アクエリエキストラパック「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」「モンスター・コレクションTCG」発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。
今日は・・・
そう、アクエリアンエイジ エキストラパック 「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者「モンスター・コレクションTCG」の発売日ですね。
アクエリ公式HPの方ではカードリストの更新とカード画像の掲載をさせて頂いておりますので是非ご覧下さいませ。

さてさて本日のブログでは毎度恒例の独断と偏見に満ちた寺田P的カード紹介なるものをしたいと思います。
といっても「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者は全48種。
「モンスター・コレクションTCG」は全54種と、2つ合わせると実に102種にも及ぶ訳で・・・
頑張っていきましょう。

最初カード画像も入れたかったのですが、膨大な量になる為、断念します。すいません。
なのでお手元にカードがあればそれを見て下さいませ。宜しくお願いします。
またカードリストを見ながらでも良いかもしれません。

まずは 「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者から。
EP156 休日プリンセス&プリンス Character
男女のタレントアイコンを持つ、チャージキャラです。
エフェクトコストバックも所持してるのでデッキに入れやすいキャラクターなのではないでしょうか。

EP157 冒険者 プリンセス Break
支援効果を持つ中型ブレイク。
チャージ1のスキルと攻撃力アップ、耐久力アップの全体効果エフェクトを備えています。

EP158 冒険者 プリンス Break
プリンセスと同じくチャージ1のスキルを持っていますがエフェクトの効果は異なります。
こちらは相手が使った強化プロジェクトやファストに対して使うといい感じですね。

EP159 買い物ウォリアー Character
こちらは待望のウォリアーのブレイクコストバックアビリティを持つキャラクターですね。
このキャラクターをブレイクするとブレイクのコストが手札に戻ってきます。

EP160 冒険者 ウォリアー ♀ Break
バトル時、攻撃力が7まで上昇するので非常に強力なブレイクカードです。
ペネトレイトやイニシアチブと組み合わせると脅威ですね。
さらにエフェクトを使って成功すると攻撃力が次回+5されますのでデッキの一番上のカードが分かっているなら使うと効果的ですね。

EP161 冒険者 ウォリアー ♂ Break
ペネトレイトのスキルに加えて、エフェクトで攻撃力を上昇出来ます。
バインド持たせてバシバシアタックしていくととても強いと思います。

EP162 ファランクス・トレイニー Character
非常に硬い壁となるキャラクターですね。
チャージこそないもののインターセプトと耐久力3に加え、シールドのスキルを備えています。
精神力が1あるので横取りブレイクされにくいのもポイントです。

EP163 冒険者 ファランクス ♀ Break
シールドとインターセプトを持っていて、エフェクトで任意の勢力に対してのレジストを得れます。
耐久力が5なのもポイントですね。バインドを持たせておけば鉄壁の壁になりますでしょうか。

EP164 冒険者 ファランクス ♂ Break
♀と同じく、シールドとインターセプトを持っていますが、エフェクトでダメージの身代わりが出来ます。
耐久力が5あるのかなり耐えてくれるのではないでしょうか。

EP165 祝勝会パイレーツ Character
シンクロとチャージ1を持ったキャラクター。
シンクロの2点はなかなか侮れないですよ。

EP166 冒険者 パイレーツ ♀ Break
オフェンシブとシンクロのスキルとアタックした場合、手札をダメージ置き場に送り込むことが出来ます。
いかにして相手へのアタックを通すかが課題ですね。

EP167 冒険者 パイレーツ ♂ Break
♀と同じくオフェンシブとシンクロのスキル、そして面白いのがアビリティです。
上手く発動させれば連続攻撃が可能になります。これはデッキトップを知る手段があれば割と簡単に出来ると思うので是非お試しあれ。

EP168 月夜のシノビ Character
イニシアチブとチャージを持ったキャラクターですね。
攻撃力も2あるので使いやすいかと思います。

EP169 冒険者 シノビ ♀ Break
ブレイクスルーのスキルと面白いエフェクトを持っています。
シノビの援軍を呼ぶエフェクトと、シノビを捨て札することで攻撃力を上昇させることが出来ます。

