アクエリエキストラパック「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」「モンスター・コレクションTCG」大好評発売中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。
いやー、先週の土日は暑かった、いや、熱かったですね。
土日はお休みだったので朝から買い物に行こうと自転車のサドルに跨ったらもう激熱でした。
さらになんとなく視界が白く見えるほど眩い日光と吹き荒れる熱風。
練馬恐るべし。

さてさて先週エキストラパックの「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者」「モンスター・コレクションTCG」が発売されまして、おかげさまで大好評を頂いておりますようでありがとうございます。皆さんのブログを拝見していますと既に売り切れているところもあるみたいですね。

先週のブログでカードの紹介はしましたが、今日は久々に寺田P流のデッキの組み方をご紹介したいと思います。
ちなみにデッキの組み方は人それぞれまるで違います。
うちのスタッフも全員デッキの組み方が違いますし、それが個性だと思いますので是非自分なりのデッキの組み方は大事にして下さい。
他人のデッキの組み方はあくまで参考程度にしておきましょう。デッキの組み方が分からないという方は自分のデッキ構築法を探す為のきっかけにして頂ければ幸いです。
と、寺田Pのデッキの組み方ないわーとよく言われるので、色々突っ込まれない為の言い訳を長々とした所でデッキを組んでみましょう。

今日はエキストラパックの「モンスター・コレクションTCG」から龍宮姫“アリアオロ”を使ったデッキを組んでみましょう。

ちなみにスタンダードスタイルで組みたいと思います。
私はカードの能力を見てなんとなくこういうことが出来たら強いなーとか面白そうだなーとか考えて、やりたいコンボを核にしてデッキを組むことが多いです。
私の場合、その核となるのは、ブレイク、プロジェクト、パーマネントみたいな順番で多いですかね。

さて龍宮姫“アリアオロ”を選んだ理由ですがイラストです。アレ?さっき言ってることが違う。
というのもあるのですが、もう1枚のカードの影響によるところが大きいですね。
そのカードは真珠の人魚姫“メディア”です。

真珠の人魚姫“メディア”は中型のブレイクで戦闘向けの能力とは言えませんが、面白いエフェクトを持っています。
それはキャラクターに任意の分類を与えるというものです。私はこの分類をいじる能力にどうも弱いのです。
で、その能力ですが、マーメイドを手札から捨てないといけない為、単純に考えちゃうとマーメイド単にして組むのがよさそうです。
さらに分類を与えるだけでは駄目なので相方を探す訳ですね。
相方はブレイクであったり、プロジェクトであったり、パーマネントであったり、色んなカードであるわけですが、ブレイクの相方の1人として選んだのが龍宮姫“アリアオロ”です。真珠の人魚姫“メディア”デッキとも言えるかもしれません。
龍宮姫“アリアオロ”はレジストマーメイドを持っている為、バトル相手に真珠の人魚姫“メディア”のエフェクトの効果で分類マーメイドを与えれば無敵となります。
これでデッキの中核は決まりましたね。
でも人間とは欲が出てくる生き物でして、せっかくなので龍宮姫“アリアオロ”のイラストが描かれているネプチューン・オーラも使いたい訳ですよ。

そうするとパーマネントカードが欲しくなるわけですね。しかも高ファクターのが。
候補としてはスピアデモンピアスデモンアルテミス・ボウ神馬スレイプニルあたりでしょうか。

ネプチューン・オーラは必要ファクターの合計に等しいとありますのでパーマネントを複数セット出来るとなお良いですね。
パーマネント+とかあると良いかもしれません。ペネトレイトも与えたい所です。
高ファクターのパーマネントと言えば当然コストも重いので、湖の女主人“モルガン・ル・フェイ”の効果でセットするのもありですね。
さらに妄想を含まらせていきましょう。
龍宮姫“アリアオロ”はシールドを持っていない為、バトル外ダメージに弱いです。
対応するには緑のカード内で対応するか、2色にして対応するかですが。
マーメイドアイコンで考えるなら四神玄武の巫女“阿武 巳弥”ですが、巫女“熱田 静”も捨てがたいですね。
気にせず突っ走るのもありですが・・・。
プロジェクトやファストも考えていきましょうか。
カードリストを眺めて気になったものをピックアップしていきます。
支配者、霊体剥離、真龍の血、世界樹あたりが気になりました。

