■ギルドウォー  最終更新日:2005.4.6


「プロボック」を使用した際の効果はどうなるんですか?
行動不能というのは、何ができなくなるんですか?
休息時にアイテムカードやスキルカードは何枚でも使えますか?
「石投げ」、「インベナムLV5」、「砂まき」のように、「攻撃力」と「効果」のあるものに関しては、攻撃を避けられても効果を発揮するんですか?
「矢作成」の1ターンに1回とは、ギルドウォーだと何回でも使えるんですか?
耐久力−Xというのは、DEFが−Xされるという事ですか?
スキルカードの「対象のフレームに+Xする。」の効果が良くわからないのですが。
「ラウドボイス」のようにSTRの上がるスキルを使った場合、装備できるアイテムカード・イクイップメントカードは増やすことができますか?
「ハイディング」を使用していた場合、次のフレームで後攻になってもその効果を発揮し続けることはできますか?
同一目標にスキルカード「石投げ」と、通常攻撃をした場合、攻撃力は合算されるのですか?
後攻をとり、先攻の相手キャラクターの攻撃にレスポンスで「ハイディング」を使用しました。この場合、「ハイディング」を使用したキャラクターを狙った相手キャラクターの攻撃は行動した事になりますか?
ギルドウォーで先攻全員が「何もしない」と宣言した場合、その時点でフレームは繋げなくなるのでしょうか?それとも後攻の行動にレスポンスをすれば問題無いのでしょうか?
ギルドウォーで、パーティーメンバー「A(クルセイダー)」「B」「C」と対戦相手「D」「E」「F」が対戦しているものとします。※「A」はディボーションとオートガードを発動中。
「D」と「E」は「A」に、「F」は「B」に攻撃した場合、ダメージ判定はどうなるのでしょうか?
ギルドウォーで、後攻をとり、先攻の相手キャラクターの攻撃にレスポンスで「ハイディング」を使用しました。この場合、「ハイディング」を使用したキャラクターを狙った相手キャラクターの攻撃は行動した事になりますか?
ギルドウォーで相手が「石投げ」をしてきた場合、「インデュア」の効果が発揮していると石投げの行動不能は回避できますか?
ギルドウォーで、戦闘中に「ワープポータル」を使用すると、即戦闘が終了になり、その時点で生き残りが多い方のチームが勝利になりますか?
ギルドウォーで、「プロボック」のスキル効果変更後の表記にある「このフレーム、対象が敵ギルドに攻撃をする場合、このキャラクターを必ず攻撃する。」というのは、スキルなどで攻撃する事は可能ですか?また、範囲攻撃でそのキャラクターを対象にして使用という事も可能ですか?(2005.3.30)
ギルドウォーの休息ステップでスキルカード「露店開設」は使用できますか?(2005.3.30)



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Q8-1 「プロボック」を使用した際の効果はどうなるんですか?

ギルドウォーに限り「プロボック」は効果が変わります。
耐久力が変わる効果に関しては、現状の効果のまま発揮します。

◆変更対象は以下の効果です。
変更前:「このフレームから、対象はこのキャラクターを単体攻撃し続ける。」
変更後:「このフレーム、対象が敵ギルドに攻撃をする場合、このキャラクターを必ず攻撃する。」


Q8-2 行動不能というのは、何ができなくなるんですか?

先攻後攻決定ステップのダイス判定以外の行動は一切できなくなります。


Q8-3 休息時にアイテムカードやスキルカードは何枚でも使えますか?

ひとりのキャラクターが使用できる回数は、1回の休息ステップにつき1回までです。


Q8-4 「石投げ」、「インベナムLV5」、「砂まき」のように、「攻撃力」と「効果」のあるものに関しては、攻撃を避けられても効果を発揮するんですか?

「攻撃力」と「効果」のあるスキルに関しては、攻撃が命中しない限り、その効果は発揮されません。


Q8-5 「矢作成」の1ターンに1回とは、ギルドウォーだと何回でも使えるんですか?

