■開発チームからの総評
 応募総数が100通以上と、当初の予想をはるかに上回る投稿に、開発要員一同呆然としたのは去年の暮れ。そこから選考&発表と、怒涛のスケジュールにかなりあたふたとなりました(苦笑)。
 今回は当初「優秀マスターデッキ賞」は5つの予定ではありましたが、投稿数も多かったため急遽「ブロッコリー特別枠」を追加。「優秀マスターデッキ」を6つとさせていただきました。実際に遊んでみて、またご覧になってみて、いかがでしょうか?
 もちろん今回選ばれた6つのデッキ以外にも、非常にすばらしいデッキをいくつも投稿いただきました。まこぷーさんの一人用デッキ「ひとりでできるもん」やルシオさんのクエスト13枚という愛に溢れた「廃墟内を冒険しよう!」などなど、開発要員ごとにお気に入りデッキも生まれました。
 こうしていただいたデッキは、こちらのHP上での掲載や、販売店様へお流しするなど、どんどん紹介させていただきますので、楽しんでいただければと思います。  次回のマスターデッキコンテストの開催期間は未定ですが、ROCG第2弾が登場してから皆さんが遊び慣れた頃を予定しております。
もちろん、次回開催までの間に考えた面白いデッキがあれば、ぜひホームページ上に投稿してくださいね。

■各優秀マスターデッキへのコメント
エントリーNo.A 廃墟がモンスターハウスに
かなり強力なデスデッキのため、審査員の中でも票が割れました。序盤の装備によってはまったく先へ進めないので厳しすぎる、という意見も多くありました。ですが、ROCGを極めた上級者たちに向けたデッキとして高く評価され、今回の受賞となりました。欲を言えば、街やフィールドのクエスト・モンスターの種類も少ないので、もう少し多彩さが見られれば、という点があげられました。

エントリーNo.B ダンジョンはモンスターハウス!
リンクモンスターの多い「リンクデッキ」として、今回もっとも高い評価を受けたデッキです。動きがよく、また絶妙な枚数の「街」によって、難易度がうまく抑えられています。初心者から上級者まで遊びやすいデッキではありますが、微妙に不要なカード等もあり、それらを抑えられれば、という意見があがりました。

エントリーNo.C 姫様探して東へ西へ
次から次へと湧き出てくるクエストカードに、時間の経つのも忘れてしまう。その点が非常に評価されたデッキです。惜しむらくは難易度がちょっと弱いかな、というところ。もう少し強力なモンスターを入れてもよかったのではないか、という意見があがりました。

エントリーNo.D 属性攻撃は偉大だな
このデッキは発想がすべてです。属性攻撃できるカード持っていない人はどうするんだ! という意見もありましたが、あえてここまで徹底してまとめあげた点が逆に面白く感じました。とはいえ、カードの動きや難易度の問題もあり、その辺りの微調整が欲しい、というデッキではありました。

エントリーNo.E ぷち弱いダンジョンハック!
非常にテンポよく進み、またあえて40枚という編成が目立ったデッキです。イレギュラーでかなり厳しい状況となりうる難しいデッキなので、もうひとつ上の難易度にしてもよかったかも知れません。とはいえコンセプトが良く練られており、それをきちんと消化したデッキ構築は見事としか言い様がありません。

エントリーNo.F ('∀`)論椅
シンプルで判りやすいデッキの中で一番のデッキがこれでした。少ない人数で楽しむことのできるデッキを作るのはなかなかどうして難しいものですが、その中で非常に安定した良いデッキです。砂漠のクエストも入れるなどして、もうちょっと幅広い冒険を繰り広げても楽しいかも知れません。


ROCG開発要員一同(文:開発要員003)



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