッキレシピ紹介です。
というか今日はデック紹介ですね。
昨日のレシピは今日のフラグだったわけですが、酷い難産でした。
普段使っているディメンション・ゼロのhtmlをベースにして、プログラミングの「プ」の字もわからない人間が四苦八苦した結果です。
 
 

 
 
【苦労1】ディメンション・ゼロと掲載している形式が全く異なるだと!
いや、知ってはいたんですが、どのような形式にするか悩みました。累計10分。
 
 
【苦労2】プログラミングがわかりません!
これこそよく分かっていたんですけど。仕方がないのでディメンション・ゼロのデータを元に「きっとココをいじるハズ」を合言葉に作業開始。
 
 
【苦労3】ディメンション・ゼロは5色なのにモンコレは6色だと!
これこそ知らないわけがないんですけど。紫を出さなくてはならないことを思い出しました。風属性ってなんでしょう。累計30分。
 
 
【苦労4】紫の出し方がわかりません。
プログラミングわからないのですけど、色指定をどこでしているかは何となく把握していたので、そこを色々と弄ってみることを決意。デック作成の基本はトライアンドエラーです。
 
 
【苦労5】FFFFFFってナニ?
全くわからないので、プログラミングがわかるディメンション・ゼロをプレイ中の清水さんに質問。
 
清水さん「16進法のRGBが……」
私「日本語で教えて下さい」
 
16進法はともかく、RGBなんて何となくしかわかりません。
数字で示すとか言いつつアルファベットを使うし本当にわかりません。
 
藤堂課長「仕方ないなぁ。てけててん! 対応表~」
 
神が降臨しました。とても助かりましたが累計1時間。
 
 
【苦労6】で、これイチイチ試すの……?
ここで3人目の助っ人登場。
WEB担当「これ使いな。これならそのまま打ち込めるから」
 
さすが本職は違いますね。よく分からない魔法の呪文を唱えて何とかしてくれました。多謝です。
 
 
【苦労7】色を間違いました
完成! と思ったら、土の戦闘スペルが風の色に。
「Ctrl+H」で事なきを得ましたが、危なく今までの労力が無駄になるところでした。
 
 
【苦労8】
意外とこの文章が難産でした。
 
 
 
というわけで3時間近く掛かったデックレシピです。単純に個人の趣味でモンコレをD0のテンプレートに載せただけですので、今後公式がこのような形式になるというわけではありませんので、ご了承下さい。
中身はまぁ、新弾入れていないデックが手元にこれしかなかったということで。
 
 
……ところで、私がこの文章を書いている最中、横でデックの調整の話から初めて、気が付いたらメモ帳と赤ペンまで持って来て細かいルールの話をしている人が2人ほどいるんですけど。いつからここは熱心なモンコレサークルになったのでしょうか。
最近、すっかりモンコレサークルじみて来ました。
モンコレの話をしているハズなのに「レスポンス」とか「スタック」とか他のカードゲーム用語が飛びかっていますが、初心者ばかりながらも楽しく遊んでいるようです。
それでは私も今からデック・オンしてきます。
 
 

デッキ名:歌姫デック
弾数 カードNo カード名称 枚数
メインデッキ
■火 ユニット
MB2 006 インパルス・モス 2
■土 ユニット
MB2 001 花園の歌姫 3
MB2 002 樹海霊ダイダラ 3
MB2 003 コガネダイオウ 3
MB2 007 グリーン・キャロット 2
MB2 008 モンスター・プラント 3
MB2 009 マーブル・クローバー 2
MB2 010 ミラージュ・パウダー 2
MB2 012 マーブル・スパイダー 2
■風 ユニット
MB2 014 ドラゴンフライ 2
MB2 015 ウィンド・ウィード 2
MB2 017 鉄砲蟲 3
■魔 ユニット
MB2 018 デビル・タランチュラ 2
■土 戦闘スペル
MB2 004 グリンウィンド・ララバイ 3
MB2 019 エンデュランス 2
MB2 020 サンド・カーテン 3
■風 戦闘スペル
MB2 005 グリンウィンド・ラプソディ 3
MB2 022 サプライズ・ウィンド 2
MB2 031 ウィンド・カッター 3
■地形
MB 025 妖精の輪 3
合計枚数 50

 

トラックバックURL :
コメントはありません