|
|
2-1: 対戦形式について
予選、決勝を通じて試合時間は原則的に1試合=25分の1本勝負としてください。ただし、時間に余裕がある場合は60分の3本勝負にしてもかまいません。
主催者側は残り時間を参加者全員にわかりやすく告知できるようにしてください。終了時にゲームが継続している場合は、そのターンのエンドまで消化させて下さい。
大会での対戦形式は以下のタイプ1〜5に準じて下さい。
どのタイプによる開催かは主催者の判断に委ねられます。
●タイプ1 スイスドロー方式の対戦
※1回戦目のみ主催者側が決定する任意の組み合わせとします。
●タイプ2 3人一組のグループマッチ
※3組同時に戦い、2勝したグループの方の勝ちとします。
●タイプ3 トーナメント戦
※主催者側は本戦以外のサブイベントを準備してください。
●タイプ4 総当たりリーグ戦
※予選をタイプ4、決勝をタイプ1、3といった開催も認めます。
●タイプ5 ブースター戦、ドラフト戦、シールド戦等、参加料を必要とする対戦はこのタイプに含まれます。
※主催者側は適切な参加料を設定し、その責任の範囲内で開催してください。
対戦回数、対戦時間など、優勝者を決定するための方法は、主催者が開催する大会の主旨に乗っ取って決定して下さい。 ただし、公認大会の場合は必ずブロッコリーの承諾を必要とします。
2-2:デッキの登録について
参加者は主催者側の必要に応じて、あらかじめ大会に使用する40枚で構成されたデッキのカード、及び自分の名前(プレイネーム)を登録しなくてはなりません。この登録は主催者が用意する用紙によって行います。一度登録したデッキ、及び名前はいかなる理由があっても変更することはできません。
※デ・ジ・キャラットC.C.G.はサイドボードを認めていません。
2-3:ルールの変更及び追加について
それぞれの対戦は、デ・ジ・キャラットC.C.G.ルールブックに準拠して行われます。
ただし、いくつかのルールについては、本ルールにおいて変更及び追加があります。
(変更及び追加に関して【3/ルール細則】を参照してください)
この場合、変更及び追加されたルールを優先して適用して下さい。
2-4: ポイント
参加者が得るポイントは勝利=3、引き分け=1、敗戦=0とします。
またそれぞれの対戦において勝利者は自分のデッキの残り枚数をプラスポイントとして、敗戦者はあいてのデッキの残り枚数をマイナスポイントとしてオポーネントの欄に記入してください。オポーネントは対戦が進むにつれ、勝利点に準じた累積したポイントとして扱われます。
2-5:カードの訂正と使用制限について
2-5-1:カードの訂正(エラッタ)について
カードのデータや記述についての変更及び追加などの訂正(エラッタ)については、原則として大会開催前日までに発表されているものまでを有効とします。
エラッタの発表は、ブロッコリーのホームページにおいて行われています。
<2001.8.1公示エラッタ> No.087「死ねにょ」
(誤)プレイヤー1人にそのままパワー★をあたえることができる。
(正)自分の場にいるこうげき中のキャラクター1人のパワー★をあいてのキャラクターではなく、プレイヤー1人にあたえることができる。
2-5-2:カードの使用制限について
公式大会では、β版のカード、及びβ版のプロモーションカードを使用することはできません。
裏面が「TCG」となっているプロモーションカード(pr-001/002)を使用する場合はその部分が見えなくなるようなスリーブを使うことが義務づけられています。
また、それ以外に主催者の判断によって、特定のカードの使用について「使用禁止」か「1回の手番に1回しか使えない」のいずれかの制限を課すことができます。ただし、これらの決定はすべての参加者に対して事前に通告されている必要があります。
2-5-3:エクスパンション、各種プラチナパックの制限について
公式大会で使用できるエクスパンションは、原則として発売日の翌日からとします。各種プラチナパックの使用は、原則的に最初に発売された日の翌日からとします。
「デ・ジ・キャラットC.C.G.そにょ2」2001.8.24発売
→ 2001.8.25より使用可。
「プラチナパック デ・ジ・キャラットC.C.G.」2001.7.23発売
→ 2001.7.24より使用可。
|
|