モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第1回

このエントリーをはてなブックマークに追加

まいど。吉江次長です。

さて、始まりました。モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜
しばらくのお休みをはさんでの復活です。
今回は本日より全8回、平日のみの更新でいよいよ発売日が迫った「伏龍殿の覇者」のカードたちをお届けします。盛り上がってまいりますよ!
さらに、今回は富士見書房稲垣さん、ブロッコリー久保田、そして吉江が仲良く分担してクロニクルを執筆しているだけではなく、最終日にはあの人がクロニクルに初登場!しますのでそちらもお楽しみに。

では、早速第1回「火」のユニット編、参りましょう!

●ダメージが湧き上がる!

さて、発売日直前のクロニクル、最初のカードは種族【ドラゴン】から!

血湧竜エカテリーナ

血湧き、肉踊る。「血湧の魔力」で湧くのは血だけではありません。
なんと戦闘スペルのダメージが湧きます。
このユニットは「火」と「水」のスペル枠を持っているので、パッと思いつくのは「ファイアボール」のダメージが【火炎:5】になったり「ブルー・メイルシュトローム」が【津波:5】になったりとかでしょうか。つ、強いな…。
さらに、「豪天城の戦鬼」「蒼天界の神馬」でおなじみの「ファイア・ジャベリン」は【火炎:2D】→【火炎:2D+2】になり、「スタン・ナックル」は【電撃::1D+1】→【電撃:1D+3】に、「ポイズン・ハンド」は【猛毒:1D+1】→【猛毒::1D+3】になり、不安定なダイスダメージの確実性を増すことになるのです。
さらにさらに、「風」スペル枠を持つ他のユニットと一緒に「ゲヘナ・フレアー」を使用すると、対抗不可な【火炎:5】ダメージが飛んでいきます。
カードや「コンプリートブック」とにらめっこしながら、デックのアイデアも湧いてくる!1枚かもしれませんね。

●蟻の猛毒って酸ですよねきッと

クリムゾン・シューター

全国○万人の蟻デックファンの皆様、お待たせいたしました!
飛び道具(スプレーですが)を持った種族:【クリムゾン】が登場です!
ダメージはパーティの「種族:クリムゾン」の数によりますので、みっちり蟻を並べてビュビュッ!と【猛毒】ダメージを飛ばしてやりましょう!
自身も含めて「クリムゾン・アタッカー」以外のクリムゾンは「耐性:猛毒」を持っていますから、対象がユニットすべてでも怖くない!ですよ!

●カーネルおじさんか…(遠い目)

フレイム・カーネル

小説「モンスター・コレクション 烙印ゼミナール」で登場の「フレイム・カーネル」がユニットカードで登場です!
今回の「伏龍殿の覇者」にはこの「烙印ゼミナール」2巻から収録したカードがいくつか存在します。
ぜひ事前に小説をチェックして、探してみてください!
ちなみに小説第3巻は9月18日発売予定ですので、こちらのチェックもお忘れなく!

特殊能力は偶数強化。「伏龍殿の覇者」の一つのテーマになっている能力です。これもデックが作りたくなるユニットですね。スペル枠も2つ目がマルチとかなり使いやすさがあると思いますよ〜。
「雷蛇カリギュラ」を中心に火風で組んでもよし!「焔蛇ブルータス」を中心に火聖で組んでもよし!色々なデックを試してみてください。

はい、それでは本日はここまで。
明日は富士見書房稲垣さんが「水」のユニットをご紹介する予定です。
ではまた!

トラックバックURL :
9つのコメントがあります
  1. 道民モンコレ徒然日記 on 2010-08-09 at 19:45

    ドラマCDを聞こうと思ったらクロニクルアップされてた!

    こんばんわ、佐井方です。

    さて、ドラマCDを聞こうかな〜と思い、[http://www.broccoli.co.jp/cardgame/ こちブロ]を覗いたら…モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第1回…

  2. とある竜の神の詩 on 2010-08-09 at 21:03

    モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第1回

    ・前回までのあらすじ
    伏龍なのにドラゴンは無いこれいかに?

    《血湧竜エカテリーナ》
    種族:ドラゴン
    属性:火  レベル:6 英雄点:1 攻撃:6 防御:6 進軍タイプ:飛行

  3. YAPULのブログ on 2010-08-09 at 21:22

    モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第1回

    久しぶりのクロニクル更新です!今回は8連載とのこと・・・この前みたいに一日2更新とか勘弁して〜な〜??「血湧竜エカテリーナ」「種族:ドラゴン」 6 英雄点:1 6/6 飛…

  4. 血湧竜エカテリーナ

    昨日1日はとても忙しかったので
    クロニクル更新があるのは分かってたんですが
    対応できませんでした。
    今日からは逃さないようにしましょう。

    ほう、強すぎず弱すぎず非常に美しい…

  5. クリムゾン・シューター

    レベル3のユニットが持つばら撒きダメージ。
    これ自体は強い。

    ただしダメージはあまり出ませんし
    パーティが持つ対抗がこれだけだとすると
    そう簡単には通らないんじゃないですか…

  6. フレイム・カーネル

    これなら火聖の4/4/4で
    即時召喚可能の奴がほしかった。

    まず単体として4/4/4の飛行で
    スペル火*が強いユニットですね。
    レッドホーンの強化ユニットと
    言ってしまっても…

  7. モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第1回

    '''吹雪'''

    「さて、伏龍殿の覇者が発売間近となりました!!ブロッコリーでも直前のカード紹介が始まっています。」

  8. TCGな日々 on 2010-08-11 at 02:07

    発売直前クロニクル 火

    発売直前クロニクル、いよいよ始まりました!1日遅れですが、まとめて2属性分コメントやっていこうと思います。まずは火!

    血湧竜

  9. 日々はネタにあふれている on 2010-08-12 at 09:47

    クロニ後半戦?

    はい。
    日々ネタです。

    クロニクル後半戦はじまりましたね。
    日々ネタも追いかけてメモがんばりますよー。

    第1回は、火属性。
    血湧竜エ…