スリーブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月27日発売のスリーブのサンプルが到着しました。

sleeve00

とはいえ、まだ届いたのは各種1パックだけ。読者の皆さんの分は、現在絶賛生産中。もう少し、お待ちくださいね。

そして、こちらは3月発売の新製品、キャラクタースリーブプロテクターの試作品です!

sleeve001

名前のとおり、スリーブを保護するための2重スリーブです。
地味ですか。そうですね。

……実際にカードを入れてみましょうか。

sleeve011

40枚でこの厚みです。

ご覧のとおり見かけはごくシンプルな物なのですが、開発もシンプルにいったかというと、さにあらず。TCGに使う以上、サイズの誤差はできうる限り小さくなければなりませんし、大きすぎても小さすぎてもゲームに支障をきたします。そこで、材質やサイズが決まるまでにはかなりの試行錯誤がありました(苦労したのは寺田Pとさいとーさんです)。

その甲斐あって、サンプルのできは上々。工場では製造ラインに新型の機械を導入したと聞きますから、そのおかげでしょうか。「キャラクタースリーブ」シリーズにジャストフィットするサイズに加えて、カードに厚みが出るので高級感が出る、と、社内でも大評判です。

また、意外な利点として、リフルシャッフルが非常にやりやすくなることを発見。

sleeve03

サイズの精度もこのとおり。

sleeve02

これはもう、マイモンコレデックにかかぶせて、実際に使った感覚を試してみるしかない! とばかりにスリーブをかぶせていたら、こんな時間(22:30)になってしまいました。

発売の暁には、皆さん是非使ってみてください。単に見るのと、使ってみるとでは大違い……の自信作(しつこいようですが、作ったのは寺田Pとさいとーさん)です!

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. ShuU's Moncolle Blog on 2009-02-13 at 23:50

    キャラクタースリーブプロテクター

    「こちら株式会社ブロッコリー カードゲーム部 カードゲーム課」で発見。
    キャラクタースリーブプロテクターなるものが発売されるらしい。

    カードを保護するためのスリーブ。