<イベント用特別ルール「戦友を救え!」>
ルールデザイン/河端ジュン一
概略
このルールは『エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK』(以下、基本セット)と『エンドブレイカー!SCG BUILD&BREAK アマツカグラ』(以下、アマツカグラ)を使って遊ぶ特別ルールです。
プレイヤーたちは協力し合い、街中を跋扈するマスカレイドたちの魔の手から、苦戦中の戦友を救出することを目的とします。
プレイ時間:約1時間
プレイ人数:3人~4人(3人=上級者向け)
使用する物
基本セットとアマツカグラに含まれているカードのうち、以下の物を使用します。
・初期デック4人分(基本セットまたはアマツカグラ、いずれか任意の方を選択)と、選択しなかった方の初期デックに含まれている都市国家16枚
・以下のジョブ各15枚
《魔獣戦士》《スカイランナー》《デモニスタ》
《群竜士》《魔法剣士》《魔曲使い》
・以下のアビリティ各10枚
P(1)《練刺棍》PPT (2)《ブーストピッキーヌ》PPS (1)《ソードラッシュ》PPPT
T(1)《トンファーコンボ》PTT (2)《ライトニングプリズン》TTS (2)《空中殺法》PTTT
S(2)《星霊フェニックス》PSS (2)《電刃衝》TSS (1)《アイスブラスト》TSSS
・シナリオすべて
・マスカレイドすべて
・《マスク》3枚(基本セットまたはアマツカグラ、いずれか任意の方を選択)
・《ソーン&ダブルトリガー》4人分各7枚(基本セットまたはアマツカグラ、いずれか任意の方を選択)
※《1000ダルク》《5000ダルク》は使いません。
準備
(1)通常のルール通り、各プレイヤーは初期デック10枚と《ソーン&ダブルトリガー》7枚ずつを受け取ります。
(2)通常のルール通り、サプライに指定の各種カード(ダルク以外)を並べます。ただしこのとき、シナリオの山札の中に、「今回プレイヤーの初期デックに含まれていないほうの都市国家16枚」を加えてシャッフルしておきます。シナリオの山札に含まれている都市国家のことを「戦友」と呼びます。彼らは今現在マスカレイドの魔の手にかかり、苦戦を強いられている最中のエンドブレイカーたちです。
ゲームの終了条件
・3回の戦闘フェイズが終了する
・戦友を9枚以上救出する
・戦友が8枚以上破壊される
戦友を9枚以上救出した場合、プレイヤー達はゲームに「勝利」したことになります。
戦友を8枚以上破壊された場合は、プレイヤーはゲームに「敗北」したことになります。
3回の戦闘フェイズ終了時に、シナリオの山札およびシナリオの脇(後述)に含まれていた戦友は「救出された」扱いになります。
ゲームの進め方
ゲームの進め方は、基本的には通常通りですが、以下の追加ルールがあります。
〔追加ルール〕
1、ダルクの無視
ダルクに関する一切のルールや表記、特殊効果は無視します(戦友が助けを求めている今、お金を集めている余裕は私たちにはありません)。
2、リーダーの設定とシナリオの自動更新&戦友発見
ゲーム開始時、初めのターンプレイヤーを「リーダー」と呼びます(リーダーにはリーダーであることを分かりやすくする為に、目印を置いておくとよいでしょう)。
リーダーのターン開始時が来るたびに自動的にシナリオ1枚を更新します。このときシナリオの山札から戦友が公開された場合、その戦友をシナリオの脇に置いておきます(立て続けに2枚以上の戦友が出た場合は、それらの戦友すべてをシナリオの脇に置きます)。
3、マスカレイドの襲撃
シナリオの脇に戦友が置かれている状態で、シナリオが自動で更新された場合、シナリオの脇に置かれている戦友はすべて破壊されます。
4、シナリオ解決による戦友救出&リーダーの交代
戦友がシナリオの脇に置かれている状態でシナリオを解決したプレイヤーは、置かれているすべての戦友を救出できます。救出した戦友は表向きで場の脇に置いておきます。
また、いずれかのプレイヤーがシナリオを解決すると、そのプレイヤーが新しいリーダーになります。
5、マスカレイドとの戦闘における追加処理
戦闘フェイズでのダメージ適用後、各特殊効果をすべて適用したのちに以下の処理を行います。
(1)プレイヤー個人の合計ATが「ダメージとして公開されたマスカレイドに記載されているダメージ以下」のプレイヤー人数分、シナリオを更新します。このとき戦友が公開されたなら、その戦友は破壊し、更新を続けます(破壊された戦友は更新枚数に含みません)。
(2)生き残っていた(戦闘不能にならなかった)プレイヤー人数分、シナリオを更新します。このとき戦友が公開されたなら、その戦友は救出し、更新を続けます(救出した戦友は更新枚数に含みません)。
慣れてきたら
〔追加ルール〕に記載されている「5、マスカレイドとの戦闘における追加処理」を、以下のように変更します。
5、マスカレイドとの戦闘における追加処理
戦闘フェイズでのダメージ適用後、各特殊効果をすべて適用したのちに以下の処理を行います。
(1)プレイヤー個人の合計ATが「ダメージとして公開されたマスカレイドに記載されているダメージ以下」のプレイヤー人数分、シナリオを更新します。このとき戦友が公開されたなら、その戦友は破壊し、更新を続けます(破壊された戦友は更新枚数に含みません)。
(2)戦闘不能になったプレイヤー人数分、シナリオを更新します。このとき戦友が公開されたなら、その戦友は破壊し、更新を続けます(破壊された戦友は更新枚数に含みません)。
より厳しいゲームになるので、さらに冷静な状況判断が必要となるでしょう。