アクエリを始めよう! 第6回 『組むぜ水嶺新デッキ!』

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんあくえりわ。はじめちゃんです。

先週今週と北海道から名古屋岐阜までを放浪しながら、お邪魔する先々で『魔力の水嶺』のパックを剥いてきました。
果たして、《水星戦士“ミーア・アクエリアス”》ちゃんは4枚集まっているのか!

…結果は、3枚。まあ、まだ2ボックス+αパックぶん開けたくらいなので、僥倖としましょう。
《ハイドロプレッシャー》も1枚引いたので、これを中心にデッキを組んでみようと思います。
みなさま、お手元に『始まりの地球』『魔力の水嶺』のカードと、『緋賀ゆかり構築済デッキ “レミリア・スウェーデンボルグ”』をご用意ください。

『アクエリを始めよう! 第6回』では、『始まりの地球』と『魔力の水嶺』を使ったオリジナルデッキ作成にチャレンジ!

WIZ-DOMのカードをテーブルに並べるところから始めます。まずは、キャラクターカードの選定。
とりあえず《ミーア・アクエリアス》とアイコンの合うミスティックアイコンとウォリアーアイコンを並べて、【ドロー】【チャージ】などスキル別に分類します。

◆手札は魔力の源!
まずは【ドロー】キャラの決定からです。迷わず《ディーラー》と《戦士》をチョイス。これで8枚です。
『始まりの地球』のみの環境ではキャラクターカードによるビートダウン(キャラクターのアタックで勝負を決めるデッキタイプの総称)が流行っていましたが、このデッキも《ソニックブレード》が積めそうですね。

◆チャージでヒロインをサポート!

『魔力の水嶺』から《マギア》《幻獣召喚士》など、攻撃力が高い【チャージ】キャラを採用します。特に《マギア》はバトル外ダメージから身を守る【シールド】を備えているので、相手の《レミリア・スウェーデンボルグ》や全体に1ダメージをばらまく《メテオバースト》を避けることができます。
その他の採用候補は、アイコンが合う《セーラーデュエリスト》や《超少女》、E.G.O.から《リペアラー》などでしょうか。

◆その他スキルも大事だね。
《ミーア・アクエリアス》とアイコン相性が完璧の《飛刀族》、《ブレイカー》などが候補です。前者は《ソニックブレード》のために極星帝国のファクターを稼ぎつつ、イレイザーをシャットアウトしてくれます。後者は【ブレイクスルー】を得るので自分から攻撃に行ける、優秀なアタッカーです。

と、いうわけでキャラクターを大ざっぱに決定したら、ブレイクカードを決定していきます。

◆嫁の名前を言ってみろッッッ!

なにはともあれ《水星戦士“ミーア・アクエリアス”》を3枚投入します。とりあえず精神攻撃4点で【イニシアチブ】が超強力! よほどのネームレベルキャラクターでない限り、この攻撃には耐えられません。
ただ、ぶっちゃけ手札に来なければ何ともならないので、同じアイコンからもう一人の主軸ブレイク、《スペルキャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”》さんにご登場をお願いします。こちらは構築済デッキを2つ購入してあるので4枚投入。どっちがメインなのか……。
ブレイクカードはだいたい20枚くらい入れるつもりなので、残りの枠に《魔法少女“白石 つばさ”》《デビル・ウィッチ》《キャンディ・ウィッチ》、そして《コロネル》を投入します。【インターセプト】を持つ《コロネル》は《ソニックブレード》に対する対策として積んであります。

◆必殺の魔法を放て!

さて、『魔力の水嶺』のテーマでもある魔法、プロジェクトカードとファストカードを選んでいきます。
まずは《ハイドロプレッシャー》を。《ミーア・アクエリアス》に使えば相手の【レジスト】【プロテクト】の効果すら無効化する超強力カード!
あとは定番《死の刻印》《ソニックブレード》を積んで、《レミリア》がいるので《サファイアストライク》を持ってるだけ入れます。
最後に《ゴールドエール》を積んで《パニッシュメント・アサルト》に備えます。

枚数調整をして、デッキ完成!

◆放て! ハイドロプレッシャーデッキ(仮)

キャラクターカード 33枚
ディーラー  4(始まりの地球)
戦士  4(始まりの地球)
マギア 4(魔力の水嶺)
幻獣召喚士 4(魔力の水嶺)
飛刀族 3(始まりの地球)
リペアラー 4(始まりの地球)
超少女 4(始まりの地球)
ブレイカー 2(始まりの地球)
セーラーデュエリスト 4(魔力の水嶺)

ブレイクカード 18枚
水星戦士“ミーア・アクエリアス” 3(魔力の水嶺)
スペルキャスター“レミリア・スウェーデンボルグ” 4(始まりの地球)
デビル・ウィッチ 4(魔力の水嶺)
キャンディ・ウィッチ 4(始まりの地球)
コロネル 3(始まりの地球)

プロジェクトカード 5枚
ハイドロプレッシャー 1(魔力の水嶺)
死の刻印 4(始まりの地球)

ファストカード 4枚
ソニックブレード 2(始まりの地球)
ゴールドエール 2(魔力の水嶺)

デッキ解説:とにかく最速で《ミーア・アクエリアス》をブレイクし、各種プロジェクト、ファストカードでサポートをしていきます。組んでる途中で気が付きましたが、『緋賀ゆかり構築済デッキ レミリア・スウェーデンボルグ』デッキ2つに少しカードを足すだけでできあがりますね、このデッキ。ワリとお手軽。
なお、サファイアストライクを積むスペースについては再度検討します。

とはいえ、このデッキはまだ実戦に出ていない新兵のようなもの。来週までにバトルを重ね、デッキをシェイプアップしたいと思います。それでは、またあくでーす。

トラックバックURL :
コメントはありません