アクエリアンエイジ開発スタッフよりコメントを頂きました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

今日は新エクスパンション「冥約の少女」の発売日ですね。
もう皆さんゲットされましたか?
私はこれからアクエリ祭りの為、中国・四国地方へ旅立ちますが、アクエリアンパーティとかで皆さんが新しい環境のデッキを試したりして頂けたらとっても嬉しいです。
さて、本日なのですが、アクエリアンエイジ開発スタッフの加瀬さんよりコメントを頂きましたのでご紹介したいと思います。

それでは、加瀬さん宜しくお願いします。

どもども、アクエリアンエイジ開発スタッフの加瀬です。
冥約の少女発売!ということで、今回もお邪魔させていただきました!

今回はデスを象徴するエクスパンションということで、その名の通り、いわゆる除去カードが多いカードセットとなっています。
イラスト的にも死神や幽霊等が多く、ゴーストやアンデッドのキャラクターが多いですね。
また、それとはまったく逆の、生や死からの再生を象徴するカードも多いです。
そういった意味では、盤面を大きく動かすカードが多数存在するセットと言えます。

自分のデッキに合ったカードを探してみたり、新しいコンセプトのデッキを色々と作って遊んでいただければ幸いです。
ではでは、今回も各勢力ごとに、ユーザーテストプレイで印象に残っているカード、個人的に気になるカード等を書いていきたいと思いますね!

まずはE.G.O.から。
この勢力は、2段ブレイクの“月島薫子”です。

様々なカップリングを日々想像して、楽しい学園生活を送る月島さん。
そのカップリングは女の子同士から戦艦まで、留まるところを知りません。
色々な話をしたり、アクエリのイラストをお願いしたりしてみたいものです。

さて、そんな月島薫子さんですが、実はこの子、ユーザーテストプレイから比べると能力は大分落ち着いてしまっています。
イメージはそのままに、強めの方向にしておいてテストしてもらうのが常なのですが、それでも弱い、魅力が無いと言われてしまった彼女。
ですが、能力としては本来かなり強力だと判断していたため、ユーザーテストプレイで上方修正の希望があったのに下方修正した珍しいカードとなっています。
現状でも十分魅力があり、強力だと思うのですが、はてさて。
是非とも一度使ってみていただいて、彼女の世界を堪能していただければと思います。
続いて阿羅耶識。
この勢力は“谺”でしょうか。

こちらも2段ブレイクですね。
魂を断ち切る死神ということで、今回のエクスパンションコンセプトを体現したようなキャラクターとなっています。
必要ファクターがいつもの2段ブレイクよりも1つ多く、コストも多く支払う必要はありますが、その能力は非常に強力。
少しクセがあるかもしれませんが、使ってみて欲しいカードの1つです。

調整中の思い出ですが、このカードは基本的に終始この方向の能力でした。細かい部分の修正のみですね。
ユーザーテストプレイでは2ファクター・3ファクターの通常の2段ブレイクの必要ファクターでも試してもらい、それでも問題無いと言ってくださる方もいたのですが、現状に落ち着いている感じです。
変則的な必要ファクターというだけで弱い、使う気がしないという意見もありましたが、まずは使ってみて欲しいかな、と思う次第です。是非。
お次はWIZ-DOM。
この勢力は「赤いトウシューズ」ですね。

破格のコストでイニシアチブと精神攻撃力上昇が得られる代わりに、デメリットとして毎ターンのアタックがほぼ強制されてしまいます。ちょっと特殊なパーマネントカードですね。
と言っても、これをセットするデッキならば当然アタックするので、あまり関係無いかもしれません。
ノンネームのブレイクやキャラクターにセットしても普通に強いですが、今回のエキスパンションに収録されている“ヴァルトラウテ”や“天草四郎時貞”との相性は中々です。

“ヴァルトラウテ”はセット時にパワーカードがセットされるので、そのまま一気にアタックでき、
“天草四郎時貞”はアタックコストを代理で支払うことができるため、「赤いトウシューズ」の攻撃力上昇のアビリティとの相性が抜群です。
このエキスパンションのみでも普通に組めますので、そうやって遊んでみるのも面白いと思います。オススメですね!
さて、次はダークロア。
この勢力は“酒呑童子”を紹介したいです。

通常よりも重めのファクターとコスト、しかもドロー-2というデメリットのスキルのせいでぱっと見の印象は悪いかもしれない彼ですが、使ってみると中々素敵なブレイクですよ。
そこまでに使ったコストや、捨て札されたブレイクカードたちを一気に展開&回収するのは圧巻の一言。
さらに戻した「金棒」を0コストで使用する様はまさに外道!
ドロー-2は基本的にデメリットですが、この展開力の中にあっては、デッキ切れを回避するメリットにもなりえるスキルと言えます。
実は思った以上に使いやすいカードですので、これまた一度使ってみていただければと思います。オススメ。

あと、イラスト的に「スク水マーメイド」は可愛らしくて好きですね。

マーメイドがスクール水着を着るなんて、中々見られないシチュエーションですね。
片方から全部出してるあたり、もし実際にいたらこうなんだろうなぁ、と思わせてくれます。
次は極星帝国に行きましょう。
この勢力は「家ドラゴン」です。

各勢力にある共通コンセプトのパーマネントカードの、極星帝国版ですね。
ブレイクスルーを得ることができるので、どんどんアタックできるのはかなり強力。
捨て札されても次々に波状攻撃を仕掛けることができるので、オススメの1枚です。

これらのカード群は、開発中は継承パーマネントと呼ばれていました。
ある程度能力を決め、それに合ったイラストをお願いするのですが、このカードは、貴族の家のドラゴンが代々の家長に受け継がれていく、というのをコンセプトにイメージを起こしました。
完成したイラストはかなりイメージ通りで、素敵なものですね。イラストレーターの方には、感謝することしきりです。
今回特にお気に入りのイラストの1枚ですね。
最後はイレイザー。
この勢力は「エンジェルインパクト」です!

重い!でもすごい!
というコンセプトで作られたカードで、コストはものすごーーくかかりますが、効果は絶大です。
イラストもイレイザー最強の天使の一角であるミカエルが描かれており、素晴らしいですね。
彼女がいると効果も跳ね上がりますし、是非とも一緒に使っていただければと思います。
ミカエルがいなくても、その効果は決して弱くありません。
普通に使用すれば、意外とコストは軽減されますしね。
テストプレイでも、最初は敬遠されていましたが、使った・使われた方は全員高評価でした。
まずは騙されたと思って使ってみてください!

あ、イラストと言えば、今回のエクスパンションには、過去に登場既に登場しているキャラクターが描かれているイラストが何点かあります。
阿羅耶識の「守護神」、極星帝国の「クリスタルスカル」や「コフィンテキスト」なんかがそうですね。

他にも何枚かありますので、よかったら探してみてくださいね!
さて、今回も駆け足で全勢力のカードを紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
能力やイラスト、設定等色々と書きたい部分もあるのですが、この辺で一旦締めたいと思います。
毎度のことながら、イベント会場等で私を見かけた際には、この辺りのことを気軽に聞いてみてくださいね。

冥約の少女、楽しんでくださいね!
それではー!

トラックバックURL :
コメントはありません