EP170 冒険者 シノビ ♂ Break
こちらはイニシアチブのスキルと相打ちアビリティを持っています。
バトルによるダメージを与えた場合に、デッキの一番上のカード1枚を捨て札して、捨て札したカードがブレイクカードだった場合、バトル相手を捨て札することが出来ます。バインドのスキルを付与してあげるといいかもしれません。相手がイニシアチブを持っていなければ一方的にいけますね。
こちらもデッキトップを知る手段があれば脅威ですね。

EP171 トレーニング・モンク Character
シールドとチャージをもった優秀なキャラクターですね。

EP172 冒険者 モンク ♀ Break
チャージ1と別のキャラクターにパワーを分け与えるエフェクトを持っています。
テリトリーのキャラもOKなので勢力のキャラにもパワーをあげれます。

EP173 冒険者 モンク ♂ Break
武器を持っていない場合攻撃力は5に。
さらに捨て札になる場合、ダメージ置き場を大幅に回復することが出来るのは強力ですね。

EP174 インダストリアス・ゾディアック Character
唯一の精神攻撃力持ちキャラ。
シールドとチャージを持つ男女ミスティックキャラは非常に優秀かと思います。

EP175 冒険者 ゾディアック ♀ Break
精神攻撃力上昇エフェクトとコスト無視エフェクトを持っています。
特にコスト無視エフェクトは上手く使えばかなりの効果を発揮するかと思います。

EP176 冒険者 ゾディアック ♂ Break
相手の捨て札を把握してシールドを持ってないキャラにエフェクトを打ち込みましょう。

EP177 トランキル・ビーストキング Character
バインドとシンクロを持っているのでピンチの時に助けてくれますね。

EP178 冒険者 ビーストキング ♀ Break
ビーストを呼べて、代わりに戦ってもらいつつ、ピンチの時はかばってくれます。

EP179 冒険者 ビーストキング ♂ Break
こちらはエフェクトで強力なアビリティを持つビースト・獅子王を呼ぶことが出来ます。

EP180 ハンテッド・バリスタ Character
バトル時攻撃力4という強力な攻撃力を持つキャラクターです。

EP181 冒険者 バリスタ ♀ Break
バトル時、耐久力次第で攻撃力を+5出来ます。
自信の耐久力を下げるか、相手の耐久力を上げると出来そうですね。

EP182 冒険者 バリスタ ♂ Break
エリア1つに1ダメージを与えます。
エリアとは自分の支配エリアと勢力エリア、相手の支配エリアと勢力エリアの4つに分けられます。
ダメージはターン終了時に与えられるので相手はシールドを持たない耐久力1のキャラを支配しにくくなるかと思います。

EP183 プレーリー・ファーマー Character
ドローキャラです。男女のワーカーを持っているので重宝するかと思います。

EP184 冒険者 ファーマー ♀ Break
補給系の軽ブレイクですね。
エフェクトでドロー出来ますが、上手くいけばもう1枚追加で引くことが出来ます。

EP185 冒険者 ファーマー ♂ Break
こちらも補給系の軽ブレイクですが、エフェクト使ってから相手キャラを倒せばドローが出来ちゃうという便利な能力を持っています。

EP186 ショーグン・ファイター Character
珍しいパーマネント+を持つキャラクター。どんなパーマネントをつけるのがよいでしょうか。

EP187 冒険者 ショーグン ♀ Break
パーマネントをセットすればするほど強力な攻撃力になっていきますね。
一度エフェクトを使用しておけば何度でもシンクロ攻撃が可能になりますね。
バインドを与えたり、イニシアチブを与えておくとかなりの脅威になるのではないでしょうか。

EP188 冒険者 ショーグン ♂ Break

EP189 メンテナンス・アンドロ Character
プロジェクトカードの効果を受けないので全体プロジェクトと相性がよさそうです。

EP190 冒険者 アンドロ Aタイプ Break
エフェクトでキャラクターにダメージを与えられます。パワーを全部使っちゃうのでダメージがある程度貯まってから使う方がよさそうですね。
普通に戦っても強いです。

