Q. PC版「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」に必要な動作環境を教えてください。
PC版「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」に必要な動作環境はコチラのページでご確認ください。

Q. 動作確認済みのグラフィックボードを教えてください。
動作確認済みのグラフィックボードについてはコチラのページでご確認ください。

Q. ゲームが正しく起動/終了しない
●「動作要求を満たすビデオデバイスを検出できませんでした」という
 メッセージが表示される場合

→ ご使用のグラフィックボードが必要システム環境を満たしていない可能性があります。
  ご使用のグラフィックボードが必要システム環境を満たしているかどうかご確認ください。

→ ご使用のグラフィックボードのドライバがDirectX8.1に対応していない可能性があります。
  最新のドライバを入手してください。(弊社では配布できません。)

→ グラフィックボードのパフォーマンス項目でハードウェアアクセラレータが
  正しく設定されていない可能性があります。
  Windowsのコントロールパネル→システム→パフォーマンス→グラフィックスで
  ハードウェアアクセラレータが最大になっているかどうか確認してください。

→ Direct3Dアクセラレータが無効になっている場合が考えられます。
  DirectXの機能項目でDirectX3Dの機能が有効になっていることを確認してください。
  DirectX診断ツールは、Windowsの[ファイル名を指定して実行]を選択肢、
 「dxdiag.exe」と入力してください。

※上記内容を確認しても問題が改善されない場合は、一度ゲームのアンインストールを行い、
 再度インストールをしてみてください。


●上記以外の警告ダイアログが表示され起動しない場合
→ DirectX 8.1が正しくインストールされていない可能性があります。
  DirectX 8.1がインストールされているかもう一度ご確認ください。

→ 通常のインストール方法に従ってもDirectXがインストールされず、
  ゲームが起動しない場合があります。万一そのような事態が起こった場合は、
  以下の手順でDirectXの手動インストールを行ってください。

「GYALAXY ANGEL Moonlit Lovers DISC 1」内の「DirectX」フォルダの中の「DX81jpn.exe(Windows 98/98SE/Me用のDirectX 8.1インストーラ)」もしくは「DX81NTjpn.exe(Windows 2000用のDirectX 8.1インストーラ)」をダブルクリックし実行して下さい。
また、Windows XPには標準でDirectX 8.1がインストールされていますので、基本的にインストールは必要ありません。

Q. ゲーム起動画面からゲーム起動を選択してもゲームが立ち上がらない。もしくはOSが再起動してしまう。
 OSや他のアプリケーションのインストール状況によっては、本ソフトウエアの動作に問題が出る場合があります。
 また、お使いの機器(ビデオカード、サウンドカードなど)のドライバが、「正常にインストールされていない」「DirectX 8.1に対応していない」場合にも、本ソフトウエアの動作に問題が出る場合があります。

 このような場合は以下の手順に従って、デバイスドライバ、OSの更新を行って頂くことで問題が解決される場合があります。

1. お使いのPCに導入されているデバイス類(ビデオカード、サウンドカード等)の
  最新ドライバーをメーカーより入手しアップデートを行ってください。


2. 「スタートメニュー」より「ファイル名を指定して実行」を選択し「名前」欄に「dxdiag」
  と入力し「OK」ボタンを押して、「DirectX診断ツール」を起動します。

→ ツールより利用できるテストを行い問題がないか確認をしてください。

3. DirectX8.1 を再インストールしていただき、症状が改善されないかご確認ください。

4. OSを再インストール、アップデートした上で本ソフトウエアを再インストールしていただき
  症状が改善されないかご確認ください。(併せて上記ドライバ等の更新もお試しください。)


 お使いのPCが本ソフトウエアの動作範囲を満たしており、かつ上記の手順により、OS、デバイスドライバー等の更新を行ったにもかかわらず正常に動作しない場合は、それ以外に原因があると考えられますので、マニュアルまたは本サイト記載の手順に従い弊社ユーザーサポートまでお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願いします。

Q. ドライバーとは? 更新の方法は?
 デバイスドライバーとは、お使いのPCが動作(画面の表示、サウンドの再生など)する上で利用している機器(ビデオカード、サウンドカードなど)をOSが制御するためのプログラムです。
 本ソフトウエアが正常に動作するためには、これらのデバイスドライバーがDirectX 8.1 に完全に対応しており、かつ正常に動作している必要があります。

 お客様がお使いのPCで利用可能な最新デバイスドライバーの入手方法、導入手順に関しては、弊社では回答いたしかねますので、お手数ですが、お使いのPCメーカーのサポート窓口にお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願いします。

Q. 保証外のマシンで何とかして動かす方法はないのでしょうか?
1. お使いのPCを構成する機器(ビデオカード、サウンドカード、メインメモリの容量、
  システムが使用するHDDの空き容量など)が本ソフトウエアの動作条件を満たしていない。
  または、DirectX 8.1 が必要とする機能を有していない場合。

→ この場合、本ソフトウエアを動作させることは基本的に不可能です。

2. お使いのPCに導入されているデバイスドライバ等に問題がある場合。
→ 本ソフトウエアの動作確認範囲外のデバイス(ビデオカードなど)をご使用の場合であっても、
  メーカーによってはDirectX 8.1への対応されたドライバがリリースされている場合があります。
  上記に該当する場合は、最新ドライバの導入を行うことで問題が解決される場合があります。

Q. ノートパソコンでは動かないのですか?
 ノートパソコンは設計上の理由により、各製造メーカーによって独自の回路、機器設計が行われており、一般的なデスクトップ型PCと異なる動作をする場合が多く、これらに対する完全な対応を行うのは非常に困難であると弊社では判断しております。このためノートパソコンを本ソフトウエアの動作範囲外とさせて頂いております。

  特に本ソフトウエアは、ゲーム中の大部分の処理(描画、サウンド等)を DirectX 8.1 のネイティブな機能を利用して行っており、これを利用しない他のソフトウエアに比べ、動作する/しないの境界が非常にシビアとなっております。

 一般的に、ノートパソコンに搭載されているビデオチップは、省電力を主目的としており、同世代のデスクトップ機に搭載されるビデオチップよりも古い世代のアーキテクチャに基づく設計となっています。このため、本ソフトウエアが利用している DirectX 8.1 の機能を備えていない場合が多く、さらに、ドライバレベルの完全な対応がなされていない場合もあります。

 また、世代的に本ソフトウエアの動作範囲の性能を有していると思われるビデオチップを搭載したノートパソコンに関しても製造メーカによる独自拡張の内容によっては問題の生じる可能性もあるため、同様に動作範囲外とさせていただいております。

Q. 動作環境に記されている「フルオプション」時というのはどういう状態のことですか?
 ゲームを始めると、タイトル画面からゲームの設定を変えることが可能になっています。
この内の[ビデオの設定]で、[テクスチャの色数]を[32bit]に、[ポリゴンモデルの詳細度]を[Middle]以上のビデオ設定を利用した状態を「フルオプション」時としています。
※通常では、デフォルトで[32bit]の[High]になっています。

◇Windows、DirectXは米国マイクロソフト社の登録商品です。
◇Pentiumは米国インテル社の登録商品です。
◇その他基本的に、記載のシステム名、製品名、商品名、社名は各開発メーカーの登録商標、または商標です。



 
掲載されている情報および画像データは、転用、販売、頒布するなど無断で二次使用することを固く禁じます。
© BROCCOLI 2003 Illust/Kanan