Step 1 Step 2 Step 3 Step 4 Step 5
Step 6 Step 7 Step 8 Step 9 Step10

Step10:戦闘について
  目的エリア、通過エリアでは、そのエリアにいるモンスターと戦闘をすることができます。パーティーで協力し、モンスターを倒しましょう。
 エリア内にいるモンスターの中から任意のモンスターを選んで戦闘をすることができます。ただし、を持つアクティブモンスターがいる場合は、必ず戦闘になります。
 モンスターと戦闘になった場合、各プレイヤーは『フレーム』ごとにカードを1枚使用できます。それらの効果によって、モンスターを倒していくのです。

■フレームとは何か

 モンスターと戦うときは『フレーム』という時間の流れを使った戦闘システムを使用します。『フレーム』とは戦闘の流れを1フレーム、2フレーム……10フレームに区切り、各フレームでキャラクターは手札からスキルカードを出したり、装備しているアイテムカードを使用したりして戦うシステムです。
 1フレーム〜10フレームまでを『1ラウンド』とし、これを繰り返して1回の戦闘とします。

1ラウンド
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
――――→戦闘終了
  ┌――――――――――――――――-―┘or
  継続
2ラウンド
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 

  (1)キャラクターの行動
各キャラクターは1フレームにつき、1回行動することが出来ます。キャラクターの行動はカードを使用することで表します。

(2)フレームを「つなげる」
あるフレームに何か行動をしたい場合、その前のフレームまでパーティー内の誰かが行動をして、フレームをつながなければなりません。

例えば、5フレーム以降に使用できる「バッシュLV5」を使用するためには、4フレーム目まで、パーティーの誰かが何らかの行動をしなければなりません。
もし4フレーム以前にパーティー内の誰もが行動しなかった場合、行動はそこで「途切れた」ことになります。そのラウンドが終了する(10フレームが経過する)まで誰も行動ができなくなり、パーティー全体の行動が止まります。
どのフレームで誰が行動するかは、それぞれのプレイヤーの判断に委ねられます。フレームがつながっている限り、前のフレームに行動していないキャラクターでも自分の好きなフレームで行動することができます。

(3) フレームが「途切れる」

 1フレームの間に、パーティーで誰も行動しなかった場合、フレームはそこで途切れてしまいます。途切れたフレーム以降、パーティーの誰もが行動を取ることができなくなります。
 パーティーの行動が止まってしまった場合でも、フレームは10フレームまで進行していきます。戦闘に参加しているモンスターはフレームテーブルの通りに行動・攻撃してきます。

■戦闘の流れ


 戦闘は以下のような流れで進みます。



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