支配者真珠の人魚姫“メディア”のエフェクトの効果を生かせますし、霊体剥離も同様です。

真龍の血はコストこそ重いですが、ピンチの時のバインド0は非常に強力であると思います。

世界樹はデッキの消費が激しそうなのでデッキ回復の手段として一考の余地ありかなと思います。

さて色々考えた結果、第1稿は緑単でまず組んでみたいと思います。
デッキの中核となるネームレベルのマーメイドの候補は、
真珠の人魚姫“メディア”
湖の女主人“モルガン・ル・フェイ”
龍宮姫“アリアオロ”
マーメイド・クィーン“アフロディーテ”
アヴァターラ“マッツィヤ”
鬼姫“温羅”
海の女王“ポントス”
あたりでしょうか。
真珠の人魚姫“メディア”、湖の女主人“モルガン・ル・フェイ”、龍宮姫“アリアオロ”は前述したとおり、

マーメイド・クィーン“アフロディーテ”は超絶な補給能力持ち、アヴァターラ“マッツィヤ”はいるといろいろと便利、鬼姫“温羅”は文句なしに強いのですが今回のコンセプトとはずれるのではずしましょう。
海の女王“ポントス”はマーメイドに大きな恩恵を与えてくれるのでちょっと入れたい所ですね。

続いてノンネームのブレイクの方々ですが、
バタ足人魚
金魚
ゼーアハス
アクアリウムマーメイド
珊瑚礁マーメイド
海底巫女
トゥソテウティス・ロンガ
の方々が候補に挙がりました。
皆チャージかドローを持っているのですが、トゥソテウティス・ロンガさんはアタッカーとしても非常に優秀です。
またもう2人鉢かぶり姫クリムゾン・メイドという選択肢もあります。
キャラクターのアイコンを合わせれば問題ないですし、真珠の人魚姫“メディア”の能力を使えればアイコン問題も解決します。
でもここは折角なのでマーメイドアイコンで統一していきましょう。

続いてパーマネントカードです。
攻撃力上昇とペネトレイトを持った高ファクターを考えるとスピアデモン神馬スレイプニルあたりでしょうか。
あとキャラサーチが出来るビッグフットスーツと守りのサンフラワーも捨てがたいですね。

そしてプロジェクトカードです。
霊体剥離世界樹をチョイス。

ファストカードはネプチューン・オーラ支配者そして真龍の血かな。

最後にキャラクターをブレイク素体、ドロー、チャージとバランス良く入れていきましょうか。

とこんな感じで全部4枚ずつ入れていくとどうやっても60枚に収まりきらないので枚数を減らしたりして削っていきます。

結果こんな感じになりました。
4  2882 トラビキニ少女 Character
4  2961 女海賊 Character
2  1511 ダイビング巫女 Character
4  1119 まりも Character
4  1249 泡姫 Character
4  1674 白海蛇 Character
4  2585 ルサルカ Character
3  1121 金魚 Break
3  1252 ゼーアハス Break
3  0956 マーメイド・クィーン“アフロディーテ” Break
3  EP241 真珠の人魚姫“メディア” Break
3  EP249 龍宮姫“アリアオロ” Break
2  1685 神馬スレイプニル Permanent
2  0957 サンフラワー Permanent
4  2603 ビッグフットスーツ Permanent
3  2800 霊体剥離 Project
2  EP203 世界樹 Project
2  EP269 ネプチューン・オーラ Fast
2  1688 支配者 Fast
2  3021 真龍の血 Fast
60    

色々削れました・・・。
60枚に収めるのはなかなか大変ですね。
あとは実戦で加えた方が良いもの、抜いたほうが良いものなどを検証してデッキを育てていく感じでしょうか。
皆さんはどんなデッキが思い浮かびましたか?

それでは今日はこの辺で。またあくです。

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. [...] Webサービス by Yahoo! JAPAN アクエリエキストラパック「世界樹の迷宮III 星海の来訪者 …候補としてはスピアデモン、ピアスデモン、アルテミス・ボウ、神馬スレイプニルあたりでしょうか。 ネプチューン・オーラは必要ファクターの合計に等しいとありますのでパーマネントを複数セット出来るとなお良いですね。 … プロジェクトやファストも考えて いきましょうか。 カードリストを眺めて気になったものをピックアップしていきます。 支配者、霊体剥離、真龍の血、世界樹あたりが気になりました。 支配者は真珠の人魚姫“メディア”のエフェクトの効果を生かせますし、霊体剥離も同様です。 … [...]