EP191 冒険者 アンドロ Bタイプ Break
ダメージ回復手段があれば積極的に攻撃力上昇アビリティを使用したいですね。

EP192 宿屋の少年 Break
キャパシティ+2を持つドローブレイク。コストが0なのも嬉しいですね。

EP193 ネイピア商会 Project
普通に使って2ドロー。冒険者がいっぱいいれば超ドロー出来ます。

EP194 羽ばたく蝶亭 Project
冒険者にオフェンシブとバインドを与える便利なカード。
相手の冒険者には効果がないのが嬉しいですね。

EP195 冒険者ギルド Project
ブレイクカードをサーチして持って来れる便利なカード。

EP196 インバーの港 Project
アタックが通れば便利なカードなのですが、もう一つ特殊な効果を持っていますね。
タッグマッチとか味方プレイヤーがいる場面で使える能力です。

EP197 ロード元老院 Project
2つの効果から選んで使用できるカード。
特にダメージ回復のは強力ですね。

EP198 瞬く恒星亭 Project
超補給が可能ですが、メインフェイズ終了しちゃうので使いどころに注意が必要なカードですね。

EP199 ネイピア支店 Fast
かなり便利なカードだと思います。自分にも相手にも使えますし、ファストカードなのでオススメです。

EP200 天極殿星御座 Project
手札のカードのスキルとエフェクトを上乗せできる非常に強力なカードです。
プロジェクトタイミングなので使用タイミングには注意が必要ですね。

EP201 パーティ結成 Project
冒険者が一斉に飛びかかる面白いカードです。

EP202 世界樹の迷宮 Project
世界樹の迷宮デッキには是非入れたいカードですね。
ブレイクのコストが戻ってきて、アタック宣言するとドローも出来ちゃいます。

EP203 世界樹 Project
こちらはアクエリに元々ある世界樹というカードとのコラボカードですね。
デッキを回復できるカードです。

EP204~EP215はキャラクターの色違いバージョンのスペシャルフレームなので割愛します。急ぎ足で来ましたが、 「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者はこれで終了です。

続きまして「モンスター・コレクションTCG」です。
長すぎても何なのでちょっとまとめて紹介とかもしていきます。
EP216 リトルアリス Character
ゴーストとタレントアイコンを持つ便利なシールドチャージキャラ。
精神攻撃力も良いですね。

EP217 フローライト Character
インターセプトとシンクロを持ったチャージキャラです。
耐久力は1なので注意が必要ですね。

EP218 深緑のドライアド Character
かなり強いんじゃないかと思うカードです。バトルで捨て札されると任意のパワーを捨て札出来るので横取りブレイクとかしちゃいましょう。
でも攻撃力0のインターセプトにガードされるとつらいですね。

EP219 レッドロータス Character
スキルもアイコンも優秀なので言うことなしの1枚ですね。

EP220 マーガレット Character
EP221 ダークエルフ暗殺部隊 Character
シールドチャージを持つキャラクター。
アイコンと相談で採用ですね。

EP222 アルカナ・スナッチャー Break
EP223 アルカナ・パニッシャー Break
EP224 アルカナ・ウィスプ Break
EP225 アルカナ・シェイド Break
今回オススメのアルカナさん達です。
パーマネントに対して強い子、ネームレベルに対して強い子、コストをがんがん上昇させる子と揃っております。

EP226 ワルキュリア騎兵隊 Break
ブレイクスルーを持っている精神攻撃キャラはなかなか強いです。
チャージがあるのもナイスですね。

EP227 ペルソナ Break
ファストタイミングでブレイク出来るのでいざという時に良いですね。
オーナーへのダメージを身代わりもしてくれます。

EP228 焔火の女神“ブリガンディーネ” Break
エフェクトでダメージを与えてキャラクターを捨て札すれば、捨て札置き場にあるダメージを与えるプロジェクトファストを手札に戻すことが出来ます。
専用構築になりそうですが、組んでみたいカードの1つですね。