ROCGでは、ステップ<フレーム<ラウンド<フェイズ<ターンという時間の区切りをつけています。「矢作成」は1ターンに1回しか使用できませんので、1回の戦闘の間では1回しか使用することができません。


Q8-6 耐久力−Xというのは、DEFが−Xされるという事ですか?

はい、そうです。
「耐久力」に影響を与えるカードは、すべて「DEF」に置き換えられます。


Q8-7 「ラウドボイス」のようにSTRの上がるスキルを使った場合、装備できるアイテムカード・イクイップメントカードは増やすことができますか?

はい、STRが増加しているので可能です。


Q8-8 「ハイディング」を使用していた場合、次のフレームで後攻になってもその効果を発揮し続けることはできますか?

レスポンスで対応することが可能です。


Q8-9 同一目標に、スキルカード「石投げ」と通常攻撃をした場合、攻撃力は合算されるのですか?

合算される攻撃は、「魔法攻撃以外の攻撃」と「魔法攻撃」なので、「石投げ」と通常攻撃は合算されます。


Q8-10 後攻をとり、先攻の相手キャラクターの攻撃にレスポンスで「ハイディング」を使用しました。この場合、「ハイディング」を使用したキャラクターを狙った相手キャラクターの攻撃は行動した事になりますか?

はい、行動した事になります。行動した結果、攻撃が当たらなかったという事になります。


Q8-11 ギルドウォーで先攻全員が「何もしない」と宣言した場合、その時点でフレームは繋げなくなるのでしょうか?それとも後攻の行動にレスポンスをすれば問題無いのでしょうか?(2005.3.2)
後攻の行動にレスポンスをすれば、フレームを繋ぐことができます。

Q8-12 ギルドウォーで、パーティーメンバー「A(クルセイダー)」「B」「C」と対戦相手「D」「E」「F」が対戦しているものとします。※「A」はディボーションとオートガードを発動中。
「D」と「E」は「A」に、「F」は「B」に攻撃した場合、ダメージ判定はどうなるのでしょうか?(2005.3.2)
「D」と「E」の攻撃は同一対象「A」のため合算されます。ですので、オートガードの判定は一度行います。次に「F」が「B」に攻撃した分のダメージを「ディボーション」で「A」が受けることになるので、「B」が受ける分のダメージを「A」が「オートガード」で判定することになります。
※合算されたダメージをオートガードで判定する場合は1度なので注意してください。

Q8-13 ギルドウォーで、後攻をとり、先攻の相手キャラクターの攻撃にレスポンスで「ハイディング」を使用しました。この場合、「ハイディング」を使用したキャラクターを狙った相手キャラクターの攻撃は行動した事になりますか?(2005.3.2)
はい。行動した事になります。行動した結果、攻撃が当たらなかったという事になります。

Q8-14 ギルドウォーで相手が「石投げ」をしてきた場合、「インデュア」の効果が発揮していると石投げの行動不能は回避できますか?(2005.3.2)
いいえ。「インデュア」で回避できるのはスタンです。「石投げ」の効果はスタンではないので、回避する事はできません。

Q8-15 ギルドウォーで、戦闘中に「ワープポータル」を使用すると、即戦闘が終了になり、その時点で生き残りが多い方のチームが勝利になりますか?(2005.3.9)
ギルドウォーでは、ワープポータルの使用は禁止となります。
デッキに入れるのは構いませんが、スキルカードしての使用はできません。

Q8-16 ギルドウォーで、「プロボック」のスキル効果変更後の表記にある「このフレーム、対象が敵ギルドに攻撃をする場合、このキャラクターを必ず攻撃する。」というのは、スキルなどで攻撃する事は可能ですか?また、範囲攻撃でそのキャラクターを対象にして使用という事も可能ですか?(2005.3.30)
はい、可能です。その場合、範囲攻撃で対象にとるということも可能です。

Q8-17 ギルドウォーの休息ステップでスキルカード「露店開設」は使用できますか?(2005.3.30)
はい、使用可能です。



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