Q.ゲームが起動しない、または「継続不可能なエラーが発生しました」と表示されゲームが突然終了してしまう。 |
以下の項目をご確認いただき、障害が改善されないかお試しください。 (1)CPU等が動作環境を満たしているかどうかご確認ください。 ⇒「プリンセスコンチェルト」に必要な動作環境はこちらのページでご確認ください。 (2)デバイスドライバの更新をお試しください。 ⇒デバイスドライバの更新の方法はこちらをご覧ください。 (3)DirectXが正しく組みこまれているかどうかご確認ください。 ⇒DirectXの動作確認方法はこちらをご覧ください。 (4)ゲームのインストーラやソフトが複数起動していないかご確認ください。 (5)常駐ソフト等を全て終了させメモリ負荷を軽減させた状態で、 プリンセスコンチェルトの起動をお試しください。 ⇒常駐ソフトの終了のさせ方はこちらをご覧ください。 (6)一度パソコンの再起動を行った後に(5)をお試し下さい。 |
Q.常駐ソフトを終了させるには? |
画面下部のタスクバーの右端の、タスクトレイに表示されているアイコン上にて右クリックを行い「終了」「EXIT」などを選択してください。常駐ソフトを終了させることによりメモリへの負荷が軽減されます。 |
Q.ノートパソコンでは動作しないのですか? |
ノートパソコンは設計上の理由により、各製造メーカーによって独自の回路、機器設計が行われており、一般的なデスクトップ型PCと異なる動作をする場合が多く、これらに対する完全な対応を行うのは非常に困難であると弊社では判断しております。このためノートパソコンを本ソフトウエアの動作範囲外とさせて頂いております。 特に本ソフトウエアは、ゲーム中の大部分の処理(描画、サウンド等)を DirectX 9.0cのネイティブな機能を利用して行っており、これを利用しない他のソフトウエアに比べ、動作する/しないの境界が非常にシビアとなっております。 一般的に、ノートパソコンに搭載されているビデオチップは、省電力を主目的としており、同世代のデスクトップ機に搭載されるビデオチップよりも古い世代のアーキテクチャに基づく設計となっています。このため、本ソフトウエアが利用しているDirectX 9.0cへの対応機能を備えていない場合が多く、さらに、ドライバレベルの完全な対応がなされていない場合もあります。 また、世代的に本ソフトウエアの動作範囲の性能を有していると思われるビデオチップを搭載したノートパソコンに関しても製造メーカによる独自拡張の内容によっては問題の生じる可能性もあるため、同様に動作範囲外とさせていただいております。 |