Step 1
Step 2
Step 3
Step 4
Step 5
Step 6
Step 7
Step 8
Step 9
Step10
Step 8:行動フェイズ
行動フェイズとは、たどり着いた目的エリアで、どんな行動をするか決め、それを実行するフェイズです。
キャラクターたちは目的の場所で、クエストに挑戦したり、モンスターを退治したりするのです。
1.クエストに挑戦
目的エリアにクエストカードがある場合、そのクエストに挑戦することができます。
(1)クエスト挑戦の制限
クエストへの挑戦は、行動フェイズの最初に行うかどうかを決めなければいけません。モンスターと戦闘をした後や街でカードの補充をした後に、クエストの挑戦を宣言することはできません。また、1ターンに選択することのできるクエストカードは1枚のみです。
目的エリアにあるクエストカードのうち、1枚を選んで挑戦することができます。
(2)効果の発揮
クエストカードの『効果』を確認し、クエストに挑んだ時に発揮されるものであれば、この段階で効果が発揮されます。
(3)クエストのクリア
クエストカードに書かれている条件を達成した場合、クエストをクリアしたことになります。クリアされたクエストカードは『EXP置き場』という場所に置かれ、クエストカードに記載されたEXPの数値がパーティー全員の経験値になります。
クリアできなかった場合でも、クエストはクリアされるまでそのまま場に残ります。
(4)最終クエストに挑戦
最終クエストに挑戦する場合も、通常のクエストカードに挑戦するのと同じように、まず最終クエストの行われるエリアを目的エリアとし、到着しなければなりません。
最終クエストに挑戦を宣言した時点で、最終クエストカードは場にセットされたことになり、クエストカードにセット時の効果がある場合は発揮されます。
最終クエストのクエストカードに書かれている条件を達成した場合、最終クエストをクリアしたことになり、ゲームは終了となります。
クリアできなかった場合でも、最終クエストに再び挑戦することができます。
2.モンスターとの戦闘
目的エリアにモンスターがいる場合、その
モンスターと戦闘をするかしないか
、パーティーで相談して決めることができます。
ただし、
を持つアクティブモンスターがいる場合、そのモンスターとは必ず戦闘になります。
1ターンの行動フェイズ中に、モンスターとの戦闘は1回しか行うことはできません。
3.街でカードの補充
目的エリアが『街』の場合、モンスターと戦闘をする代わりに、街の中で休憩をして英気を養うことができます。
通過エリアで街を通過した時と同じように、手札が上限未満のプレイヤーはLUKの数値枚まで、デッキからカードを引くことができます。この時カードが手札の上限を越えても構いません。
カードを引き終わったら、
「休息」
に入ります。
4.何もしない、何もできない場合
クエストの挑戦や戦闘、カードの補充をしない、もしくはできない場合は、そのまま『休息フェイズ』に移行します。
5.行動フェイズの終了
クエストの挑戦の後、戦闘または街でのカード補充という流れで行動フェイズは進行します。
行動フェイズが終了したら、休息フェイズへと移ります。
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