今週末はBCC in 浅草ですね

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

今週末はいよいよBCC in 浅草ですね。
アクエリは
・エクストリームカップ
・アクエリランブル
・初心者向け体験会
を開催いたします。

エクストリームカップはもちろんですが、ちょっと遊びに来て頂いてランブルに参加頂いたり、アクエリで遊んでみたいけど自分一人ではわからないという方は是非初心者向け体験会でアクエリを遊んで頂きたいと思います。

なお今週末のアクエリのイベントは全部エクストリームスタイルなのでお忘れなく。
ランブルでスタンダードスタイルのデッキは使えませんのでご注意をば。

皆さんのご来場お待ちしております。

それでは本日のカード紹介とそのカードを使ったエクストリームスタイルのデッキを作成してみたいと思います。
何がいいでしょうね・・・。

ひらめきました!
まずご紹介するカードですがコチラ。

2757 人形使い“アンリ・ケクラン”です。
新エクスパンション「望刻の塔」に収録されている彼ですが、対戦相手のキャラクターを操れちゃう能力を持っています。
個人的なポイントはテキストにある「あなたの支配キャラクターとしても扱う」というところですね。
「あなたの支配キャラクター」を目標に使える能力やカードが“アンリ・ケクラン”の能力で操ったキャラクターに対しても使えるということに注目してみました。

調整が必要ですが作ってみたデッキ第1稿がコチラ。
3  0709 書記 Character E.G.O. 女教皇の瞳
4  0660 ディーラー Character WIZ-DOM 恋人たちの協奏曲
4  1236 魔女姫 Character WIZ-DOM 運命の輪
4  1643 ハイスクール・ウィッチ Character WIZ-DOM 審判の日
3  1958 ホムンクルス・トランスレイター Character WIZ-DOM 皇帝の宝冠
4  2558 奉仕お嬢様 Character WIZ-DOM 修行者の魂
4  2082 書生少女 Character 阿羅耶識 教皇の祭壇
4  0398 天使艦長 Character イレイザー 魔術師の呪文
2  0297 スペルリーダー“マギナ・マグス” Break WIZ-DOM 魔術師の呪文
1  1242 ホイール・オブ・フォーチュン“フィリア・フェリス” Break WIZ-DOM 運命の輪
3  1370 マジカルガール Break WIZ-DOM 遺伝子の力
3  2103 教皇“ヨハンナ・ウァレンティヌス” Break WIZ-DOM 教皇の祭壇
3  2752 アルケミックメイド Break WIZ-DOM 望刻の塔
2  2755 お姫様“イングリッド・フェアフィールド” Break WIZ-DOM 望刻の塔
3  2757 人形使い“アンリ・ケクラン” Break WIZ-DOM 望刻の塔
2  2760 マジックアカデミー“スカイ・ライン” Break WIZ-DOM 望刻の塔
2  0945 ラーの光 Fast WIZ-DOM 太陽の恵み
3  0420 自爆 Fast イレイザー 魔術師の呪文
2  2201 チャックモール Permanent 阿羅耶識 絶神の戦車
2  0095 デス・ルーン Project WIZ-DOM 逆襲の巨蟹宮
2  2231 デス・サークル Project WIZ-DOM 絶神の戦車

ちょっと見づらくて申し訳ないのですが、第1段階ではこんな感じになりました。
基本はミスティックでちょっとだけ戦えるように組んでありますが、キャラクターの構成とか、カウンターとかまだまだいじる余地は大量にあります。
ざっと説明をしていきますとミスティックの人たちは普通に展開して“ヨハンナ・ウァレンティヌス” までのブレイクを目指していきます。
あとはデス・ルーンでもデス・サークルでもお好みの感じで。
“アンリ・ケクラン”のコンボパーツですが 、自爆とチャックモールです。
サポートで“マギナ・マグス”と“ヨハンナ・ウァレンティヌス”、そしてラーの光になります。
コンボの動きですが“アンリ・ケクラン”のエフェクトで相手のキャラを自分の支配キャラにもします。
その後チャックモールのエフェクトでそのキャラを捨て札し、自分はドローをします。
このコンボで精神力の低いキャラを一掃できたらいいななんて・・・。
もう1つは自爆ですね。相手のキャラを自分の支配キャラにして自爆させます。
サポートの“マギナ・マグス”は自爆回収。
“ヨハンナ・ウァレンティヌス”はデッキから自爆とチャックモールサーチ、そして“アンリ・ケクラン”の精神力が上がります。
ラーの光はガード用と相手の精神力下げるのにも使えるので採用してみました。
あとは先攻とっても後攻とってもいけるようにしてはいますが、中途半端感は否めません。
0コストブレイクはちょっと怖いので採用を見合わせています。

エフェクト封じられるとアウトなので弱点盛り沢山ですが個人的には面白そうかなと思って組んでみました。
また別案では極星帝国にも色々面白そうなカードがあるので極星帝国と組むパターンを考えましたが、ファクターがちょっとつらいので今回はこんな感じで。
突っ込み所満載ですが、今回はこれくらいで。

それでは皆さんまたあくです。

トラックバックURL :
コメントはありません