あの人もモンコレを楽しんでいる! 第1回今野隼史&駒尾真子編

このエントリーをはてなブックマークに追加

まいど、吉江です。

今回から始まりました、このシリーズ。
モンコレを楽しんでいただいているイラストレーター・作家の方を迎えて、モンコレを遊んでいただこう、という読み企画でございます。
今回お願いしたのはこのお二人。

今野隼史さん
言わずと知れたモンコレイラストレーター。漫画家でもいらっしゃいます。
声優マンガ「パプリオーン! みずはらさん」が発売中!
声優業に詳しい人も詳しくない人もぜひ。
http://frontierpub.jp/

駒尾真子さん
ブレイブルーノベライズ版「 BLAZBLUE─ブレイブルー─フェイズ0」の著者。
こちらも好評発売中です!
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=201005000209

続きを読むからレポートです!お二人ともモンコレ経験者!だけど、若干ブランクがあるとのことで、「ガイドコミック」をまずはご一読いただいて思い出してもらいました。
そして、こんな時のためのレギュレーション、「1パックシールド」で遊んでもらいました。
パックは「伏龍伝の覇者」を使ってます。
シールドカードは駒尾さんがファイアドラゴンバージョン、今野さんが当然バハムートバージョンです。

写真を見ながらプレイバックです!

お二人とも、思い出しながら…


駒尾さん、「大蜘蛛マグダラ」のVFが!!


一進一退です。


お、今野さんにも英雄「狼王ホワイトファング」登場!このあとマグダラを落とす大活躍!


結果は引き分け。

結果は引き分けでしたが、お二人とも「1パックシールド」の楽しさを満喫!戦闘の流れも思い出して頂けたようです。
さて今度は本腰を入れて、スタートアップ・デック「豪天城の戦鬼」「蒼天界の神馬」を使って遊んでいただきました。

駒尾さんが「豪天城の戦鬼」、今野さんが「蒼天界の神馬」を選択。

この対戦も写真を見ながら追いかけてみましょう。
駒尾さんの出した「ミンクの風炎使い」を見て今野さんが一言。
「それが【オーガ】なのか、なんてことだ…」
マフィンではないですが「うわーアレは反則ですなー」というところでしょうか。


駒尾さん、進軍を悩みます。進軍先にはVFが。
「ジーグルーデかわいいですねー。」
今野さんは手札をチェックしながら準備中。


その後、お互い一進一退を繰り返します。お互い本陣リーチの状態に。
先に駒尾さんが本陣へ進撃!


それを退け、今度は今野さんが一気に攻めます!ここは「蒼天界の神馬」デックの見せ場!
展開力はさすがです!


駒尾さんの本陣にこのデックの主役「邪眼剣のシャチ」が登場!しかし分が悪いか!


主役同士の激突です!

結局、この本陣戦を制した今野さんがこの対決に勝利しました!
お疲れ様でした!

お二人からコメントをいただいています!
▼今野隼史さん
——————————————————————————————————–

久しぶりに遊んでしみじみと思ったのですが、かわいいイラストのカードが増えましたねー。
その昔自分は、比較的見た目を美しく統一できる「聖&風」デックを組んでいたのですが、そりゃもうけちょんけちょんに負け続けていたものでした……(遠い目)。
今なら、イラスト優先でデックを組んでも、誰ともそこそこ渡り合える強靱でふわふわなデックが組めるのではないかなと思います。良い時代になったもんだ。
対人戦でサイコロを振り合うだけで楽しいのだと、自分はずいぶん長い事忘れていた気がします。貴重な体験でした。いずれまた!
——————————————————————————————————–

▼駒尾真子さん
——————————————————————————————————–
 フリーライターの駒尾真子と申します。このたび、イラストレーターの今野隼史さんとモンスターコレクションで対戦させていただきました。素晴らしい機会をいただけたこと、まずは本当にありがとうございました!

 私にとっては十数年ぶりくらい久しぶりのモンコレでした。
 ルールも微妙にうろ覚えな中、やっぱり久しぶりに手に取ったカードは記憶通りにどれも美しくて、初めてモンコレカードを買ったときの腹の底からこみあげるようなわくわく感を追体験させていただきました。

 今回の対戦では、土と火のカードに縁があったように思います。
 実は私、昔は水属性か闇属性中心のスペルデッキばかり組んでおりまして、土属性も火属性もきちんと使ったことがほとんどありません。
 ましてや今回の対戦で重要だったイニシアチブというものに気を配ったこともなかったものですから、すごく新鮮な感触の対戦でした。
 チャージとかディフェンダーって楽しい!
 今回の対戦で『邪眼剣のシャチ』にすっかり心奪われてしまいまして。今後は火属性中心のディフェンダーデッキを目指してみようかと思っております!
 シャチかっこいいよ、シャチ!
 いつか使いこなして、今野さんに再勝負を挑みたい所存です!

 短い時間でしたが、久しぶりにモンコレで遊べて本当に楽しかったです。
 あーでもないこーでもないと考えたり、見たこともないモンスターに目を輝かせたり、思ってもみない戦略にパニクったり、ダイス目に泣いたり笑ったり。
 一度ではとても飽き足りませんから、これからゆるゆると、再びモンコレの沼に足を踏み入れていこうかと思っております。
 勝っても負けても楽しいモンコレ。今後ますますの繁栄を、1ファンとして心から期待しております!!

 このたびは本当に、本当にありがとうございました!
——————————————————————————————————–

お二人ともありがとうございました!
このシリーズ、継続で企画しておりますので、ぜひ次もお楽しみに!!

トラックバックURL :
コメントはありません