Step 1
Step 2
Step 3
Step 4
Step 5
Step 6
Step 7
Step 8
Step 9
Step10
Step10:戦闘について
目的エリア、通過エリアでは、そのエリアにいるモンスターと戦闘をすることができます。パーティーで協力し、モンスターを倒しましょう。
エリア内にいるモンスターの中から任意のモンスターを選んで戦闘をすることができます。ただし、
を持つアクティブモンスターがいる場合は、必ず戦闘になります。
モンスターと戦闘になった場合、各プレイヤーは『フレーム』ごとにカードを1枚使用できます。それらの効果によって、モンスターを倒していくのです。
■フレームとは何か
モンスターと戦うときは『フレーム』という時間の流れを使った戦闘システムを使用します。『フレーム』とは戦闘の流れを1フレーム、2フレーム……10フレームに区切り、各フレームでキャラクターは手札からスキルカードを出したり、装備しているアイテムカードを使用したりして戦うシステムです。
1フレーム〜10フレームまでを『1ラウンド』とし、これを繰り返して1回の戦闘とします。
1ラウンド
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
――――→戦闘終了
┌――――――――――――――――-―┘or
↓
継続
2ラウンド
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
(1)キャラクターの行動
各キャラクターは1フレームにつき、1回行動することが出来ます。キャラクターの行動はカードを使用することで表します。
(2)フレームを「つなげる」
あるフレームに何か行動をしたい場合、その前のフレームまでパーティー内の誰かが行動をして、フレームをつながなければなりません。
例えば、5フレーム以降に使用できる「バッシュLV5」を使用するためには、4フレーム目まで、パーティーの誰かが何らかの行動をしなければなりません。
もし4フレーム以前にパーティー内の誰もが行動しなかった場合、行動はそこで「途切れた」ことになります。そのラウンドが終了する(10フレームが経過する)まで誰も行動ができなくなり、パーティー全体の行動が止まります。
どのフレームで誰が行動するかは、それぞれのプレイヤーの判断に委ねられます。フレームがつながっている限り、前のフレームに行動していないキャラクターでも自分の好きなフレームで行動することができます。
(3) フレームが「途切れる」
1フレームの間に、パーティーで誰も行動しなかった場合、フレームはそこで途切れてしまいます。途切れたフレーム以降、パーティーの誰もが行動を取ることができなくなります。
パーティーの行動が止まってしまった場合でも、フレームは10フレームまで進行していきます。戦闘に参加しているモンスターはフレームテーブルの通りに行動・攻撃してきます。
■戦闘の流れ
戦闘は以下のような流れで進みます。
(1)攻撃目標の決定
(2)戦闘中の行動
(3)ダメージの決定
(4)モンスターの攻撃
(5)モンスターのアイコン
(6)戦闘の終了
掲載されている情報および画像は、転用・販売・頒布するなど無断で二次使用することを固く禁じます。
©BROCCOLI ©Gravity & DTDS