敵味方入り乱れて行動する戦闘システム。敵味方関係なく素早い順に行動し、行動順序は画面左上に表示される。 キャラクターを素早さに特化させて成長させれば、他のキャラクターが1回行動する間に2回、3回と行動することも可能。移動は分かりやすいへクス制を使用している。 |
ターンが回ってきたキャラクターはアクションポイント(以下AP)の数だけ、好きな順番で行動を行うことが出来る。敵から攻撃されたときにAPが残っていれば、反撃や防御が可能!移動して攻撃、更に安全な場所へ移動してAPを少し残しておき、敵から攻撃されたときの防御に使用するなど、プレイヤーによって戦い方は自由自在だ! |
主人公のアルフレッドや一部の王族キャラクターは、任意に兵士ユニットを呼び出すことが出来る。おとりとして使ったり、たてとして使ったり、彼らをどう有効活用できるかが勝利の鍵となる!? |
コンディションが戦況を大きく左右する。アドベンチャーパートでの選択や、戦闘中の行動が各キャラのコンディションを変化させ、いつもは強いあのキャラも今日はちょっと冴えないことも・・・。 特に必殺技は、強力なぶんコンディションを悪化させてしまう。コンディションが悪くても必殺技は使用できるけど、あまり無理をすると倒れてしまうかも・・・。 |
戦闘を行うことで、キャラクターはファカルティポイント(FP)を入手できる。FPを使い様々なファカルティを習得させ、キャラクターを強化しよう!攻撃力や防御力といったパラメータもFPを使い自由に成長させられるので、君の好みの軍団に育てられるのだ! |
本作では、ヘクス式のシミュレーションゲームではあまり見られなかった大型ユニットを採用。迫力ある動きでマップを駆け巡り,豪快な技を繰り出すことにより、戦闘シーンがよりいっそう盛り上がるのだ! |
キャラクターは戦闘をすることで「経験値」と「FP(ファカルティポイント)」の2つの成長パラメータを得ることができるぞ。経験値が一定値に達するとキャラクターがレベルアップし、攻撃や防御などの基本パラメーターが上昇。FPはプレイヤーがキャラクターを自由に成長させるためのもので、このポイントを使い攻撃や防御などの基本パラメータを強化したり、新たな技・魔法・スキルを習得させることができるのだ! |
スキルは戦闘中、自動的に発動し様々な効果を発揮するぞ。ただし新たなスキルの習得は、レベルが上がるだけではできず、FPを使いプレイヤーがキャラクターに覚えさせる必要があるので要注意だ! <スキルの例> 【必中】 ・・・ 攻撃が必ずあたるようになる 【クリティカル】 ・・・ 与えるダメージが大幅に増える 【チャージHP】 ・・・ 自分のターンが回ってくるたびにHPを少し回復 【バーサーカー】 ・・・ 攻撃力を大幅に上げ、防御、魔力が大幅に低下 【ガードブレイク】 ・・・ 防御行動を無視してダメージを与える |
今回はファカルティの種類やキャラクターの具体的なファカルティを紹介するぞ。 【必殺ファカルティ】 ・・・ 攻撃力が高いほど威力が上がるファカルティ 【魔法ファカルティ】 ・・・ 魔力が高いほど威力が上がり、また効果範囲も広くなる。魔法は誰でも習得可能な変わりに、魔力により威力や範囲がかなり変化する。 【特技ファカルティ】 ・・・ 特殊な効果のものが多く、自分の能力に関わらず安定した効果を発揮する。 |
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