EP229 リトルブラウニー Break
EP230 シルフィード Break
EP231 スノー・フラウ Break
ドローブレイクに、ブースト付与のエフェクトを与えるブレイク、そしてイニシアチブを撃ち落とすエフェクトを持ったブレイクの方々です。

EP232 タイガーリリー Break
ダークロアのキャラにもしちゃうエフェクトを持ったブレイクですが、色んな事が出来そうなんですよね。
チャージもナイスですし、一押しカードの1枚です。

EP233 陽だまりの踊り子 Break
モンスターデッキには入れておきたい1枚なのではないでしょうか。
相手がモンスターを支配してなければ、結構なプレッシャーをかけられます。

EP234 緑の風の魔女 Break
EP235 アルキュオネ Break
EP236 花園の歌姫 Break
こちらは支援効果のエフェクトを持つ皆さんです。
それぞれ効果や対象が異なるのでデッキとの相性によって採用するの良いのではないでしょうか。

EP237 女神“キュベレイ” Break
EP238 魔王“ゴモリー” Break
こちらのお二人はアクエリにも同じ名前のキャラクターがいる為、アクエリ版と同じ能力にさせて頂いています。
“キュベレイ” は阿羅耶識に対して非常に強いブレイクで、ゴモリーはいわゆるババ抜きエフェクトが使用可能なブレイクです。

EP239 水の女神“サラスヴァティ” Break
ドローとチャージを持った補給系中型ブレイク。
エフェクトコストバックも兼ね備えています。

EP240 湖の乙女“ヴィヴィアン” Break
パーマネントを1コストで捨て札出来るのですが、捨て札するとパワーアップ効果を与えられます。
軽いコストのパーマネントをつけておいてピンチになったらはがすというのもありですね。

EP241 真珠の人魚姫“メディア” Break
人魚デッキを組まないと難しそうですが、任意の分類を与えるエフェクトを持っています。
分類を操作するデッキは難しいですが、面白いので是非組んでみたいカードの1つですね。

EP242 春を祝う女神“フローラ” Break
ディスカードフェイズ開始時に1ドロー出来ます。
キャパシテシィ+1とチャージもあるのでご安心を。

EP243 夢魔“アルプ” Break
EP244 夢魔“リリム” Break
EP245 夢魔“リリス” Break
夢魔の皆さんです。
“アルプ”は対戦相手のテリトリーのキャラならファクターとコストを無視できるので、後はアイコンさえ合えば非常に強力なカードですね。
“リリム” はネームブレイクがいっぱい入ったデッキに入れたいカードですね。ネームブレイクのブレイク合戦とか面白そうです。
“リリス”は便利な補給を色々持っています。3ファクター必要なので序盤のブレイクは難しいかもしれません。

EP246 竈の女神“ヘスティア” Break
面白いエフェクトを持ったブレイクですね。
相手のアタック宣言を取り消せるのですが、デッキの一番上のカードを捨て札しないといけません。
でもその捨て札したカードがネームのカードなら相手のパワーを吹っ飛ばすことができます。

EP247 不思議娘“パンドラ” Break
不思議なエフェクトを持っています。
デッキの下からドローができるのですが、2コストのエフェクトの方は正解すれば沢山ドローすることが出来ます。

EP248 煉獄の毒蜘蛛“アラクネー” Break
オススメの1枚です。相手の支配キャラを捨て札して追加コストを支払えば相手の手札をゴリッと捨て札させることが出来ます。
相手へのプレッシャーは半端ではないかと思います。

EP249 龍宮姫“アリアオロ” Break
マーメイド強化のエフェクトを持っています。
レジストマーメイドも良いですね。真珠の人魚姫“メディア”と組み合わせると・・・

