■エントリーNo.E  ぷち弱いダンジョンハック!
  投稿者 まこぷー   難易度 中級   推奨人数 3〜5人
カードNo. カード名称 カード枚数
●最終クエスト
00186
ダンジョンハック!
1枚
●クエストカード
00165 カプラWとピクニック
1枚
00167 カプラテーリングと倉庫整理
1枚
00168 モンスターの噂
3枚
00169 不思議な出来事
2枚
00173 カプラビニットに差し入れ
2枚
●エリアカード
00124
4枚
00128 廃墟
5枚
●モンスターカード
00132 ウルフ
3枚
00134 ペコペコ
3枚
00138 ヨーヨー
2枚
00141 メタルラ
2枚
00150 ムナック
2枚
00156 ベリット
2枚
00157 マルドゥーク 2枚
00158 マリオネット 2枚
00159 イシス 1枚
00163 ミノタウロス 2枚
合計枚数 60枚

≪デッキコンセプト≫
推奨人数4人のバランスです。コンセプトは、ショートシナリオ。以前、友人をROCGにさそったおりに、「あれって1回のプレイ時間が長いから・・・」というコメントがあったことで、ちょっと考えさせられまして・・・短時間でサクサク進んで終わらせられるシナリオを目指して作りました。デッキ枚数も40枚とおさえてますが、そのうちリンクモンスターを10匹にすることで、マスターデッキの回転も速めてみました。最終クエストをダンジョンハックにすると、プレイヤーのみなさんは、マスターデッキが展開しきるまえに、これに挑戦してしまおうとするようでして、無駄な移動や戦闘をさけていくためさらにテンポよく進むようです。ただ、はやくするだけで簡単に進んですぐおわってしまうと、ちょっと手ごたえがなさすぎなので、モンスターの種類を増やして、戦闘には知恵をしぼってちょっとした手ごたえを感じられるようにしたつもりです。それと、これもよくあることだと思うのですが、始めたばかりの方がスターターのプレイヤーデッキ30枚そのままをつかって60枚作りのマスターデッキに挑戦すると、マスターデッキより先にプレイヤーデッキのほうを引ききってしまいまして、途中から一人だけなにもできなくなってしまうようなんですけど・・・、枚数の少ない回転率の高いマスターデッキはそういう方にも遊んでほしいです。内訳としてエリアカード以外は、どれも3枚以内(レアは2枚以内)で組み立てましたので、カード資産のない方にも構築しやすいかと思います。

≪開発チームからのコメント≫
非常にテンポよく進み、またあえて40枚という編成が目立ったデッキです。イレギュラーでかなり厳しい状況となりうる難しいデッキなので、もうひとつ上の難易度にしてもよかったかも知れません。とはいえコンセプトが良く練られており、それをきちんと消化したデッキ構築は見事としかいい様がありません。



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