ここでは「シュミレーションパート」時の操作法を説明をします。
戦闘の主な条件が「勝利」をすること。勝利をした際に様々な条件を満たしているとさらにボーナスがもらえます。

 

1.仲間を配置

敵配置と勝利条件が表示されると、プレイヤーの仲間を配置することができます。いざパーティを配置して戦いに挑みましょう!

 

戦闘キャラクター選択

2.アクティブターン

戦闘が始まると各キャラクター(NPC含む)の行動順番がスピードによって決まります。
各キャラクターの特徴を駆使して勝利を目指せ!

 

行動順

・直接戦闘

敵と隣接すると、APの続くかぎり連続で攻撃できます。
また、敵に攻撃をされた際APが残っていれば、反撃、防御、回避が可能になります。
わざとAPを残して反撃にそなえることも戦術の一つです。

攻撃時

・間接攻撃

魔法、弓、ファカルティなどの技攻撃による間接攻撃の場合、敵を遠距離から攻撃することができます。
また、それぞれの魔法やファカルティなどによって攻撃範囲やAP消費率も変わってくるので移動に使うAPにも注意が必要です。

 

魔法使用時

・ファカルティ、魔法の種類

ファカルティの種類やキャラクターごとのファカルティを紹介します。

【必殺ファカルティ】 ・・・ 攻撃力が高いほど威力が上がるファカルティ。
【魔法ファカルティ】 ・・・ 魔力が高いほど威力が上がり、また効果範囲も広くなる。誰でも習得可能。
【特技ファカルティ】 ・・・ 特殊な効果のものが多く、能力値に関わらず安定した効果を発揮する。

 

必殺ファカルティ 魔法ファカルティ 特技ファカルティ
アルフレッドの必殺ファカルティ。自分の周囲にいる敵に火属性の回転斬りを行う。
魔法ファカルティ。攻撃対象の敵を中心に、一定範囲にいる敵全員への火属性攻撃魔法。
ルネの特技ファカルティ。自分の周囲にいる味方のコンディションを上昇させることができる。

3.戦闘結果画面

バトルが終了して「勝利」するとクリアするターン数によってFPを獲得!
これに、特殊な条件を満たしている分を加算して、各キャラクターに配分されます。

戦闘後ボーナス


 
ゲームシステム
 
戦闘の流れ
 
アドベンチャーパート
 
やりこみ要素満載のシステム

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