EP250 豊穣姫“グリングル” Break
味方のダークロアの耐久力を上げてくれるのでただでさえ硬いダークロアのキャラクターがさらに固くなります。

EP251 マグネティック・エンプレス Break
今回最大サイズを誇るブレイクカードです。手札を捨てればさらに大きくなりますが、いかにして場に出すかが課題ですね。
スキルを持っていないのでペネトレイトとか付けたい所ですが。

EP252 白蛇姫“アンドロメダ” Break
強力なロック効果を持つエフェクトを持ったブレイクカードです。
手札のドラグーンかモンスターののカードを捨て札すればエフェクトコストを代替できるのでかなりの強さを発揮するのではないでしょうか。

EP253 氷晶妃“アンゴルボダ” Break
強力なダメージエフェクトを持っています。耐久力を上げればダメージは上昇しますし、イニシアチブを与えれば捨て札も可能です。

EP254 神魔“アシュタルテー” Break
エクスパンション悪魔の契約に収録されている“アシュタルテー”の上位ブレイクカード。
条件が揃うと強力無比なカードになります。

EP255 フェアリー・プリンセス “スリジェ” Break
モンスターにオフェンシブとディフェンシブのスキルを与えるブレイクカード。
相手のモンスターにも恩恵を与えるので注意が必要です。

EP256 おてんばフェアリー“シトロン” Break
特殊なドローアビリティを持ったブレイクカードです。
フルパワーだとデッキがゴリゴリ削れていくのでこの能力に合わせたデッキを組みたいですね。

EP257 髑髏使い“ネビロス” Break
アンデッドへの支援効果エフェクトを持つブレイクカードです。
相手への効果はないので安心して使えますね。
攻撃力と耐久力を使い分けられるのも便利です。

EP258 紅焔姫“ルビー” Break
イニシアチブを与えられるので耐久力の低い極星帝国のカードには嬉しい能力ですね。

EP259 魔剣の女神“レギンレイヴ” Break
エフェクトに合わせて手札を捨てることで攻撃力強化することが出来ます。
上手くエフェクトを使えばかなり攻撃力上昇出来ますね。

EP260 魔王の娘“バイザク” Break
ダメージを与えるプロジェクトが大好きな方にオススメです。
ダメージがもう1ダメージあればと思う時ありませんか?
ダメージを+1してくれます。

EP261 スノードロップ Break
エフェクトでイレイザーのキャラとしても扱うことができちゃいます。
色々と悪戯が出来そうなエフェクトですが如何でしょうか。

EP262 輝く雨の天使 Break
ダメージを与えるカードや効果を使う前に使っておくと便利なエフェクトを持っています。
カウンターされるのが怖い場合は事前に使っておくと安心ですね。

EP263 雷鳴の舞姫“ライカ” Break
ファストタイミングでブレイク出来て攻撃力5のイニシアチブと非常に強力なカードですね。
奇襲をかけたい場合にどうぞ。

EP264 スクロール Project
EP265 エナジー・ドレイン Project
こちらの2つは既存のアクエリカードのパラレルカードとなります。
スクロールはデッキからプロジェクトカードをファクター無視して使用できるカード。
エナジー・ドレインはブレイクカードを捨て札出来る強力なカードです。

EP266 フェアリーリング Project
パワーカードをコントロール出来る強力なプロジェクトカード。
2つの使い方が出来るので状況に応じて使い分けましょう。

EP267 滅びの粉塵 Project
クリーチャーを捨て札出来るのとパーマネントカードも捨て札出来ます。

EP268 サンダーストーム Project
こちらも既存のアクエリカードのパラレルカードですね。
▼を持つキャラクターに3ダメージを与える強力なカードです。

EP269 ネプチューン・オーラ Fast
高ファクターのパーマネントをセットしているキャラクターに使用すると超パワーアップするファストカードです。
2ファクター以上のパーマネントはセットしたいところです。

EP270 ~EP277まではVFなので割愛します。以上になります!
すいませんあまり参考にならないかも・・・。
実際にデッキ案はいくつか浮かんでいるので実際にデッキを組んだら改めてご紹介したいと思います。
それでは皆さん、是非楽しんでください。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません